しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

花道

f:id:shima-shimachan:20190415125015j:image

我が家の花道です。

この写真は、玄関を出たところ。

玄関の屋根のあるところに置いてある植木鉢も、雨に水遣りをお願いしていたので、鉢植えも並んでます。

 ーーー目次ーーー

 --------

門より花道を臨む
f:id:shima-shimachan:20190415125023j:image

家から帰ってきた時に、気分良く歩きたいと思います。

そこにお花があったら良いなーって!

 

ちょっと階段を上ったところが植木鉢を置くことによって狭くなっています。

 

それもいいかなと!

 

ちょっと気をつけて階段を上るし、その時にお花も目に入ります。

 

なんとなく今日気持ちがモヤモヤして帰ってきたとしても、花を見ると気分が良くなるまではいかないとしても、一瞬パッと違う空気が、頭の中や心の中を通り抜けるんじゃないかなと言う気がします。

 

ほほほほほほ

 

そーゆー言うハイソサエティーな人のおうちはどうか分かりませんが、一般市民が楽しむ家庭菜園とお花は、お行儀の良さよりも土を愛する気持ちが前面に出ていて、ちょっと癒されるような気がする!→ハイソヘノ  ワタシノ ヘンケン?

 

まぁ、更年期反抗期なので、

ほほほほほほ 、は

 

行儀よく真面目なんてくそくらえなので御座います!

 

真面目が嫌と言うより、よい子でいると言うのが嫌。

自分でなろうと思うのはいいんだけど、良い子でいなさいっていうのが嫌!

 

ね、反抗期みたいでしょ。

 

花が大好きだし、気分が良くなりたい幸せになりたい。

そしてここを通る人が幸せになりますように!

 

人のことも祈りつつ、それを感じるか感じないかは人それぞれなので、ここを通って1番ご機嫌なのは私ね♡

 

もう一つこのお花に大切な役目があります。

 

我が家には今、門がありません。

 

となると入る気になれば誰でも入れると言うことです。

入ってこられたら困るよね!

 

それでスタスタっと入りにくくしていると言う気持ちが15%ぐらいあります。

他所の人にも、

ここはここはサッと入って来やすいよね。

そういう風に言われたこともあります。

外からの目でそう思うんだから、そうなんだろうと思います。

 

前にワイドショーのレポーターの人が言っていました。

 

事件現場の家に行くと、ここと言われていなくてもなんとなくわかる。

 

という事は、事件が起こりそうなところだなと思えるようなところで事件が起こっているんだなあと。

私が思う事件現場は、家の周りは荒れている。殺伐って感じ?

 

じゃあ!潤うしたらいいんじゃないの?

 

まあ、そーゆーわけで我が家は緑で潤していると言うわけです。

 

今はこうなっていますが、子供が小さかった時はそこまで手が回りませんでした。

その時にレポーターさんの話を聞いたので、大変焦った記憶があります。

外から見た我が家、、、、

客観的に見た我が家に、

 

ヤベェゾ!!?

→ココロチキチキペッパーズ風に!

 

時を経て、今潤い始めております。

家庭菜園を始める前は、殺伐とまでは行かなくても、雑然としていました。

まあ、バックグラウンドの土置き場などは、

 

カオス!!

 

そこは、殺伐というよりカオス。

でも、花と野菜の潤いがそれをカバーしてくれていると思う!!

 

庭を見て、土や肥料置き場を見て、他所から来た人は、

 

ノルホドネ

 

そう思うことでしょうね。

庭がああなら、手入れもね。

そうだろうなあと思ってましたよ。

色々要るよね。。。

肥料の袋達を見て、一瞬に思いがよぎることでせう。

 

今は春だからね、庭が大賑わいだから、あんまり肥料の袋には皆んな目が止まらないね。

あっちこっち見るのに忙しいからさ!

 

基本的に、混植だから

あら!こんなとこにイチゴ!

あれ?レンゲ?

これは、何?!

 

と、なるのである。

ふふふ。

 

パイナップルミントの増殖計画
f:id:shima-shimachan:20190415125011j:image

パイナップルミントなど、斑の入った葉っぱが大好きです。

アクセントになるからです。

ハーブってすごくはびこるのに、ちょっと強めに刈り込むと

えー!!!?

そこで、消えるー?!

と、急にいなくなってしまったりするんです。

 

私だけでしょうか?

 

刈り込みすぎなんかね?

 

この写真のパイナップルミントを、増殖させて庭のあちこちに、鉢に植えたパイナップルミントを配置していきたいと思ってます。

 

今は増殖計画の中に入っている植物は

こんなところでしょうか。

f:id:shima-shimachan:20190415125019j:image

この、シロタエギク越冬しました。

知識不足かもしれませんが、シロタエギクは1年草だと思っていました。

 

さらに大増殖してしまいました。

このシロタエギク、なかなかにユースフルです。。

花を生けるときにアクセントになるんですよね。

白でもなければ緑でもない。

この間末娘ちゃんがお世話になっている家に、庭の花を花束にして持っていきました。

末娘ちゃんが小雨だから突っ走って遊びに行ってくる

そのように言って突っ走って友達の家に行きました。

帰りは友達の家で傘を借りて帰ってきていました。

まぁ、よそのお母さんだったらこの雨よ!?と、心配するわよね。

f:id:shima-shimachan:20190417100809j:image

お友達の家に持って行った花束です。

庭の花は、茎が曲がってるから難しいなー!

 

お菓子を持って行くより、喜ばれました♫

もうすぐ家庭訪問だから、家が華やいだって♡

 

ルンルン🎶

 

お花をプレゼントすることは、幸せのお裾分けだねー♡

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます!!!