しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

きゅうり、マリーゴールドポット上げと混植密植収穫

f:id:shima-shimachan:20190505205233j:image

今日は、きゅうり、マリーゴールドとゴーヤのポット上げをしました。

混植していたほうれん草のトウが立ちそうだったので、急いで収穫しました。

 ーーー目次ーーー

 --------

混植のほうれん草収穫

この間、小松菜を収穫しました。

今朝菜園の見回りをしていたら、ほうれん草のトウが立ちそうだったので急いで収穫しました。

 

f:id:shima-shimachan:20190505205226j:image

👇   👇    👇   👇

ほうれん草収穫ー!

f:id:shima-shimachan:20190505205746j:image

小松菜みたいに見えているのは、オータムポエムです。

大きく育つかな?!

f:id:shima-shimachan:20190505205828j:image

ほうれん草、これだけ採れました。

初めて!!

こんなにほうれん草が採れたのは!!

夢見たいです〜!

 

野菜の師匠が、ほうれん草はしゃぶしゃぶにして食べていたので、我が家も真似て昼ご飯にしました!

普通は子供達が口がかゆい!というほうれん草だけど、採れたかだからか、我が家の有機栽培だからか、美味しく食べられました♬

 

 

新入りの道具

f:id:shima-shimachan:20190505210101j:image

前から見たこともあったけど、スコップでいいしょ!?

と思っていましたが、100円ショップで衝動買いしてしまいました。

これが!!!

なかなかに便利でした!

小さいほうで土をいっぱいとると、ポット上げするのにちょうどいっぱい分の土が入ります。

何度もすくわずに、そのいっぱいをセルトレー苗の周りに土を入れていけばいいので便利!!

時短!!

それで、マリゴールドのポット上げもしました。

f:id:shima-shimachan:20190505210533j:image

マリーゴールドは、トウモロコシの畝の端にも植えておきました。

センチュウ避けー。

それに、彩にもなるし♬

f:id:shima-shimachan:20190505210716j:image

トウモロコシ、大きくなってきたなー♡

トウモロコシは、時差で植えて行っております。

 

菜園仲間!?
f:id:shima-shimachan:20190505205222j:image

モルモットさんです。

最近は、菜園仲間のように一緒に庭に出ています。

朝ごはんをあげる前に、庭に出すと庭の草を沢山食べてくれます。

そして、庭に糞を落とす。

モルモットの糞は臭くないんだよね。

庭に放置!!

うちのモルモットの糞は三日月型で、なんか楽しそうな糞です。

 

三年目で土が良くなってきたと、やたらと書いています。

これからなのかも知れないけれど、虫の被害があまり出ていません。

土が良くなると被害が少なくなると本に書いてましたが、本当にそうなのかも!?

 

そして、来年への申し送り♬

てんとう虫はカモミールが好きらしい。

だから、アブラムシがくる作物の横に植えたら良いそうな。

そら豆へのアブラムシが凄かったので、来年はそら豆の横に植えよう!!

 

あとは、コデマリの木にもアブラムシが付くので、その横にもカモミールを。

 

少しづつ知恵がついてきて、嬉しいな!!

 

野菜を買ったとしての貯金が、この春は出来てきてウレピーー♬

何年後かに旅行!旅行!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!