しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

きゅうりトレトレ祭りのきゅうりトースト ☆ そして息子達との興味深いお話しと感謝

 

f:id:shima-shimachan:20200806070757j:image

きゅうり、採れるときは無茶苦茶採れる〜!!

きゅうりの季節にはコレ!!

 

きゅうりトースト

f:id:shima-shimachan:20200806070719j:image

私はきゅうりトースト好きですが子供は普通なので、写真は残り物のカレーを塗ってトースト。

早い者勝ちの朝ごはん。

きゅうりトーストの作り方

〈 材料 〉

  • きゅうり
  • マヨネーズ
  • ブラックペッパー
  • オリーブオイル
  • 食パン

〈 作り方 〉

  1. 食パンを焼く
  2. きゅうりをスライスして、塩を振って揉んでおく
  3. 食パンが焼けたら、きゅうりを絞って載せる
  4. きゅうりの上にオリーブオイルを振る
  5. マヨネーズをかける
  6. ブラックペッパーを振る

が焼けたら、きゅうりを絞って載せる

きゅうりの上にオリーブオイルを振る

マヨネーズをかける

ブラックペッパーを振る

 

出来上がり♡

 

簡単でっす!!

初めは、なんか不思議な感じがするのです。

何でかな? お漬物をトーストにのっけてる錯覚を感じるのか??

 

よく考えてみたら、サンドイッチにはきゅうりを挟むのに、塩もみしたきゅうりだと違和感があると言うこの謎。

 

きゅうりの塩もみのストック

 

きゅうりの塩もみをストックしておくと便利だと気が付きました。

 

  • 翌日もきゅうりトーストを作る
  • きゅうりの酢の物を作る
  • ポテトサラダに入れる

 

などなど、普通にきゅうりを置いておくよりも日持ちもするような気がするし、さっとお料理を作れるので便利でした!

NHKの番組で、上も見して絞ったきゅうりを冷凍しているのを見ました。

おっかなびっくり実践してみましたが、本当に大丈夫でした。

ポテトサラダを作るときに、ちょっとまだ熱いポテトの中に凍ったきゅうりを入れると混ぜている間に解凍してきて、なかなかいい感じでした。

 

歯ごたえが残っていると言う不思議!!ポリポリ

 

色は、ちょっと緑が深緑になる気がします。

きゅうり、採れるときはいっときに採れるので、冷凍は

ありです!!

 

きゅうりトースト、良いわー♡

これに、簡単水出しコーヒーとで朝ごはんは完璧だわ♡

 

高2の次男は今日から学校〜。

二人で 3 3 みたいな、ショボジョボの目でヨタヨタと用意し、私は弁当作りに白旗を上げ、学食のお金500円を手渡しました。

 

次男は、高校自分で塾の夏期講習やの色んなこと先生と相談して、行きたい大学行くために勉強❣️勉強❣️

と、なっています。

今まで、何のために勉強しているのかわからなかったけど、好きな事が分かってきたので、それが勉強できる大学と学科を探してきたきました。

五里霧中の中で勉強するのから、ワクワクする方向へ勉強を進めていってるねん!と、このままでは行きたい大学に受からへんから、勉強せんとな!と、ワクワク顔です。

私は思わず。

 

尊敬してます!!

 

と、息子に両手で握手!!

ここまでには、私の兄夫婦が次男の話を二人で合計4時間も聞いてもらったり、体験談を語ってくれてお世話になりました。

塾の先生にも、塾に入るかどうかと言うところから将来の夢と、大学進学をどうするかも、入塾決定まで何回も電話で相談に乗ってもらっていました。

本人の苦悩と、相手の力を借りられることとが相まって、今ここへと進めていることに感謝と、尊敬です。

 

長男は浪人中です。

昨日は、夏期講習の倫理について話してきました。

倫理の映像授業の先生の話が分からないから、夏期講習のリアルティチャーに質問に行ったらしい。

その先生が良い人で、おすすめの本や関係ないけど小論文でおすすめの本も教えてくれたらしい。

そこから話が始まり、倫理の用語集を見せてくれて、私が何じゃこりゃ!?

ニコマコス倫理学??

イデア界??

と、舌を噛みそうになりながら言うと、本人も覚えてるかな確認のために、説明してくれたり、その用語の近くに形而上学って載ってない?とか、話しながら倫理の話をしてくれました。

 

ほんと、この用語集読んでたら新聞読むのに便利そうやわ〜。

そして、こう言う勉強してたら教養つくだろうなあ!

 

私は子供よりずっと勉強できないけど、子供の話を聞くことは出来るし、知らない世界を垣間見れてなかなかに楽しい。

私が勉強せんとあかんのなら、嫌!!だけど!!笑

 

寝ようと思ってたけど、倫理の話になり話したそうな長男と話してて、私は眠いけど楽しいし、興味深い。 

19歳の長男。

一緒に過ごせるのも、あと少しだものね。。。。

昨日倫理トーク楽しかった。

次男の、勉強して分かって楽しい!塾の先生面白すぎるし、生徒も活発に質問するのみて、それも面白いらしい。

次男は、内申が低かったので自ら安全圏で一つ?二つ?高校のランク落としたから、ちょっと手応えないので塾が超楽しいみたい。

 

子供達よ、君たちなかなか面白いぞ。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

 

子供は自分と違う人間。面白い。 - しましま通信