しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

素直なゴボウ ☆ゴボウは手入れ要らずで畑に貯蔵できる!!!!

f:id:shima-shimachan:20200804124348j:image

ゴボウ。

今年の春に挑戦してみました。

長さ30 センチくらいになってた!

ゴボウ初挑戦の話

↓   ↓   ↓

草マルチそれは、お宝 ☆ ゴボウ栽培初挑戦!! - しましま通信

キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との婚約 - しましま通信

 

ゴボウの間引き収穫

自然農の本には、ごぼうは1本で育てるって書いてあったけど、欲望を抑えられなかった私は2、3本で育ててしまいました。ここにきて、ごぼうの葉っぱに元気がなくなってきたので、出来心でちょっと今頃間引いてみました。

 

梅雨明けしてすぐだったせいか、長い根っこにも限らずぎゅっと引っ張るとするりと抜けました。

おお!

伸びとる!伸びとる!


今までのお手入れ


今までのお手入れ特に何もしていないというのが正直なところ。

春から今までに2回位ぼかしを振りまいた。

それぐらいかなぁ。

ごぼうは育てやすいことがよくわかった。

 

さらに畑にずっと置いておけると言う。貯蔵性も素晴らしい。

 

間引いたごぼうは、若ごぼうとして食べようと思っているんだけど、夏の暑さや精神的ストレスにより昨日の夕方より放置されております。ごめんね。

 

ごぼうは、育てる前の畝作りは深く耕さないといけないけれど、後は楽なものでございます。

ごぼうなかなか良いかもしれない。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。