しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

更年期のカットトマト

f:id:shima-shimachan:20190223224337j:image

お料理のレシピに出てくる、トマトの缶詰。

大体ホールトマトって書いてますよね。

それについてのお話。

トマトソースのレシピも書いてみました。

 

 

 

ホールトマト教

ホールトマト。

レシピに良く出てきます。

この間、お料理を教えてもらった時もホールトマトだった。

家では、ホールトマト?と聞くと

ホールトマトと友人。

レシピを見たら、ホールトマトを別のボールに入れて手でほぐす。

と、書いてある。

むむむむむー!

ぶるん ぶるん ぶんぶぶ ぶんぶぶ

心のバイクがうるさくなって来たぞ!

 

カットトマトで良くね!?!?

 

本当に良い人は、疲れてる時はカットトマト使ってます!テヘペロ!(もう、古いのかしらん??)って、言うよ!

てか、言っておくれよー!

 

私は、カットトマト宣言

私は!!カットトマト!!

おうおう、分かってるよ!!

ホールトマトを開けた時に、なんとなくカットトマトと違うよねって。

トマトとトマトの間を埋めるトマトの汁??が、優等生で、ややや!!こいつは優秀そうだぞ!!

それは、感じます。

実際のところ、何かが違うからホールなんでしょ。

だけど!!

更年期の時は、テヘペロなの!

疲れてるの。

許しておくれよー。

いや、どっちかというと、、、

 

優しくして欲しいの。。。。。

 

そう言うことなんですよ。

中年の反抗期は。

 

なんだか、ホールトマトって書いてる人が天然生活って雑誌を飾りそうな素敵な人が言うもんだから、なんだかカットトマト使ってんのが、イケナイ人のようじゃんか!!

誰にも迷惑かけてないもんね!

 

すりゴマに続き

☟  ☟  ☟

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信

 

私は、カットトマト宣言です!!

 

トマトソース☆レシピ

材料  小鍋で作る

  • カットトマト缶  1
  • ニンニク             1かけ
  • ベーコン             4〜5まい
  • オリーブオイル  鍋底から8ミリくらい
  • 気分によって白ワイン 50cc くらい

 

  1. 小鍋にオリーブオイルを入れる
  2. 包丁で潰したニンニクを入れる
  3. 弱火にかけて、ニンニクが少し色づくまで
  4. ニンニクが色づいたら、ニンニクをひっくり返して、また色づくまで
  5. 1センチ幅に切ったベーコンを入れる
  6. ベーコンから油がにじみ出てくるまで弱火
  7. 白ワインを入れてアルコールを飛ばす。白ワインは入れなくても大丈夫。時々忘れる。
  8. カットトマトを入れる
  9. グツグツしてきたら。塩を小さじ1/2から入れてみる。薄かったらひとつまみづつ足す。

出来上がりー!

 

なかなかの美味しさです。

 

保存方法

ポリ袋に入れてうすーーく冷凍。

何袋かをチャック式のビニールに入れて冷凍してます。

何に使うかって?

じゃーん!

ピザトーストー!

ドラえもん風に読んで下さると、本望です。

 

薄いと、すぐに解凍できます。

朝起きてきて、冷凍庫から出して、バキバキーと折って出して置くと、溶け出す。チン!してもすぐに解凍!

薄く冷凍していた自分に、ありがとうって言いたくなります。

 

カットトマトだから、ちょっとトマト感があるのかも知れませんが、うちのファミリーにはノープロブレムなのですよ。

トマトソースに関しては幸せ一家なので御座いますよ。

 

今日はもう、良い人ではいられない!!そう思った時は、カットトマトでトマトソース手作りを!不良気分で、氣志團を聴きながら、アソレ!っていいながら作るのも、鬱屈とした気分を解放させられるかもしれません。

また、度胸があったらつっぱりになってたのに!!の願いが叶うかも知れません!

 

因みに、今回カットトマトを買いに行ったら!!中年の反抗期の人が殺到したのか、売り切れでした。冒頭の写真は無念のホールトマトです。

ホールトマトの時は、浅くて広めの鍋で、やっつけカレーの回の話のように、

あたあたあたあたあたーー!!

と、ケンシロウの様に木べらで鍋の秘孔を叩きまくりましょう。この時は、つっぱりではなく、世紀末感を醸し出しましょう。

 

トマトソース作りを楽しく♡

 

読んで下さって有難う御座います!