しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春から夏へ 〜作物の移り変わり〜 ☆オマケ☆刺し子ハンカチ作るぞ!

f:id:shima-shimachan:20190516084245j:image

そびえ立つ小松菜!!

 

春の野菜がどんどん終わっていっております。

それにつれてか、どうなんだか、、、

虫が増えているー!!

 

てんとう虫が増えてとっても助かっていて喜んでいたんだけど、他の虫も増えている。

 

あんなに冬に我が家に来ていた鳥たちも、外に魅力的な場所ができたみたいでやってこないわ。

鳥さん!!うちの虫さん食べちゃってよー!!

ーーー目次ーーー

ーーーーーーーー

東の菜園エリア

f:id:shima-shimachan:20190516084238j:image

ここは夏野菜としては、メインはとうもろこしです。

とうもろこしが育つまで土地を遊ばせておくのはもったいないから、小松菜、ほうれん草、青梗菜、レタスを育てています。

ほうれん草が採れました。

あ、これは東の軒下のだった。

f:id:shima-shimachan:20190516084242j:image

こちらは小松菜。

予想以上の収穫です♡
f:id:shima-shimachan:20190516084250j:image

奥手だったブロッコリーも収穫しましたー!

 

混植の密植で、みんなワサワサと成長していってるから、収穫してもまだみっちりと野菜があるんだよね!

凄い!凄い!ありがとう!ありがとう!

 

この野菜たちを買ったと思って、貯金箱にチャリーン!と、入れよう♬

旅行貯金

 

ポット上げと鉢増し
f:id:shima-shimachan:20190516084412j:image

こちらは、スイトピーです。

ポット上げサボっておりました。汗。

f:id:shima-shimachan:20190520194148j:image

これは、冬瓜。

今年はグリーンカーテンの一部を冬瓜にしてみます♬

 

f:id:shima-shimachan:20190520194231j:image

ブルーのサルビア

やっとこの大きさになりました。

けし粒くらいの種だったもんねー。

 

鉢増しも急務だぞ!!
f:id:shima-shimachan:20190516084408j:image

ミニトマトと、レタス!!

わっせ!わっせ!!


f:id:shima-shimachan:20190516084404j:image

ルッコラに、マリーゴールド

わっせ!わっせ!

 

他にもズッキーニやら、きゅうりだの

ナスタチュームなどなど。

 

ちょいと、ポットから出してみて鉢に根が回ってたら、鉢増し!

 

ナスが、あんまり根が発達してないのよね。

もしかしたら、ナスは水で育つって書いてたから、甘やかして水やりすぎたかも!!

ここ2日は、普通くらいの水やりしています。

 

オマケの刺し子ハンカチ準備

f:id:shima-shimachan:20190519234648j:image

昨日は、ユザワヤに行ってきました。

買い物祭りになっちまった!!

 

お陰で、一緒に行った娘に遅すぎる!!と喧嘩になりやした。。。

お母さんも、服選びかなり頑張ってついていってるのになあ。。。

 

買ってきた布で、刺し子のミニハンカチを作ろうかなと、布を用意しました。

この色好きなの!

今まで、晒しにしか刺し子した事が無かったけど、シーチングにトライ♬

 

柄!!どうしょっか!?

ひと目指しした事ないから、やってみまいような気もするが。。。

考えっよー♬

楽しみ〜♬♬

 

夏に活躍してくれるかな!?

 

今日は虫退治で、ゾワっ!とした事、した事。

去年もこんな気持ちだったのか知らん!?毎年新鮮な気持ちで菜園やってますー。

 

スナップえんどうも種取り待ちだし、実えんどうも、同じく。

お花も移り変わってきていて、本当に季節が変わるのが早い〜!!

 

あっという間に年取っちまいそうだぜ!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!