しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

落ち葉のおじさんの腐葉土作り

f:id:shima-shimachan:20190327204053j:image

春ですねぇ。

お花がたくさん咲いて、ルンルンです。

実家からもらったクリスマスローズもたくさん咲いてくれました!

 

今日は、我が家の腐葉土の作り方も紹介します〜!

 

 

地面を信じよ

うーん。地面って凄いな。

義姉が言った。

 

そう!それ!!

地面は、凄いよ!!

f:id:shima-shimachan:20190327230131j:image

この間摘芯して良かったのか!?

と、思ったソラマメ君から脇芽がでてきました。

↓   ↓   ↓ ソラマメ君の摘芯の話

ライ麦の刈取り ・種まき・収穫 - しましま通信

 

ホッと安心!!

大地凄いよー!

 

f:id:shima-shimachan:20190327230351j:image

これは、カモミール

これさ、人参の葉っぱなら尚嬉しいんだけど!!

 

うおーーー!

 

そんな声のしてきそうな、急成長。

春って、縦に伸びる季節だね!

なんと言うの!?生命力が力を持て余して、どうしようもなくて

うおーー!

と、伸びてるかんじ、

思春期。

あ、春って書いてるじゃん!!

思春期、こうして漢字を改めてみてみると、なかなか良くできた言葉だ!

息子みてても思うわ。

うおーーー!

 

伸びようとする力、大地から出てきてるんだもんね。凄い。

 

最近雨が降らないから、エンドウがちょっと萎れていた。

ん?地植えなのに。

プランターなら、萎れるの分かるけど

そこまで土は乾燥してないみたいに見えるのに??

 

あー。まだ土が成熟していないんだなあ。

そう思ったよ。

お百姓さんたちは、水やりしないらしいもんね。

 

ガンバ!土作り!!

 

おのれー!鳥たちよ!

f:id:shima-shimachan:20190327231115j:image

鳥たちが玉ねぎの辺りを掘り起こすー!

こうなったら、おとり大作戦だ!!

掘り返しても良いところに、ボカシ肥料と籾殻を撒く!!

ここを食べなさい!!

 

ここなら、畑を耕してくれてると思ってあげることにしよう!!!!

 

玉ねぎコーナーから、気をそらすぞ大作戦でもある。

 

こうやって写真で見ると、良く言えばワイルド。悪く言えば、雑然とした畝?

収穫し終えた物は、畝の上に置いておいて、風化させるようとしている。

さらに、自然農法風なので草もあんまり抜いていないので、むむむー。

 

それは、まるでお客さんが来る前の家のようである。

別に片付いているとも思っていなかったが、そんなに散らかっていないと思っていた。

しかし!お客さんが来るとなると、

!!!!

ここ!なんでこんな所に、こんな物が!!あそこに、何故これが!!

!!!!

客観的とは、よう言うたもんだ。

お客さんの目で見たら!!

雑然!!

 

まあ、良いけどね、畑の方は。

 

夏には、マルチ代わりに籾殻を敷き詰めて見ようかなー?!

 

腐葉土くん

f:id:shima-shimachan:20190327232422j:image

更に、玉ねぎのコーナーには腐葉土も撒いてみた。

玉ねぎが喜んでいるように感じるのは、私だけでしょうか?

この、しっとり感。

 

これは、お肌の手入れでいうと、ヒアルロン酸のパックの様な。。。

皮膜感。。

 

ありがとう。

 

なんだが、私からも腐葉土にそう言いたくなる。

私の中で腐葉土は、とっても良い人。

穏やかで、温かく見守ってくれている。

だけど、柔道は黒帯。

みたいな。

極真空手とかでなくて、ここは柔道。

んー。合気道もありかな!!

 

なんかあったら、助けてくれるって言うか、ドカベンみたいと言うか。。

 

だけど彼氏にはならなくて、いい人止まり。

彼氏は、肥料かなー?!

 

なんのこっちゃ!?

 

その腐葉土君。

自家製です♡

落ち葉拾ってきて、自分で作っているから、

 

ズバリ   0円  !!!!

 

ありがとぅお!!

感謝しかありません。合掌。

 

落ち葉のおじさんの腐葉土

ある朝、遅刻しそうな子供を送った帰りに車を走らせていると、ご夫婦が道路の落ち葉を掃いて集めていた。

市の環境部から支給されているゴミ出し無料の袋に、落ち葉を詰めていた。

 

欲しい!!

 

と、言うのも隣のおじさんが環境部の袋の落ち葉をもらってくると、言っていたのである。

 

車を止めて、

 

すみません。この落ち葉貰っても良いですか!?

 

いいよ。畑でもしてるの?

 

はいそうです。

 

そしたら、僕んちはあそこだから、袋だけ返してくれる?

 

家に帰って、堆肥作りの枠に落ち葉入れて、おじさんの家へと袋を返しに行った。

 

おじさんは、庭を見せてくれた。

スッキリとしたお庭。手入れがされている!

落ち葉、こうしとくと良いよ。

そうやって見せてくれたのは、落ち葉を使用済みの野菜の袋に入れたものだった。

 

こうやって置いとくと、腐葉土になるよ。

 

おお!!

シンプル!!

おじさんは、沢山あるから1つ持って帰りなさいと、くれた。

さらに、これもあげる!と、大輪の桜草を鉢ごとくれた。

鉢は返します!と、言ったけど

あげる!あげる!と。

 

な!なんて親切なんだっ!!

 

f:id:shima-shimachan:20190327233402j:image

これは、腐葉土なったもの。

 

落ち葉、風が吹くと飛んで行きそうだったのよ。

 

あんたがたとっこさ。

これで解決!

あんたがったどこさの、歌の最後に

 

それを木の葉で ちょいと隠ーす♬

 

ってあるけど、ここは反対に落ち葉を土で、ちょいと隠ーす♬

デス。

 

重りにして、葉っぱが飛んで近所迷惑にならないようにするよ。

 

落ち葉は7割がた堆肥にして3割は、おじさんの腐葉土にする。

 

今年は、落ち葉をある程度詰めたら、糠、籾殻、土、落ち葉、糠、籾殻、土

の、バームクーヘンにして、仕上げに土でちょいと隠す♬にしてみました。

分解が早くなるかも。

 

この腐葉土のおじさん、毎日おじさんの家の周辺をボランティアで掃いて下さってます。

それも、気持ちよく掃いてくれる感じ。

綺麗にするのが喜びって言う感じで、素敵!!

なかなか出来ることではないわー♡

 

腐葉土作り、詰めるだけでいいのでおススメです。

雨がかかるとこが、良いみたい。

もしくは、水をかけとく。

堆肥作りでも水分は60%いるみたいだから、しっとりしとかないとね。

 

腐葉土と堆肥などなどで、土作り頑張るぞ!!

 

今日も読んで下さってありがとうございます♡