しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

末娘ちゃんの敷布団カバー作り

f:id:shima-shimachan:20190602135142j:image

末娘ちゃんが、とうとうジュニア布団から普通のお布団のサイズに、サイズアップしました。

 

そして、シーツ作って!シーツ作って!と言われて布を買っておりましたが、全然作っていませんでした。

今まで、なんとボアのシーツで頑張ってくれていたのです。

 

暑いぞう!!

急いで作らねば!!!

 

布が足りなかった
f:id:shima-shimachan:20190602133614j:image

布が足りなかった。

ええい!何か布を足すぞー!!

ちょうどいい布がありました。これは、裏にしたら良いのよね。

 

ちなみに、大きなチェックの布は末娘ちゃんがイオンにあるパンドラハウスで2メートルぐらいで980円のを選んでいました。

出来上がってみると、なかなかの爽やかさ!!

 

コットン100%の寝具って結構高い!

今回は多分1500円くらいでできたので、私としては合格です!!

 

裾はリボン結びで
f:id:shima-shimachan:20190602133607j:image

袋を作って縫って、二箇所をリボン結び出来るように紐を縫いつけました。

水色が好きな親子はテンションあがります♬

 

枕元の方は?
f:id:shima-shimachan:20190602133611j:image

枕元の方は、このように開けています。

私がここを掴んで、末娘ちゃんがお布団にカバーを被せていきます。

 

きゃー♡

 

可愛いのができたー♡

末娘ちゃんの、いつも思うけど布選びが上手いわ!!

布団を見るたびにテンション上がります♬♬♬

 

シーツは計らないで、布団に布を巻いて寸法をとりました。

裾の縫い代は6センチ。

そこに、2ミリくらいの切り込み(ノッチ)を入れて、頭の方に布を買い持って行き、頭の方の折り返し地点に、ノッチ。

それを2倍にして、裾から6センチの縫い代はにノッチ。

ノッチは、左右につけました。

 

シーツはひたすら縫うだけ!!

 

思い立って作ると早いのに、作り始めるまでは腰が重い。

 

あー!可愛いの出来て嬉しい♡

 

今日も読んでくださってありがとうございました!