しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

いい人生を選択できる心理学 本の紹介

f:id:shima-shimachan:20190202175630j:image

 40代、反抗期なり。

図書館で借りてきました。

’いい人生を選択できる心理学’

ずん!と来るタイトルだ

 

最近の読書傾向

このところ、何となく小説気分ではない。私のバロメーターとしては、小説を読もうと言う気分になる時は、心にゆとりがある時のようです。

書いてて気がつきました。余裕無いんやなー。

小説を読むと、どっぷり浸かりたいタイプなので、浸かれそうに無い時は手に取らないな。

気分的に、ジェット機がエンジンを

点火!!グイイーーーン!!

とろとろとろとろ。走り出した。

だだだだダダダだダダ、、、、ダダ、ダ

、、、

え!?

今日は飛ばないの!?

と、離陸まであと2秒!!ってとこで止められる、パイロット気分。→お客さん気分ではない。友達のお兄ちゃんがパイロットで運転が好きすぎて、オフの時もゲームで飛んでるらしい。おお!このゲームリアルやな〜!とか言って喜んでるらしいので、ハート(エンジン)に火をつけられて飛ばないなんて!

 

小説を読んでる最中に、人に呼ばれるのはそんな気分です。そんなのは、嫌なのでございます!!

 

んー。最近子供達のカウンセリング受けてるせいか、書きながら内省してしまうな。

なんか、読書だけでジェット機飛ばすくらいの勢いって。。。

まあ、人の1.4倍くらいは楽しんでると言うか、感情を揺さぶっているのかもしれないけどね。

 

ま、そんなこんなで最近は実用書一点張りです。ぱっと、読んで お母さーんと呼ばれたら、横に置いて置ける感じね。

 

物まねもしっかり身につけば立派なオリジナル

國分先生がそう言うてました。

何冊か実用書を重ねて読んだけれど、何処にも共通するのは、

一から自分で!

人の真似はしねえぜ!

ってのは、オススメされていない。

お母さんは嬉しい!!

いろんな本を読んでいて、長男にはマニュアル人間やなって言われていたが、これで良かったのだ!!!

 

いつでも開催されているセミナーを受けたらよいのです。合掌。

みたいなことを書かれている本があったなあ。

セミナー、それは本。

悩んでいたり、ヒントが欲しければ、そっと本を開きなさいと。

まあ、本屋さんや図書館に相談に行ってるようなもんなんだね。

 

f:id:shima-shimachan:20190216175217j:image

借りてきた本達。なんで、写真縦になってしまうのか。。むむう。

 

ある人のやり方を本で見てみたりする。

私なら、ここをこうするかな。

あ、これいただき!

などどと、叩き台になるんだそうな。

なるほど、なるほど。

まあ、確かに一冊の本を読んで、ここいただき!と、少しづつ自分で出来そうな事を取り入れてるもんなあ。

 

若い時は広く勉強

そうなの!?

子供たちに、自分の好きな事を探してそこは突っ走れー!みたいに言うていた!

特定に偏らず、広く勉強する方が他への目を塞がなくていいんだって!

なるほどねー。

 

こうなりたいから、今、こんな事してるんだって、人に聞いてもらうのも良いらしい。そしたら、客観的にみてアドバイスを貰えたりするからだって。

人との間に身を置くと、色んな人から 'あなた、こう言うとこあるよね。'

と、気がつかなかった自分の特性を発見していくことが出来ると。

 

カウンセラーさんも言うてたな。

比較することは、悪いことばかりではない。比較する対象があることで、相手や自分のことが見えてくると。

 

自分の人生の主人公になる

過去の亡霊に、他人の思惑のロボットにならないで〜!今のあなた!私!を生きて〜〜!

私、過去の亡霊に操られてる〜、と言うか、自分で操ってる〜!

 

自分を心満ちたものにするか、他人の価値観の奴隷のように生きるか、鍵を握っているのは自分自身!!

なんだって!分かってたけど、分かってなかった!

 

あんまりにも文字ばかりなので、気分転換にモルモットの写真♡

f:id:shima-shimachan:20190216151339j:image

雑草ミックスの畑で、放牧される(草刈り動物?)モルモット

 

人の間に身を置く

あー。やっぱり。

孤独好きなんだよね。ひとりの時間が大事。

自分を開示していくことがポイントなんだそうな。

  1. 感情を語る
  2. 考えを語る
  3. 行動を起こす

 

この人は、こう言う時にこう言う感情になるんやな、と相手が付き合い方を考えて対応してくれるようになると。

なるほど、なるほど。

 

多分ひとりが好きなのは、開示するのに臆病になってて、人前で肩に力が入っていて、疲れちゃうから一人にさせて〜!!と、なっちゃうのかも。開示!練習が要るなー!

 

自分の言ったことで、相手を不快にさせてしまうのが心配!

 

それについては、もし傷つけてしまった時は、こちらが意地悪な気持ちで言ってなかったら、この人はこの事で傷つくんだなと、気をつける。もう、これしかないよねーって。

まあ、みんなのバックグラウンド分からないもんね。

 

あと大切なことは、

まず、自分が自分自身のファンになること!!

なんだそうな。

難しい!!

あしゅら男爵が出てくるから、、、。

だけど、反省ばっかりしてると後ろ向きな人生になるんだって。それも、やだなー。

 

だけど、自分が反抗期になってるってことは、ホルモンバランスもあるけど、多分自分の価値観で生きてなくて、誰かわからない私が作った標準さんの価値観で選んでるんだろうなあ。自分で、ぎゅうぎゅうに押さえつけて、自分で反抗期。

半分が女子→反抗期

半分が男子→押さえつけ

一人で、、、忙しいな。自由がないな。

 

人の考え方は限りなく自由でいい

 

そうも、書いていました。

なんと、伸びやかな。

この先生の恩師が居て、その人は先生の知る限りで一番人生を楽しんでるんだって。

絵はそんなに上手くはないけど、楽しく描いて個展を開いて、みんなと楽しくお酒を飲んで、絵を欲しいと言う人が居たら、売って、、と、楽しく暮らしてるんだそうな。

人が、個展を開くほど絵が上手い?と思っていても、本人が開いたら楽しそう〜♫と、思って開いて、お客さんと話して、欲しい人が居たら売って。

 

一言で言うたら、ご機嫌さん!!

 

最近、自分をご機嫌にするって大切やなって思う。

 

じゃあ、私とは??

私は文章を書くのが好き。

片付け苦手→おおらか

感情移入激しい→感受性が豊か

時間なら管理が苦手→ゆったりしてる

 

なんか、南の島に住んでそうな人やな。

まあ、南の島のビーチで本読んで昼寝するのが好きだもんね。外国人に、しまちゃんはリタイアした老人みたいだ!と、言われてたからな。英語の語彙が少なくて、日本で仕事を定年退職してきたと、言ったもんだから、外国人大受けやったわ。

あれ?何?この反応!?

と、ポケット辞書で調べると!!

辞めてきたって、言うたと思ってたら定年退職って言うてもうてた!!

 

で、次からはちゃんと仕事辞めてきたよって言えるようになりました。もう笑われないぞ。でも、もう単語忘れたぞ。resign!!これやー!!海馬の下のほーーーーの引き出しにありました。

 

27歳やったのに、定年退職てね!

時々、子供と間違われて

お父さんと、お母さんは?一人で来たの?って心配されてたくらいやのにね。

 

さてと!

真面目に生きようと思ってたけど、ご機嫌に生きる方が楽しそうだな!

 

なりたい自分像も考えんと。

ワクワクと生きたい、私がそう決めたらそう生きれるんって!やってみよー!

 

國分康孝の談話室 第1回 「人生の目的」(東京成徳大学) - YouTube

 

國分康孝先生のyoutubeの談話室貼り付けときます。なんか、ゆったりしてて良いなー。

 

今日は長くなってしまったー!

長いところ、読んでくださってありがとうございました!