しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

野良大葉の大量消費&保存☆傘張りの浪人の気持ちを理解ス

f:id:shima-shimachan:20210710222705j:image

野良の大葉が沢山!

畑に生えてきとります。

ネギの苗を圧迫してきたので、根元から切ってきました。

こんなに一気にたべられないが、、、で、大葉のキムチ風を作ってみた。

 

傘張りの浪人
f:id:shima-shimachan:20210710222711j:image

ほほう。

こう言う気持ちでしたか、浪人さん。

 

今回、大葉は沢山あるけど、そんなにいっぱいは食べられないし。

どうしたもんかなと、思っていた。

そこに、大葉のキムチのようなものがあると知り、作ってみた。

 

調味料を混ぜ混ぜして、大葉に一枚一枚塗っては、大葉を乗せ、、、と、作っていく。

私はちょうど大葉の入る大きさのタッパーにミルフィーユのように重ねていった。

 

塗り塗り、ぱさ(大葉を乗せる音)。

塗り塗り、ぱさ。

塗り塗り、ぱさ。

塗り塗り、ぱさ。

 

何か、この感覚。。。

どこかで、、、

 

DNAの螺旋。

脳みそに浮かんだ。

アレェー!

螺旋を降りていくと、、、

江戸時代の長屋にいる、傘張りしてる浪人がっっっ!!!

 

傘張り浪人って、こんな気持ち!?

なかなか、大変だな。

単調でいて、あちらは傘を張っているので私が大葉を置くように単純では、なかろう。

ご、ご苦労様です。

脳内で先祖?かもしれない浪人に敬意を示したのであった。

 

なんやかんやで、タッパー三つ分を作った。

疲れたぜ。

↓    ↓    ↓

レシピは、こちら。
f:id:shima-shimachan:20210710222701j:image

ご飯が止まらんよ。

長男も超お気に入り!!

で、1日でタッパー1つは無くなった。

傘張り職人風で、頑張ったが食べるのは一瞬であった。

 

ニラが、なかなかいい仕事をしている。

ニラ、やりおるな。

 

今日も読んでくださってありがとうございます♪