しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

不耕起・連続栽培最高!☆ 菜の花畑が一瞬で?キャベツ畑に!イリュージョン!!

f:id:shima-shimachan:20200427090815j:image

私の中で、サバイバルモードが入った様です。

何が何でもスーパーに行くのは必要最低限で!!!!!のスイッチ。

兎に角畑で採れる野菜だけで食いつなぐ。でも、今は端境期。

畑で結球しなかった白菜さんの、菜の花が大活躍してくれました♡

あと頑張ってくれたのは、のらぼう菜と菊菜の脇芽です。

 

その白菜の菜の花さんに、そろそろサヨナラする時期がやって参りました。

そんなお話。

 

白菜の影に女(キャベツ)あり
f:id:shima-shimachan:20200427090808j:image

白菜が育ってる後に、何となく苗屋さんで気になっていた苗を植えたのは、晩生玉ねぎの苗の予約に行った時のこと。12月近かったことでせう。

 

たけのこ白菜の陰に植えとくかね。

 

思いつき。

畝の半分にキャベツを育ててた所の、残り半分の所の白菜の影にそっと。

白菜さんが、寒さから守ってくれるでせう。

 

それが育ってきました。

 

更に!!

キャベツは、2年草とのこと。

外葉を多く残して収穫すると、また脇芽が出てきてキャベツが出来るとか!!

ふっふっふっ。

秋に実験的に外葉を多く残して収穫しておいたのです。

その後、春になるとやたらめったらと脇芽が出てきて、芽を欠いたりしているうちに何となく育ってまいりました。

ふっふっふっ。

苗代節約♡

 

☆キャベツ(お客様)の声☆

ありがとうございます!!自分の寿命を全うできて、喜びで一杯です!!

 

と、でも聞こえてきそうでは無いですか。

 

☆私の声☆

本当に2年草なの?と、半信半疑でありました。

今は、キャベツさんに謝りたい気持ちです。

信じてなかったなって。

これからも、心を込めてお世話さて頂きます!!

草マルチをプレゼントします♡♡

使って(?)下さい!!!

 

いやあ!

実験的にしてみて、途中脇目が出過ぎたり、白菜の影になり過ぎて育つのかなって思ったこともあったんですよね。

よく頑張ってくれました。

私も、どうせダメでしょ!?って対応になりかけた時もありましたが、やってみるもんですね!!

中学の時のサイン帳(今もあるのか?)によく書かれていた

Never give up!

この言葉を贈りたいと思います。→誰に??

 

菜々花畑(サナギ)からの脱皮

f:id:shima-shimachan:20200427094800j:image

チョッキンな!チョッキンな!

菜の花をカット!!

↓      ↓      ↓      ↓


f:id:shima-shimachan:20200427090812j:image

ジャジャーン‼️

キャベツ畑に変身‼️

変身は、仮面ライダーが変身する前に出す、ドスの効いた声で読んで頂けると、キャベツと私の気持ちに近づくのとが出来るかと思います。

 

栄枯盛衰。

いやいや!白菜さん!!感謝してます。

だけど、次はキャベツさんの時代が来たので御座います。

 

雑草、野菜に限らずそこに生えたものはそこの土の栄養を貰って育ったものです。

なので、白菜の菜の花さんは、チョッキン、チョッキンとカットして草マルチ。

こうやって栄養を土に還元するので御座います。

白菜さんの姿はもう無いけれど、確実に白菜さんは生き続けるのです。

ありがとう。

白菜さんをカットしながら、早朝であることを幸に

ありがとう。

ありがとうね。

と言いつつカットしました。

 

不耕起栽培!!

皆んなは、一度冬野菜を抜いてから土を耕して、畝をリセットしてから次の野菜を植えます。

しかし!

不耕起栽培は、今回の様に菜の花を極限まで生やしておいて、後はチョキン!と切るだけ。

他の畝の菜の花は、まだ居てます。

その横にボカシの生ゴミ堆肥を埋めました。

そして、その上の土にボカシ、堆肥、石灰を入れて軽く混ぜておきました

そこに若ゴボウの種と、小かぶの種を蒔いておきました。

若ゴボウの横には、まだ菊菜が植えてあります。まだ根性で脇芽を食べてます。→サバイバルモード

 

 

キャベツ!早く大きくならないかなー♬

 

中さんが、キャベツの種を一袋全部蒔いちゃった!!というので、貰った苗を無理やり植えたところもあります。

先に育ってるキャベツの近くにうえたので、収穫した後テリトリーが広がったら大きく育たないかなー!?と、期待♡

 

f:id:shima-shimachan:20200427093711j:image

頑張って!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!