しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ポタジエへの道

f:id:shima-shimachan:20190329230412j:image

庭の菜園化。

 

否!!

 

庭をポタジエにするのよ!!

お花溢れるお庭を、よく見てみるとこれは!野菜!?

 

まあ♡

 

ってのが、り、そ、う♡

 

と、イケメン先生の話への質問が友達から来たので、答えております。

 

 

 

我が家の現状

ポタジエにしようと思ったら、花は沢山いるな!!

野菜の中に花という感じでは、ポタジエという感じではない。

 

心の中では、野菜メインで花は脇役なんだけどな。。。

 

南側の庭に22株のビオラがあるけど、、、、。高さのある花も要るんだろうね!

まあ、エンドウ、ルッコラ、小松菜は咲いてるけど。
あとは、オギザリス。

f:id:shima-shimachan:20190329231142j:image

黄色のオギザリスと、モルモット♡

 

小さい木の、レンギョウと、謎のピンクの花。


ピンクの花は、私が60歳くらいになったら、その渋さに惹かれそう。
でも、not now! であるが。

 

50を前にして、好みが変わってきたなーと思う。
渋いものを好きになり始めている!!
前には、絶対に手に取らなかったようなものを手に取るようになった。

 

若い時は、おばちゃんはいつの時から、渋い服を

 

これいいわ♡

 

と、手に取るようになるのだろうか???
そう思っていたのだが、ある朝起きら、

 

あら、これいいわ♡

 

では、なく何段階も経て、それも、あれ?前はこんなの好きだったかしら?
っと、いう思いが

すっ!!

イタチの様に、心を通り過ぎます。
↓ ↓ ↓
イタチの話は、こちら

りんごは駆け抜けるように〜サラダの巻〜 - しましま通信

 

面白い。


自分で、面白がっていてはいけないが、年齢と共に起こる変化。渋い、、、と、思っていた物を手に取った時の自分への

 

ハッ!!!と感。


思わず、笑けてきます。
ここは、笑えます。では、済まされない。

 

笑けてきます。

 

少し、ハジける感がプラスされます。
笑えるが、ニヤリ。
なら
笑けるは、プッ!!
でしょうか。

 

40になった時も、生きるのが楽になったわ〜♡
でしたが、50も変化の兆しが見えてきております。

 

まあ、老いて行くというか、苦手なことも出てきてるなあと感じます。


この歳で、老いとか言うと怒られそうですが、この歳で苦手になってたら、もっと歳がいったらどうなるの!?
って言う恐怖にも似たものを感じます。

 

ん?!

ポタジエの話でしたよね??

 

今後のポタジエへの道

f:id:shima-shimachan:20190329231327j:image

セルトレイに空きがあったので、急いでマリーゴールドの種を追加して蒔いた。

 

んー。ポタジエには、花が大切なんだな。

沢山の花の苗を買うのは、予算的に難しいぞ。

ビオラ、22株も種で買ったから、、

いくらだったかな?

ビオラ持ち計画のブログ

↓   ↓   ↓   ↓

家庭菜園 ビオラ持ち計画 - しましま通信

消費税込み200円でした。

激安のとこで買ったとしても900円くらいはかかる。

 

やはり、種からだな!

 

f:id:shima-shimachan:20190329232028j:image

千日紅も、頑張れ!!

いまは、矢車草とルピナスが育ってきています。

f:id:shima-shimachan:20190329232228j:image

これは、なんと蓮華草。

あれ?

なんかカラスノエンドウみたいじゃない??

畑で半野生で育つのと、深窓のご令嬢のように個人宅で育つとでは、こんなに違うの?!

こちらも、お花を待っております。

もし、カラスノエンドウの花が咲いたら??どうなるの?

我が子だと思って育ってていたら、よその子だったような?

カッコウ!?

托卵されたか!?

縦に伸びていく、蓮華草にたじろいでおります。

 

蓮華草は、肥料にする為に植えたんだけどね。

f:id:shima-shimachan:20190329232759j:image

ジャーン!!

待ちに待った、エンドウちゃん♡

もう、諦め掛けていた。。

花が咲くのに、全然実がつかない。。

蝶々も一匹しか見てないし、蜂も全然いないし。。

 

今年は、このエンドウちゃんを

スイトピーだったんだよ!!

と、劇団員の人のように、叫ぶしかないのかと思っていましたが!!

 

よよよよ。

 

嬉しいです!!

→悔しいです!!の口調で言うと、より私の感情に近けますヨ。

 

種は、サルビアも蒔いてみたし、今年はナスタチュームも頑張って!!

お願いします!!

 

イケメンの先生

先日書いた、イケメン先生の話。

↓   ↓   ↓

僕だってイケメンって言われますよ - しましま通信

 

結局、コンタクトは子供の目に負担にならないのか?と言うことを友達に聞かれました。

先生のイケメンですよの告白が強烈すぎて、薄い記憶です。

 

確か、眼科医はみんなメガネというのが答えだったと思います。

コンタクトは目に負担が掛かるのです。

 

そして。。。

先生がイケメンか??

。。。。。

いい味だしてる先生だからね!

いい先生だよ!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!