しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

編み物 毛糸の靴下ー重ね履きー

健康になりたい!!

足元は温かく♡

冬は毛糸の靴下!

でも、買うと高いー。

ならば、自分で編んでみようかな?

 

 

f:id:shima-shimachan:20190127202223j:image 

重ね履き

 

 

健康になりたい!!

虚弱な私。

元気になりたい。

 

子供が幼稚園時代は、本当に体力がー。

足らない〜。

と、フラフラして、たまに点滴打って。

大変でした。

 

まず、玄米を食べてみた。

これで、体力が底上げされたなっと感じました。

 

でも!

まだまだ体力足らない。

元々が無さすぎる。。。

調べてみたら、出てきました!

 

重ね履き!!

 

出会ったのは、11年前。(!! 今、自分で計算して自分でびっくり!)

知らない人の為に、ちと説明。

木綿かウール

木綿かウール

の順番で靴下を履くのです。

 

ん!?

何の為に?!

それは、絹は体の毒素を排出してくれるのです。

肌に触れているのが絹。

絹が体の毒素を吸い出す。

絹から出た毒素を木綿がキャッチ!

その毒素を次の絹ちゃんがキャッチ!

それを、また木綿ちゃんが。

 

と言うことらしいです。

そして、足元が温かくて血行が良くなる。

 

私は最近、4枚履きはしてないのです。

何故か?

それは、聞かないで。(飽き、、ショウ・?)

今は、簡易版の2枚履き。

 

それで!

2枚履きで温かくなりたい!

ウールの靴下欲しい!

しかし高い!

 

梅村マルティナさん

 

すてきにハンドメイドを見ていたら、可愛らしいドイツ人女性が出ていました。

梅村マルティナさん。

 

気仙沼の女性達を支援されています。

この回のすてきにハンドメイドを録画したものは、プロテクト!!

 

凄く派手な事をされているわけでは無いのに、凄く心に染みました。

マルティナさんの温かさに物凄く魅力を感じました。

 

被災地の人に編み物を一緒にするという支援なんですが、ある人が言っていたことが印象に残りました。

イベントのような支援をして下さる方は居ましたが、その時は楽しいんですけど、家に帰ると孤独なんですよね。

だけど、編み物は家に帰っても出来るでしょ。そして、何かを作り出せる。

と、言うようなことを言っておられて、被災地の方々が家に帰っての姿が見えるような気がして、編み物って凄いなって。

素敵な支援だなあと思いました。

 

そして、マルティナさんが開いているオパールと言う毛糸のお店のホームページをチェックしました。

 

まあ!素敵!

一本の糸で毛糸を編むだけで、素敵な模様が現れてくる!

現れてくるんです!  

ちょうど、靴下の太さに筒状に編むと、可愛い模様が出るように糸が染められているんです。

 

毛糸のコーナーで見たことがあるけど、変な柄の毛糸やなーって、思っていたものが! こんな素敵な模様を作り出すとはー。

すみませんでしたー!!

考えた人!天才!素敵すぎるわよ!

 

靴下、どう編むの??

難しそう。。。

そう言うイメージ。

 

靴下の編み方は?

 

ネット、本と色々と見てみました。

なんか難しそうなんよね。。

 

2本の針で編めるのもあった。

それは表と裏を編んで、その2枚を閉じると言うもの。

とにかく家にある毛糸で編んでみました。

 

閉じる距離が長い。。

 

何となく、納得いかないー。

ぐりとぐらは、こんなのは編んで無い。

ぐりとぐらは、手作り生活の師匠しょ!

 

検索しまくり、検索しまくり。

これなら、ぐりとぐらも編んでいるかもしれないぞ!

 

本格的靴下、三浦雄一郎さんがスキーを楽しむ時に履いてそうな靴下が100点とする。

 

発見した、靴下はルックス的に68点。

甘くみて70点。

 

でも作り方は、100点!  

 

ぐりー!

ぐらー!

私も編むよ! 

靴下を編むよ!

まだ、大きな卵でフライパンでカステラを焼いたことは無いけれど!

靴下を編むよ!

で?ぐりとぐらは、靴下編んでたの??

でも、きっと喜んでくれるよね。

ぐり♡ぐら♡

 

 毛糸を買いに

 

毛糸を買いに行きました。

段染めの毛糸のを何種類か発見。

オパールと、ユザワヤオリジナルの毛糸。

 

ね、値段が違う。。。

 

元来お安いのが好きなわたくし。

鎖につながれた犬のように、うううーと言いながらオパールのコーナーとユザワヤ段染めとを

グルグルグルグル。ピタ!(手に取って考える)

 

グルグルグルグルー。ピタ!(編んだ見本を手に取る)

 

グルグルグルグルー。ピタ!(値札を見る)

 

グルグルグルグルー。

 

さて、どちらを買ったのでせうか?

庶民派私の勝利ー。

ユザワヤオリジナル。

お店の人はオパールがお勧めだと言っていたのにも関わらず。

でも、いいのよ。その時の私。

ユザワヤオリジナルでも、死ぬわけではないのよ。安心して!

そして、未来のあなたは(ん?私よん)

 

ぬくぬくぅ~~☝ 

※読み方の注意※ イッコウさんの「どんだけぇ~~☝」の読み方で!できればエコー付きでお願いします。

お風呂に入った時に、ちょっとこの件を思い出して ぬくぬくぅ~~☝ と、言って下さっても結構です。ね!

 

f:id:shima-shimachan:20190128234157j:image

 

右がスタンダードなメンズ。

左がレディース。

レッグウオーマーも兼ねるように、二目ゴム編みを長く編んでみました。

 

主人はぴったりしたものが好きです。

私の編む毛糸の靴下は、ゆるっとしているのであんまり履いてくれないので、私がメンズのほうも喜んで履いています。

靴を脱ぐときに靴下まで半脱げになるのであるが、

つ!

と、あしの指で全脱げを防ぐのである。

それでも、私は履く!とにかく温かいんだもん!!

 

ありがとう!編み方100点の編み方を載っけてくれた人!(もう検索しても出てこない!涙)

段染め毛糸発明してくれた人!

読んでくれた人もありがとう!

 

あ!毛糸の靴下を履くときは、重ね履きするぞ!健康!健康!という意気込み無しに、下に普通の靴下を履くことをお勧めします。

  1. 毛糸と毛糸の間の隙間風対策に
  2. 脱げにくくするために→毛糸の靴下との摩擦?抵抗で脱げにくくなる気がする

今回も読んでくれて、感謝します!