しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

雑草ミックス

f:id:shima-shimachan:20190211220312j:image

我が家のモルモットは子供達が行っていた幼児生活団で生まれた子を、もらってきたものですー♡かわいいー♡

↓ ↓ ↓生活団はこちら♬

大阪友の会 幼児生活団 - 大阪友の会 幼児生活団 婦人之友 友の会 自由学園

 

今日はうちのモルモットの、ちょいとワイルドライフ的な餌事情です。

ーーー目次ーーー

 --------

 

 

放牧

我が家のモルモット、ゲージを掃除している間は庭に下されます。

ゲージの網の部分を被せられて、その中で放飼?されています。

その時に、まさかの芝生食べ!

え!?芝生食べる?

あれ?雑草食べる?

お!?ヨモギ好き?

びっくり!

幼稚園の幼児生活団では、野菜をあげていたので、雑草を食べるとか考えたことが無かったのです。

よしよし。これからは草がはびこってるところに、放牧だ!!

f:id:shima-shimachan:20190212235825j:image

 

↑襲われる、のらぼう菜。息子が放牧中

 

 

モルモットは、ぺレットと言うつぶつぶのモルモットフードと、牧草、野菜を食べます。

考えてみると、牧草はチモシーというイネ科の草。芝生もイネ科の葉っぱ。イネ科かは知らないけど!

好きでしょうな。

 

雑草ミックス

f:id:shima-shimachan:20190211224355j:image

ビーリーフミックスならぬ、雑草ミックスです。

モルモット的には、垂涎ものです。ルルル。と、喜びの声を上げそうです。

カラスノエンドウ、たんぽぽ、エノコログサ(猫じゃらし?)、ヨモギが好きです。

雨の後にエノコログサの若草が、若い緑で光っていました。

美味しそう!!

エノコログサを見て、思ってしまいました。

もう、モルモット目線。

自分にびっくり。

モルモットを飼って以来、雑草の新芽などを見ると

美味しそう〜♡ 

って思うようになってしまいました。ほんと、不思議。ちなみに食べたことは無いですからね!!

今の季節は はこべら が超美味しそう♡

 

モルモット、好きじゃない草も勿論あります。口のとこに持ってくと、急に動きが

シーン、、、、、後ずさり、、、

と、なるのです。可笑しくって、笑えるー。

 

ついでに菜園ー!

f:id:shima-shimachan:20190211233831j:image

大根の穴を大切にしておりましたが、とうとう埋めてしまいました。

☟  ☟

大根の抜いた穴の話はこちら

 

shima-shimachan.hatenablog.jp

 

そして、育ちの遅い苗ちゃんたちを植えました。なんか千鳥に植えてて楽しそー♬

レタス、春菊、ビオラ、白菜。白菜は今更もう、巻かないよね。モルモットの餌にするぞう。

 

右下は、のらぼう菜。

ずっと大根の葉っぱに隠されてたので、他のより成長は遅め。苗を作った時にカモミールの種が入っちゃったみたいで、足元にカモミールが育ってます。

寒いのに、細い葉っぱで頑張ってます。

f:id:shima-shimachan:20190211234419j:image

木の杭で囲った、Nさんのちょいとな!を参考にして作った菜園の全体像。

今日の作業

  • 白菜、レタス、春菊、ビオラを植える
  • 白菜、レタスなどの所に ボカシ肥料をまいて、上から燻炭をまく。
  • ほうれん草が、大きくならないので、石灰の代わりになるかな?と、燻炭をまく

 

菜園の植物達が冬の休眠から動き出してるのを見て、凄くわくわく!っとした気持ちが湧いてきます。

去年は、そんな事を感じなかったのになあ。不思議。少しづつ土が良くなってきて、野菜達が活気づいてきたかな?

土作り、3年から5年はかかるってかいてたからな。今年で、3年目!土ちゃん頑張ってくれい!

NHK野菜の時間の山田さん

今日は、録ってあった NHKの野菜の時間を観たよ。

山田さんと言う農家一年生の一年間の密着でした。

良かった!!

んー!人柄もいい!やっぱり人柄が良いと、人が放っとかないな。人一人でできることは、少しだけで皆んなが手伝ってくれて、なんとかなってると言うてはりました。 

大学の恩師も来られてて、こう言う謙虚(もっと、難しい言葉で言うてたが、、)な所が山田のいいとこだー。って。

大学の先生が学問として教えて、学生が学んだ事を活かして農業をする。

素敵!!

山田さんが、大学の時に田んぼに生息している生き物を調べたら500種類もいたんだって!

500と言うところで、びっくりしたのは、よう500まで数えたなー!!

好きじゃないと、興味が無いと出来ない!好きな事出来て良かったね〜!って、山田さんのお母さん気分で思ってしまいました。きっと、素敵なご両親なんだろうな。。。

子供に、好きな事もしくは得意な事で世の中の役に立って欲しいな!

 

読んでくださってありがとうございます!