しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

マクロビ的ホットケーキ☆レシピ付き

f:id:shima-shimachan:20190310125749j:image

スッキリとした味わい。卵を使わないホットケーキです。

 

 

ホットケーキのレシピ

  • 薄力粉&強力粉 合わせて 200g
  • きび砂糖           40〜50g
  • 塩                      ひとつまみ
  • コーンスターチ 大2(15g)
  • ベーキングパウダー 小2
  • バニラオイル     少々
  • 豆乳                   400cc

 

作り方

  1. ボールを秤の上に置いて、豆乳以外の材料を計っていく
  2. 豆乳を入れる
  3. 泡立て器を、真ん中に入れて左手はボールに添えて、右手は泡立て器を持ち、慌てずすかさず真ん中を混ぜ続ける。→   段々に混ざっていく。下手に動かすよりもダマが出来にくい。
  4. フライパンで焼く

f:id:shima-shimachan:20190310215814j:image

 

※薄力粉のみ  →ホットケーキ

※強力粉のみ  →パンケーキ

※半々             →アメリカンパンケーキ

と、好みで配合を決めてくださいー。うちは、だいたい半々。今回は全粒粉も入れました。

 

焼き方

f:id:shima-shimachan:20190310214959j:image

暗くて分かりにくい!!

フライパンを二つ並べて焼いております。

ホットプレートの方が一気に焼ける気がする。。。

ダケド、ホットプレート アラウノ キライ。。。。

それで、フライパンで焼く方が多い。

 

お好み焼きも、フライパン2こ焼きにする事が多い。

フライパンが大小なので、小はお代わり用。

 

ホットケーキ、急いでる時は大小のサイズで、フライパンの表面積全面を使って焼きます。

今回は余裕があったので、おたま一杯づつ焼きました。すると、大きさが揃って

 

おお!これぞホットケーキ!!

 

と、理想のホットケーキに出逢えるのであった。

冒頭の写真を見てね。

 

泡立て器の洗い方

みんな、泡立て器はどうやって洗っているのでしょうか。

私はズボラーなので、こんな感じ

f:id:shima-shimachan:20190310220020j:image

使ったボールに洗剤多めに入れ、温水を入れて

ガシャガシャー!

と、泡立てます。

中央のバネの中に生地が挟まってないか、指で確認。

 

因みに私の泡立て器は、長男が幼児生活団に入った時に買いました。

幼児生活団

↓   ↓   ↓   ↓

https://www.seikatsudan.org/%25E7%2594%259F%25E6%25B4%25BB%25E5%259B%25A3news-1/

幼児生活団は、幼稚園にあたります。

そこで、お母さんは食事当番があるのです。

おやつも作ります。

それで、ロールケーキを作るのにこの泡立て器を買いました。

初めて作ったロールケーキが膨らんだ時は、踊りたいくらい嬉しかったなあ!

 

食事当番では、鍛えられました。楽しかったな〜。

子供の食べる量も分かるようになるから、うちの子食べないな、、と思っていたけれど充分食べていた事が判明したりして、安心したりしました。

幼児生活団、全国にありまーす。

↓   ↓   ↓   ↓

http://www.zentomo.jp/seidan/dan.htm

大人も、1つづつできる事が増えると自信に繋がるなあと思います。

 

粉の収納

私はズボラーなのは、先程書きました。もうブログを何度か読まれている方は、気が付いていた事でせう。

ズボラーは、粉の収納にも現れております。

 

合理的。

そうとも言える、ズボラーというものは。→ドウダロウカ、、、

f:id:shima-shimachan:20190310221904j:image

粉類や粉のパートナーを大きいタッパーにジャン!!と、入れておく。

いちいち

はい、薄力粉

それ、強力粉

どれ、コーンスターチ

なんて!出さなくていーんです!!

(慈英風に読んでくれたかな!?)

写真では薄力粉写ってない。今回のホットケーキで使い切った〜。

 

因みに、スキムミルクが入っているのは、パン作りで使うからでーす。

f:id:shima-shimachan:20190310222602j:image

この間作ったパン。

もうすこし焼き色つけた方が良かったかも!?

美味しそうに焼けたのを、Nさんちお裾分け。物々交換。٩( ᐛ )و

 

ホットケーキ、強力粉入りだからかもっちりしてます。

豆乳入りで、大豆イソフラボンが入ってる!女性ホルモン的な働きしてくれるから、更年期にピッタリじゃない!?

自分にありがとう!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます!