しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ブロッコリーの葉っぱと、ヒヨドリ

f:id:shima-shimachan:20190218154541j:image

今日は暖かいです。

朝、子供を学校に送って行ったときは、田園地帯は真っ白に霜が降りていました。

写真は家の裏の雑草ミックス畑です。

横のキャベツの葉っぱを撮っても上手く撮れなかったので、雑草ミックス。

 

 

霜に覆われてたとも

f:id:shima-shimachan:20190218155045j:image

寒い朝、植物はぺったりと地面に張り付いています。表面積を小さくしているのかな?兎に角、寒さに耐えています。

 

長男を送り出した7時過ぎには、

むー。凍っとるな。普段よりも葉の色が濃いぞ。

と、思っていたビオラちゃんです。

しかしながら、朝日を浴びた彼女は8時過ぎには

え?そんなことありましたか?

と言わんばかりに復活しています。

あれ?帰ってから、写真撮ろうと思ってたのに!!!この写真は8時。

と、同時に植物って凄いなって思います。

寒さに強いのはほうれん草で、糖分を貯めることで凍結しにくくしているそうです。それで、冬の野菜は甘いのですな。自然って凄い!!

人間は、体毛を濃くしたのだろうが、今ではすっかりヒートテックのお世話になっております。。

ほうれん草、まだまだ小さくてー。甘いのかなー?!でも、ビジュアル的にビニールのトンネルを庭には作りたくなくて、露地物ですー。

頑張れ我が家の野菜達!!

 

ヒヨドリ

f:id:shima-shimachan:20190218154724j:image

こちらは、本当は去年内に採れると苗に付いてた紙に書いてたんでないの??と、首を傾げながら成長を待っているブロッコリーさん。

うちは、人参も成長が遅くて畑でステイしております。でも、トウが立ってる感じでも無いので、ステイ!!

日当たり、気温、土、肥料などなどの関係で遅いのかな??

我が家は、完全有機肥料&無農薬なのもあり、ゆっくりだなーと言う気がします。

あとは、日当たりかな??こっちが大きいかな?

庭に野菜を植えているから、日が当たっているようで当たっていない。これは、野菜を育てて気がつきました。人って、大体は室内にいるので一日の日当たりは分かっていないなあと、気がつきました。

さてさて、このブロッコリーは北東に植わっています。朝日はなんとか浴びるのでしょうね。

たまに、私が裏に行くと

パタパターー!!!

何かが飛んでいきます。

f:id:shima-shimachan:20190218171425j:image

モグモグモグ。

ヒヨドリなど、鳥のようであるー。

こっちのブロッコリーは葉っぱを結構食べられています。食べられた跡は、枯れた様な感じに乾燥して白くなっています。

前々から、考えていたのよね、世の鳥達のために鳥避けネットを掛けるのか掛けまいか。だけど、ブロッコリーの人間が食べる花蕾は食べないって言ってたので、悩んでいるうちに今に至る。

葉を食べられても良いよねーと思いつつも、これでは光合成が難しいか。。。兎に角葉っぱで太陽の光を浴びないといけないんだよね。

 

鳥の餌にどうぞと思いたいが、私もブロッコリーの花蕾食べたいんだYO! と言う思いと、鳥さんに春になって虫を食べにきてもらわんとなーという思い。さて、どちらが重くなるのか?それとも、何となく時が過ぎていくのか??

因みに、一番大きい花蕾で直径3センチくらいです。むむむ。

日当たりかなー?!土かなー?試行錯誤です。

次年度への自分への申し送り

→東側、冬は半日陰でも育つと言う種類のものを植えるようにする。

春春パワーでブロッコリーの直径が5センチ、いや6センチくらいになりますように!!合掌☆

f:id:shima-shimachan:20190218173204j:image

こちらは、巻かなかったキャベツ、最近、んー。巻いてみようかなって思ってんのよーって雑草ミックスに囲まれながら言うてはった(気がする)のに!!

ここにも、ヒヨドリの魔の手が!!ん!?こっちでは魔の手と言うてしもうたぞ。キャベツの葉っぱは私も食べようと思っているから、ライバル関係か!!

でも、もう巻けへんかな〜〜〜???

 

今年で3年目の家庭菜園!!工夫と失敗と野菜の生命力に驚きつつ、春を迎えようとしていますー。

 

読んで下さってありがとうございました!

 

追伸☆

昨日のクレオパトラ米ぬか風呂は、あっぱれ!!大成功でした!!

水を抜いていても、ぬかの袋が何処にあるのか分からず!水深15センチになってやっと分かりました。

しかし、次の朝にお風呂の蓋を開けたら、いくつかの気泡があり

妖怪人間!?早く人間になりたい!?

と、まず思ってからの風呂水抜き、ぬか袋の捜索でした。