しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ズボラベストを編む

f:id:shima-shimachan:20190329152003j:image

気温が上がりきらないうちに、ラストスパートの冬の編み物ー!

靴下と並行した編んでいる、ベストですー。

オマケに、小松菜の苗も。

 

 

ズボラベスト

今、編んでいるのはベストです。

なんと、友の会の友愛セールで並太の毛糸10玉を200円でゲットしたのであった。

 

この毛糸、赤なんですよ。

んー。赤ね。

ヨガの先生をしている友達が、赤はパワーをくれる。色からエネルギー貰えるから、最近赤の物を揃えてるのよ。

しまちゃんに、合うと思う。

 

そうかしらん?

んー。赤ね。

 

結局買った。

これは、貧乏性がなせる技でしょう。

50を前にして、還暦風味な赤の毛糸を購入。

 

たしかに、年と共に暗い色を着ると、どうしようもなく暗い感じなってしまうのを感じる。

若い時は綺麗な色を着るようにとか言われたけれど、反対に若いうちしか暗い色のものは着れないのではないか?

と、思う今日この頃。

まあ、何歳だろうが自分の顔写りの良い色を着ればいいのよ。

 

今回、赤を買うことを後押ししてくれたのは、この間見たNHKの人生レシピという番組を見たこともある。

 

グレーヘアの特集でした。

髪の毛を染めて肌が負けた人など、理由はそれぞれでグレーヘアになったみたい。

グレーヘアに合うのは、赤って。

まだ、グレーヘアではないが年を重ねると赤と相性が良くなるのだなと、インプットされたのだ。

先取り!?

 

そんでもって、今ベストを編んでいます。

絶対に簡単なのが良い!

首はタートルで。

 

何故にタートル?

私は基本的にVネックが好きなのに。何故にタートル。

それは、タートルにしておくと中着るものを選ばない気がするからです。

つ!

ま!

り!

とにかくシャツなら、長袖のTシャツを着て、ベストをパッと着ればいい。中が隠れるのでは!?しっかり合わせなくてもいいんじゃない!?

気持ちがズボラなベストなんです!

いや!

あえて言おう!

自由を得るベスト!!

どや!!

 

編み図

とにかく簡単な編み図を探しました。今のうちに編んどかないと、このシーズンに着れなくなってしまう!

参考にしたのは、このブログです。

↓   ↓   ↓

みんな違ってあたりまえ: ガーター編みのタートルネックベスト(1)

 

この方はガーター編みですが、私はメリアス編みにしています。

 

この編み図、自分サイズに出来そうだぞょ?

きっと、昔自分たちできるものを作っていた時は、こういうのをアプローチで物作りをしてたのではないかしら?と、思います。

 

それにしても、編み物をしていたら

編み物を考えた人天才やなー!

織り機がなくても一枚の布の様なものが出来るんだもんな。

 

いつもはしないのに、今回はゲージを編んでからサイズに合わせて、目の数や段の数を計算しました。

 

f:id:shima-shimachan:20190328225715j:image

汚いメモで、すみません!

後ろ身頃が編めましたので、前身頃を編み始めました。

計算したけれども、後ろ身頃が思ったより長く感じたので、前身頃は少し短くしてみようかと思います。

 

丈など、娘に見てもらって相談。

有り難や〜。

 

メリアス編みだけでは単調なので、裏編みをいくつか入れて、縦のラインを出しております。

 

いつも、靴下を編んでばかりでしたので、ウェアを編むのは時間がかかるなあー!と、改めて思いました。

 

おまけ☆今日の苗ちゃん

f:id:shima-shimachan:20190329165210j:image

小松菜の苗です。

もうそろそろ植えてみようかな。

家の中に入れる苗の場所が限定されてる分、この小松菜のコーナーが減ると別の種まきちゃんが、ここへ仲間入り出来るのだ。

 

この間ほうれん草を植えたので、そこにゴーヤときゅうりの種を蒔いてみました。

どちらも、室内で発芽させるのは初めて!

 

芽が出るかなー?!

どちらも気長に待たないといけない様な種だわ。→殻が分厚い。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!