しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

小瓶に花を飾る

f:id:shima-shimachan:20190406173231j:image

花を飾る事は楽しい。

庭のお花をちょこっとつんで、小瓶に飾るのが好きです。

 ーーー目次ーーー

 --------

お庭の花をちょこっと飾る

前に書きました手紙で悩みを相談した先輩は、とてもセンスの良いチャーミングな先輩でした。

 

↓   ↓   ↓  先輩の出てくるお話

字は大きく書きなさい - しましま通信

 

私が独身の時です、その先輩が結婚して私の家の近くに住むことになりました。

 

その先輩は会社の先輩でした。

そして旦那さんは同じ会社の人でしたので、私は気軽に先輩の家によく遊びに行きました。

 

お花をちょこっと飾ると言うのは、その先輩のおうちで教わりました。

 

上の写真は小瓶に飾った花たちです。

1番小さいのは無印良品のアロマオイルの瓶です。

口が小さいので、花を1本入れるだけできちんと立ってくれます。

 

ポイントは、ちゃんと底まで茎を差し込むことです。

なんとなく格好良く挿せたわと、軽く瓶にさしていると、あっという間にお花が水を吸って、茎が水から出てしまって、花がしおれてしまいます。

 

もちろん経験者です!!!

 

最近手に入れた小瓶は、コアントローの瓶です。

これは口が小さいのに、瓶の容量は割とあって安定があって、なかなかによろしい!!

 

後は、ツバキ油の瓶や塩胡椒の蓋を取ったものです。

 

真ん中の白いのは、コップです。

 

各自持ち場がありまして、洗面所、トイレ、台所の出窓、リビングボードの上など、持ち場に分かれます。

 

花1輪だけを挿すだけで、ものすごく気持ちがルンルンになります。

 

湧き水ベンチ

 

花を刺した瓶は、丸太のベンチの上に置いてあります。

この丸太のベンチは、山の湧水を汲み場に売っていました。

 

その時は木製品に、凝っておりました。

そこでケヤキのベンチを2つ、丸太のベンチを1つ買いました。

 

なんと!

ケヤキのベンチはそれぞれ、4000円位!

丸太のベンチは3000円位でした。

 

なんという安さでしょう。

 

多分、山を持っている人が木を切って趣味で作ったのでしょう。→適当な推測すぎる?

 

そして奥さんが

 

こんなものを作って、どこに置いておくのよ!!!!

 

じゃぁ、湧水の売店に持っていくよ。。。

 

そこで売店に置いたところ、なんとケヤキのベンチが売れたのです。

 

お前!

ベンチが売れたぞー! 

 

あらー!

ウレタノ!?物好きもいるものねぇ。

 

そして、おじさんはもう一つケヤキでベンチを作りました。

 

するとまた物好きな人が→私です   ベンチをお買い上げ!

 

こんな風であったので御座います。→妄想

 

まぁ、私は玄関脇にこのベンチを置いて、友達とおしゃべりができたらいいなと思って買ったんですけどね。

 

しかし、実際は末娘の友達が、このベンチを机にして宿題をしたりしています。

他の木切れを、座布団のようにして座って宿題をしている。

子供は何でも、楽しんじゃいますねぇ。

 

他には、玄関の鍵を開ける時にこのベンチの上に荷物を置いて、鞄の汚れ防止にひと役買っております。

 

庭づくりに、色々と夢を盛り込みたいと思っておりますが、そう言えば私はそこまで友達は多くなかったんだとハタと気がついた次第であります。

 

子供が小さかった時は、もうちょっと友達が来てくれましたが、みんな仕事に出て忙しくしています。

f:id:shima-shimachan:20190406215112j:image

そんな中、私は家庭菜園と手作りに明け暮れております。

せめて、家庭菜園のお金の収支をざっくりとつけたらよいかもな。。。。

スルカナ?イヤ、シナイカナ、、

 

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます!