しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

私の草生栽培 ☆ 一気に刈りにいくゼ!

f:id:shima-shimachan:20200806170823j:image

今日は、畑の草刈りについて。

基本的に、草を敵視しない農法。

基本的に不耕起栽培だし、省力家庭菜園だね。

草刈りせずにボーボーにしてたけど、久しぶりに草刈りをしてみたした。

 

私にとってベストの草刈り期

基本的に草取りはあまりしない。
野菜が蒸れそうだわ!!
そう感じた時にする私。
そう。
フィーリング。

ガガガと鎌で刈ったら、野菜の根本にかけてあげる。
これで、水分と夏の暑さから守ってあげられる。
よしよしよし。

作物を作っていないところの畝は、草ボーボー。
最初は、作業が追いつかないからだったんだけど、草丈が伸びていくと、様々な雑草が生えていたのが自然淘汰されていくみたい。
ぼーぼーになった所には、下草が生えない。
そこに、鎌を持った私が現れ。
がガガガ。

f:id:shima-shimachan:20200806170928j:image
草刈り、超早く終わる!!
これは良いわー!
下手に途中で刈るより楽々♡
私は、雑草ウェルカムなのと家庭菜園歴は4、5年目だけど畑は8月末でちょうど一年!!なので、草の種の怖さを知らないかもやけど、草の種が出ててもあまり気にしていない。
気になる人は、草が大きくなってもタネをつける前に

ガガガ

っと刈ると良いでせう。

 

水やり問題

んー。んー。んー。

山の畑には水場が無いんよね。

こん間3日ほど畑に行けなかったんけど、その間にインゲン豆の水分が抜けていた。

干からびてる。。

そうかそうか。

株自体が危機に面してきたら、生殖系?は二の次よね。

女子でも、究極に体に負荷をかけると生理が無くなるとか言うし。

種子から水分貰ったのか?!

 

山の畑は、あんまり腐植が入っていない感じだから、水持ちが悪いんだろうね。

これからだねー。

少しづつ、葉っぱやの何かしら入れていくか、乗せていくしかないね。

 

水持ちは良くない感じだけど、少し掘るとねんどかと砂利。

なかなか手強そう。

 

あー!

草マルチしたいけど!!

草が足りん!!!

草ー!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!