しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

トウモロコシの収穫☆野菜のジャニーズとウチのアイドル☆モルモット

f:id:shima-shimachan:20190711210946j:image

もぐもぐもぐ。

この季節がやってきたなぁ。

大きなイネ科の餌がやってくる季節になったぞぅ。

モルモットのつぶやき。。

そう!!

トウモロコシを包んでいる葉の様なものは、モルモットの餌になるよー。

トウモロコシの季節だよ♡

トウモロコシ初収穫

f:id:shima-shimachan:20190710202324j:image

とうもろこしの初収穫です。

期待していなかったけど、思ったよりも良い出来でした♪ ♪

 

苗が沢山できてしまったので、欲張って欲張って株と株の間をちょっと狭くしてしまいました。

うっそうと茂ったトウモロコシと、ミョウガの小森の間をカニ歩きして、手入れをする日々。

f:id:shima-shimachan:20190711202935j:image

↑  ↑  ↑  カニ歩きロード

 

株の間が狭すぎて、うまくできなかったらどうしようかなぁと思っていました。

 

確かに明らかに小さい株もあります。

でも大きくなっていっているトウモロコシを見てみたら、少なくとも今のところ8個ぐらいは立派に育っています。

 

奥の方のトウモロコシは、収穫が終わったら刈り取ろうと思っています。

手前のトウモロコシの株と株の間には、きゅうりを植え付けてみました。

とうもろこしの収穫が終わったら、随時とうもろこしの葉っぱだけ借りとっていきます。

裸ん坊のとうもろこしの茎が3本揃ったら、その3本を束ねてきゅうりのシチューにする予定です。支柱、、、汗。

(個人的に、この変換にヤラレタのでそのままつかっちゃうー!)

 

鍋の中に光るトウモロコシ、あるいは琥珀

f:id:shima-shimachan:20190710202328j:image

おおぅ!!

トウモロコシが光っておるぞぅ。

柳宗理のミルクパンに水を2センチほど入れて、トウモロコシをIN!!

 

蓋を開けてみるとーー!!

きらりりりーーん☆☆

まっぶしーー☆

 

昔、伊丹十三の映画で確かミンボーの女なる映画があった。

その中で、中年の独身男性がお弁当を開けるシーンがありました。

中年独身男性のお母さんが作ってくれたお弁当です。

 

きらきらキリ〜〜ン☆☆☆

 

お弁当を開けると、効果音ならぬ、なんて言うの?アニメや漫画で美しいものの周りにきらきら光る✨変形菱形?変形星形?がきらきらーーん☆と、入るのである。

それが、私のツボにはまった!!

嗚呼、思い出すだけでニヤケテクル。

ソウヨ、アタシそう言うとこあるのよね。感動すると、おおおぅ!!!と、丹田のあたりから気が沸き起こってくるのよね。

あのきらきらーーん☆効果大好きー♡

 

その!

きらりりりーーん☆☆

が、このトウモロコシにも☆☆

 

きゃー!!

トウモロコシ様!!

 

トウモロコシは、野菜のジャニーズや〜!

 

わ!歌麿みたい!!ニシシ。。。。

↑   ↑   ↑

彦摩呂でした!!!汗汗。。


f:id:shima-shimachan:20190710202331j:image

輝くトウモロコシ☆☆☆

f:id:shima-shimachan:20190711211017j:image

今日も読んでくださってありがとうございます☆