しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

我が家のクリスマス ☆ リース作りとケーキ作り

f:id:shima-shimachan:20191225204923j:image

NHKでリースの作り方をやっていました。

リースの台に斜め45度で針葉樹を刺していくらしい。

 

リース作り

ちょい待ち、ちょい待ち!

その針葉樹、垣根に時々生えてくるトゲトゲ君じゃない!?

 

そう。関西の垣根はカイヅカイブキが多いのである。

関東では、あまり見かけなかった様に思う。東京の一戸建ての垣根にはあまり、カイヅカイブキは見かけなかった。地方によって違うもんだ、と思ったのを覚えている。

 

ふむふむ。

それでは、垣根の剪定クズ使えるんじゃない♬


f:id:shima-shimachan:20191225204915j:image

垣根を剪定しながらの、途中経過。

剪定しながら、刺せそうな枝を物色。

もう、剪定かリース作りか、どちらがメイン分からなくなってきたぞ!!

 

台は、もう10年近く前に義理の姉が取ってきてくれた蔓で作ったリースの台です。

おお!そこまで、自然の中から調達‼️

 

なんとか一周させた後に、南天の実を間に挟む。

ふむ。

ここだけでは、洋館の装い‼️

 

リサイクルリース♻️!!!

 

末娘ちゃんのデコレーション
f:id:shima-shimachan:20191225204920j:image

いつもはケーキ全体を作ってくれる末娘ちゃんでしたが、だんだんと卒業して行っている様子。。。

 

今年はスポンジケーキは、お母さん作。

デコレーションは、末娘ちゃん。

デコレーションが苦手だから、超助かる!!

 

自分の家でケーキを作ったら、もう元には戻れない。

素直な味なの。

クリームも、砂糖とクリームだけだし。

スポンジも、粉、卵と砂糖。

食べてても、胸焼けとかしない。

変な香料もない。

 

今から食べまーす♬

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!

 

追伸

今朝、末娘ちゃんは5:30に飛び起きた!

サンタさん今日来るかと思って、靴下を下げていた。

サンタさん‼️

と、飛び起きたみたい。