しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

足湯 半ナマバケツと共に →フランス料理風な命名

 

今日は、ちょっと違うな。

そんな気がして、体を温めたくなった。それも気楽に。

そうだ!足湯をしよう。

 

頭がぼうっとします。

雨が春を予感させて、空気が変わっているのを感じるからかしら?

 

f:id:shima-shimachan:20190206110546j:image

 

 

足湯の準備

なんだか、雨の降り方に春を感じるんだけど。まだ、まだ寒い日が続くよね?こんな雨が降ると。体が春用の体を呼びに行っちゃうよ。

 

以前左の足を骨折した時に、あともう少しでひっつくのに!!って時があった。

足の小指側の足の平?の骨を骨折。

足で、血の巡りが悪い

という条件で、治りが遅いよとの事。

 

本能が言った。

足湯をして欲しいと。

 

分かった分かった。

さてさてと、どの容れ物で足湯をするかね。洗面器が小さすぎ。バケツなんか硬いよね。

あ!これこれ!

雑貨屋さんで、買ったあのバケツのようで柔らかくてマルシェバックのような持ち手のある容れ物!

 

ある意味、これまでで一番この子でないと!!と、思える使い方がやってきたぞ。

それが、先の写真。

 

バケツのように硬くない。ソフト。私がどんな格好をしようとも(→足湯の時にどんな格好するのだ!?    ) ハイハイと、体に沿ってくれるのだ。

完全なる受容!!!

 

バケツの半ナマタイプだから、足の当たりもいい!!(うどん!?)

満点!!

触感って大事だなって、この子で足湯をするときには本当に思う。

言葉でも、何でも柔らかく受け止めてもらえるって、幸せだわよねって。

 

今日は、そんなに寒くないつもりだったけど、この冬はじめての足湯で、冬の足湯を忘れていたようで、

なんてお湯が冷めるのが早いのだ!!?

と、改めて冬の威力を知ったのであった。

 

冬の足湯

我が家は、ガスストーブを使用。

やっぱり火が見えるというか、ズバリ!!と暖かさが目に見えて伝わってくるのって、いいなー。

灯油みたいに、継ぎ足さなくて良いし。もう、戻れない。

灯油は、かなり前に凄く高くなった年があった。その時に、計算してみるとガスの方が安くない?と、気がついた。

ガスの暖房にすると、ガス料金も安いプランがあるし。

それから、ガスストーブ。

 

足湯ちゃんの近くに、ガスストーブよし!

やかんセット良し!

足湯のお湯が冷めてきたら、足を広げて半ナマバケツの側面にひっつける。その、足のない空間に熱いお湯を IN!

 

はあぁぁ〜〜〜♡

足元が暖かいって、幸せだねぇ。有難や、有難や。

 

にしても。お湯が冷めるの早くない??

更に、何かお腹もあっためて欲しいのよ〜って申告してきてるし。姉にもらったストールをお腹に乗せてみるかね。

ん?

どうせなら、足まで伸ばして掛けちゃう?!

f:id:shima-shimachan:20190206112741j:image

じゃーん!

ストールを被せてみた!

良いぞぅ!良いぞぅ!

半ナマバケツの蓋にもなってるー。

ほんわかと、お腹の方にも暖かさがやってくる!!ありがとうと言いたい!!

ストールをくれた姉にありがとう!

暖かささんにありがとう!

ナイスアイデアに気づいた私にありがとう!

 

こたつなのか?

f:id:shima-shimachan:20190206113624j:image

 

私はもう動かない!!

私の楽しみを、ソファーに掻き集めた。

図書館から借りてきた本。

編みたくなったら、毛糸。

飲みたくなったら お酒

眠たくなったら ベット

(って、途中からピンクレディのUFO!?)

見たくなったら、ブルーレイ

と、配置完了!!

出るときや用事をするとき用に、半ナマバケツの横に足拭きバスタオル良し!

 

この好きなものを周りにはべらす、この感覚。懐かしいような、、、

あ、コタツね!コタツ

我が家には無いのよね。

テレビで見た、のだめカンタービレのコタツのようになりそうで怖いのよね。予防線を張っているのだ。

 

かくして、2時間の足湯終了。

最後に爪で角質を取る。

骨折してた時は、角質が凄かった!!!

今回も、昨日お風呂を出る時に爪で角質を取ったのに、足首の付け根?座りタコの所の角質がたくさんとれました。

2時間、昼ごはんも足湯しながら食べちゃいました。

体が軽くなった!

スッキリ!!

 

毛糸の靴下の回で書いてたように、足から排毒されるときいているので、角質に乗って毒素よ出ておくれ!と、角質を取るのであった。

 

ありがとう、足湯を勧めてくれた本能よ!

 

読んでくださってありがとうございます!

 

追記・

f:id:shima-shimachan:20190206140022j:image

半ナマバケツのお湯を捨てる時には、こうやって、くにゃっと持って、その尖った口からお湯を流す。

すると、お湯がさらら〜と流れるのです。

こういう時に半ナマバケツ。

↓  ↓  ↓  ↓

昨日、子供達お風呂に入らなかったな。→朝にシャワーして出かけてしもた。

勿体無い!と、思って元気がある時はここに風呂水を入れて、庭の水やり〜。

さらら〜〜と、水が流れるので、水やりにも優しいお水が流れます!

 

この働きもの〜 〜♡