しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ポタジエ 〜老眼ならば、指先の感覚に頼れ! 〜

f:id:shima-shimachan:20190409120058j:image

少しづつ、庭の花が蕾を膨らませてきています。

 

このピンクのお花は、去年実家の母が娘の桃の節句にプレゼントしてくれました。

一年草のはずだけど、肥料をあげたりしていたら、今年も咲きました。

始め白い花だったので、

 

きょ、去年はピンクだったのに。。

色素が、、、。

退色したのか。。

2年目だから、致し方ない。

 

そう思っていたのに、ピンクになってきたと言う!

びっくり!

 

野菜の苗も育ってきました。

ポタジエへの道頑張るぞ!

ーーー目次ーーー

 --------

 

GO!GO!ポタジエ

f:id:shima-shimachan:20190409115941j:image

ホームセンターに行ったら、、、

買いたくなってしまいました。

 

お花の種は買わなくてもても大丈夫かなと思っていたんですけれども、改めて庭を見てみるとお花が少ないなぁ。

そのように思ってしまったのです。

でも、そんなにたくさんお金はかけられないしな。

やっぱり種から育てるのはいいわよね!

経済的〜♡

 

種の袋に草丈が載っていて、植えるとき便利だなって感心した!

レイアウトの時に、参考になるよね!

サカタの種よ!ありがとう!

 

 

ペチュニアの種は、ものすごく小さかったです。

老眼の私には、もう粒が見えません。

 

セルトレイに蒔いたんだけど、もう指の感覚だけで撒きました!!

半笑いで、蒔きましたわよ!!

老眼って何!?って、若い時は思ってたのにね!

老眼になってるしーー!!笑けてくるー。

 

ブルーのサルビアは、ペチュニアよりも種子は心持ち大きかったです。

ダカラッテ ミエナイワヨ!

 

ブルーのサルビアが沢山育ったら、ちょっと私のイメージのポタジェに近づくような気がします♡

 

このブルーのサルビアは、一株100円とかで売っています。

私は20穴位は種を撒きましたので、まぁ単純計算で2000円。種子は300円ほどでした。

 

がんばれー!

がんばれー!

がんばれー!

節約!節約!

 

カモミールの蕾がまたまた大きくなりましたので、また白いお花が咲きそうです。

 

カモミールは義理の姉が素敵の使い方を、教えてくれました。

花を摘んでそれを紅茶の上に浮かべます。

 

カモミールティーです♡

 

とってもいい香り。

癒される♡ ♡

今から楽しみです。

 

このカモミールですが、もう楽しんでいる生き物がおります。

 

モルモットです。

 

モルモットはどうやら、カモミールの葉っぱが好きみたいです。

なんとなくハーブだし、体に良さそうだから時々あげています。

 

f:id:shima-shimachan:20190411223928j:image

去年咲いたチューリップを掘り上げておいて、冬に植えましたが、何色が出てくるかは分からなかったけれど、奇跡的に同じ色が咲きそう♡

 

掘り上げて、もう一度植えたチューリップで花が咲いたのは初めて!!

 

うーれーしー♡

f:id:shima-shimachan:20190411223859j:image

よく見ると!!!

 

きゃー!!

 

忘れな草の花が咲いてる!!

 

忘れな草!!大好き!!

チューリップの横で、ちょこんとちょこんと咲いていました♡

 

ありがとう♡

幸せです♡

 

 

葉っぱで彩りを

f:id:shima-shimachan:20190409120247j:image

こちらはパイナップルミントです。

斑入りで可愛いです♡

難波さんと言う人がポタジェの本を出していますが、その中で野菜やお花の葉っぱの色で庭を彩ると言うことを書いてありました。

花で彩るのは知っていましたが、まさか葉っぱや野菜で庭に彩りを添えるなんて、目から鱗でした!!

 

一先ず鉢植えにして、大株にする。

その後に、挿し芽をして増量化を図ります!!!

これからは挿し芽の季節ねー♡

 

この家の庭の日陰では挿し芽うまくいくのですけれども、前にマンションのベランダの日陰で挿し芽をしたけれど、なかなかうまくいきませんでした。

植物の葉の陰と、コンクリートの陰ではちょっと湿度など違うのかしら?

 

こちらのパイナップルミントも、大山に行った時に素敵なお店で使い方を教えてもらいました。

うんそれは、水差しの中にミントを入れておいて、冷蔵庫で冷やすのです。

しばらく置いておくと、パイナップルミントの匂いがうつった爽やかな、パイナップルミントウォーターが出来上がります♡

夏に向かってすっきりした味わいで、オススメです。

我が家のアップルミントは、今日植え替えたばかりでまだまだ小さいので、早く大きくなるのが楽しみです。

ミント類は庭にはびこってしまうらしいので、鉢植えにしておこうかなと思います。

きっといろんなところに斑入りの葉っぱが入ると素敵だと思うのですが、蔓られては困るので、鉢植えごと庭に植えちゃおうかなぁとか思っています。

 

ヒョロからの脱却

f:id:shima-shimachan:20190409120118j:image

ヒョロだった小松菜を、ポット上げするときに深植えしてみました。

 

全滅か!?と覚悟していたのに、小松菜達本当にいい子たちだよ。

タフガイだね。

 

なんとなく、小松菜は男の子のような気がするのです。

うん。野菜は男の子が多そうな気がする。

 

エンドウ類は、女の子。

ブロッコリーやカリフラワーはこれまた女の子。

 

ちょっと悩んじゃうねー。

水菜水菜。

水菜は男か女か!?

ちょっと微妙よね。

なんか線が細いじゃない?

でも、女性らしくはないわよね。

オネエ!?

 

この後、小松菜の周りにレタスの苗をぐるりと置いてみました。

一応虫除けのつもりです。

 

最近ちょっと忙しかったので、種まきが思うように進んでおりません。

ほんと春は種まきが忙しいなぁ!

 

ブロッコリーももう育たずに、花が咲きそうになってきましたので、そろそろ終わりにして、土づくりをしていかないといけないわ。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!