しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ミニチンゲンサイはどうなった!?☆ キャベツ畑を食物連鎖に任せてみたが、、

f:id:shima-shimachan:20200506111017j:image

山の畑に植えました、ミニチンゲンサイの苗は、老化を疑われていました。

やっぱり、老化してました。。

 

すりガラス越しに見たチンゲンサイの話

↓   ↓   ↓   ↓

キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との婚約 - しましま通信

今日は、老化苗の最期の話。

 

縦に伸びるチンゲンサイ
f:id:shima-shimachan:20200506111023j:image

チンゲンサイ

横に広がっていくはずなんだけど。

縦に伸びてる。

やっぱり。

老化してた。

芽が出て喜んで終わっていた。

終わったらいかん!!

鉢上げ!!

池の畑に植えると、速攻で食べられてしまうから、ちょっと大きくなってから植えたいのよね。

だから、鉢上げちゃんとしないといけないのよね。

だけど、してなかったー!

やる気のある時と、無いときの差が大きい!!

山の畑の方には、植えるのが遅かった。

池の畑の方は、もう少しチンゲンサイっぽくなっております。

 

苗の時より2倍の大きさにはなりました
f:id:shima-shimachan:20200506111020j:image

この写真の株は、今回採れたチンゲンサイの中の平均的なサイズです。

11センチくらいになりました。

全体的に植えた時よりも2倍の大きさにはなったので、良しとしよう!
f:id:shima-shimachan:20200506111029j:image

3リットルくらい入るボールにいっぱいになったので、まあ元は取れた!?

後日、あとボール一杯ぶん採れました。

家の畑にもまだ有る。

老化してたけど、頑張ってくれている!!

ありがとう!!

 

キャベツの収穫

f:id:shima-shimachan:20200507212330j:image

キャベツの取りどきが、いまいち分からん!

だけど、虫に食べられて

もう!無理!!

と、収穫しました。

押さえてぎっしり感が有れば大丈夫との事でしたので、収穫。

 

それにして無くて、青虫が凄くてね。

ネットしてなくて、食物連鎖に任せてみてんけど。。。

山の畑は、たまにキャベツの畝にスズメバチがパトロールに来ている。

 

ブーーーーブーーーン

怖いなもう!!

背後から来んといてよー!!

と、思う暇もなく首をすくめて走り去る私。

遠くから隠れて(畝しかないので隠れようがないのだが、精神的には防空壕に入ってる気分)みていると、キャベツ畝の葉っぱ類を見ている!

お!?

トロール!?

青虫捕まえて食べたまえ!!

 

ガンバレ!!ガンバレ!!

しかし、スズメバチ怖い。

話せそうやから、怖いな。

話せそうな虫って怖いよー。

スズメバチから、テレパシー聞こえてきそうやもん!!

烏も、然り。

 

しかし。

池の畑の方は、食物連鎖働かず。

今日の夕方に、赤いサニーレタスの若苗を植えてきた。

これで、モンシロチョウからの訪問(外出自粛??)が減らんだろうか。

 

ここにキャベツはありませんと蝶々に宣言したお話

↓   ↓   ↓   ↓

キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との婚約 - しましま通信

 

ネットして方が早いかな。。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!