しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャガイモとネキリムシ ☆ 思い通りにならないけど、心満たされる畑

f:id:shima-shimachan:20210504074607j:image

!!!!

私のジャガイモの芽がっ!

芽が横たわっている!!

ゆーるーせーんっ!!

 

ネキリムシ
f:id:shima-shimachan:20210504074610j:image

そう。

この間もやられたんですっっっ!!!

いくら探しても見つからない。

こうやって、チョキンと株が切られとるときはその根本から10センチの範囲のところに、ネキリムシが居ると言われています。

 

深さ3センチくらいのところまで、昔学校で都会の人口の減少を示す、ドーナッツ化現象と言われたあの図を思い出しつつ、ぐるぐると株の周りを捜索。

 

その瞳は、刑務所の監守やからね!!!

株を痛めないように優しくしてる手先とは別に、目はギラギラ、爛々としていますからね。

 

この時は、見つけられなかった。

ちっ!10センチの範囲にいるはずなんやろっっ!!と、心で悪態をつく。

隣の株にも被害があったらダメなので、隣の株もチェック。

 

おらんなぁ!!!!

 

どないなっとんねん。

小さい声が漏れてしまいました。

もはや、このやるせなさを心に留めておく事は無理だったようです。

折角!!

大きくなってきてたのにっっっ!!!

 

長老訓話
f:id:shima-shimachan:20210504074603j:image

株と株の間が寂しくなってしまいました。

いちるの望みをかけて、茎が残っているところが、地上に出るようにして置きました。→数日したら、葉っぱが出ていました✨

 

山の畑の長老に、ネキリムシにやられたっ!!って話して

憤りを覚える!!

と、言うと

 

わしも、やられとるがなあ。

そやけど、しゃあないよー。

わはは

 

とな。

まだまだだなぁ。

野菜を育てていると、思い通りにならない事が多い。

ま、追肥の時期と量、水やりなどなど、自分の手入れが間違ってるって時も多いけど(殆どそっちな気がしてきた)、天候諸々どうしようもない事も、本当に多い。

 

畑を借りて3年目。

どうしようもない、思い通りにならないって事から、子育てにも反映されている。

思い通りって、何!?

子育ての。

親の思い通りって!

怖っっ!!

文字にすると恐ろしいのに、実際は思い通りになって欲しかったりする。

野菜の場合は、キャベツ、白菜は巻いて欲しい。きゅうりは、長くて柔らかく。

子育ては、、自分で考えて?感じて興味のある方へ、そして自立して暮らせるように。

 

あとは、愛かぁ。

最近、末娘ちゃんが中学に入学しました。

二つの小学校が、一つの中学に通います。

その中に、物凄く家族が仲のいい子が居るのです。

その子の家に遊びにいくと、その子の兄弟と遊ぶと言う形になったらしい。

それが超自然。

娘は衝撃を受けて帰ってきた。

 

そして、私も衝撃を受けることになったのである。

そして、ちょっと無力感。

 

そんな風には、、

   育ててあげれなかったなぁ。。。

 

柳の葉っぱが風に揺れました。

そう。私の心の中の私の側には柳の木があったのですね。寄り添うように。

風が吹くと、風の吹く方向に揺れる葉と、反動であらぬ方向へと揺れ戻される葉もあり、それは私の心の中に渦巻くやるせなさをも表現してくれているのです。→すべて想像上やけど。。

 

だってねぇ。

知らんもんね。

そんな優しい世界。

体感したことないもんね。

体感って大切やなあ。

 

あ!

そっか!

末娘ちゃん体感してきたんや。

そしたら!もしかしたら!

末娘ちゃんに家族が出来た時、少しはその感じを家庭に届けられるかも?望めば。

 

お母さんは、ここまでで精一杯頑張ったかな。andまだ、頑張ろうかな。

主人も私も、実家の雰囲気より私たちの家庭のほうが柔らかい。

ここまで頑張った。

なんといっても、畑で幸せを充電して、思い通りにならない事もlet it be って思えるようになってきて、私がご機嫌さんになってきているのは、私にも家族にも良かったんじゃないかな。

子供からすると、お母さん畑ばっかりやってる。と、20%?30%ほど不満が出る時もある感じ。

頭が畑でいっぱいなのが、バレている。

子供達まだ思春期たから、ベタベタしないけどまだ何となく親を求める部分もあるんだよね。

最近忙しいから、余計かな。

だって!!

楽しいんだもんっ!!

加山雄三並みに、畑で

 

幸せだなぁ。。。

 

って心の声が漏れて来る。

ジャガイモの土寄せ、土が硬いから地面を削るのに、息が上がる。疲れることも多いけど、帰る前に畑を一周して作物の様子を見て回る。

心が満たされる。

幸せだなぁ。


f:id:shima-shimachan:20210506132330j:image

今日も読んでくださってありがとうございます!