しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

時間の使い方

f:id:shima-shimachan:20190415201559j:image

 

時間の使い方、上手くなりたいです。

多分、人の真似をしても上手くいかない。

のんびり目で、飽き性だからね。

 ーーー目次ーーー

 --------

ある日の私

ある日の私のやったこと。 

午前中

  • 図書館で借りて本の型紙写しや、コピー
  • ブログを書く

午後

  • 買い物
  • 種まき
  • 水やり

 

午前中、コピーしたり写したり、、、。

 

飽きたーー!

 

そして分かった。

同じ事ばかりの作業は、飽きる。

ただ飽きるだけでない気がする。

んー、、、何にも生み出していないような?生産性が無いような気がするのかもしれない。

 

そうか!

それで、片付けが好きで無いんやー。

片付けって生産性は無いというか、リセットするためだから。

 

まあ、何かを生産したり、段取りやしようと思ったら、片付けは超大事なんだけど!!

 

うん。理由が分かってきたぞ。

 

そして、本の整理などなどは1時間位までにしよう。

 

そして、片付けの時間は意識的持つぞ!

 

何かを生み出していないから、片付けに気持ちが行かなかったと言うことが分かって、スッキリしたなあ。

 

そのおかげで、とりあえず片付けの時間を取ろうと思えた!

1つステップを上がったかな!?

 

納得のいく時間の使い方

f:id:shima-shimachan:20190415220946j:image

午前午後とした事を書き出しましたが、食事作りなどはしております。

書き出してみたら私としては、そんなに悪くない時間の使い方に見えました。

 

でも、私は納得いってないんだよね!?

 

やっぱり、家庭菜園や手仕事を何かしたいんだね!

午前中は室内でうごめいていただけ!って言う認識になってるんだなあ。

ふむふむ。

 

今回はブログと借りてきた本のうつしで終わってしまった。。。

写しをする時は、1時間ぐらいにするでしょ?

ブログの時間も区切った方がいいね。

ブログを書くのは、思ってるより時間がかかる。

どうせ、午後もやっちゃうよね。

 

午前中に1000文字くらい書く!?

いや!1000文字多すぎるわ。

700くらいかな。多すぎるのは、いかんね。

 

午前中に20分は、昼と夜のご飯の下ごしらえをしておくことにしてるもんね。

今日は、午後に買い物に行っから、下ごしらえ出来なかった。。。

 

買い物に行って、下ごしらえをする元気が残ってるようにするには、、、買い物に行く理想の時間は???

 

やっぱり午前中かなー。

 

手仕事したいんだもんね。

手仕事は、午前中だな。

 

自分の性格に合った時間の使い方しないと、続かないし、納得いかない。

 

この間の友の会の時間調べをして、何にもしなくても日々過ぎていく!

そしてあっという間に1年!

あっという間に、死んでいくよー。

大袈裟でなくて!

別に大きな事は、時々でいいけど、

うん!

いい1日だったな♡

って、眠りにつきたいわ。

充実感っていうのかな!

 

まとめ

f:id:shima-shimachan:20190415221826j:image

午前中

  • 食事の下ごしらえ20分する
  • 片付けの時間15分
  • 単純作業は1時間位まで
  • ブログは700字位まで
  • 手仕事を何かする

 

午後

  • 家庭菜園
  • ブログの仕上げ  5時くらいまで
  • もう一回夕方に家庭菜園♫
  • 夕ご飯は5:30には準備し始める
  • 夕食の片付けは9時までに
  • 片付けの時間10分

 

こんなところかな。

なかなか、素晴らしいですな。

片付けは、もっとした方がいいと思うけど、嫌にならなくなったらよろしく無いし!

 

自分がもっとしたくなる日を待つ!!

 

だらだらしてしまうと、本当に自分がやりたい事が出来なくなってしまうもんね。

元々やる事は早く無いので、ゆっくり動きはするけどね。

だらだらしたら、好きなこと出来ないー!嫌だー!

 

生活団の紹介の紙に、

 

自分が何者であるか?

 

って言う事が書いてありました。

自分のことを知っておくと、自分の行動パターンが分かるから、対策練り易いし納得のいく人生歩めそう。

 

当面は、このやり方でやってみよう!

トライ&エラーでやってみよう🎶

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!