しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

プラスチックフリー

f:id:shima-shimachan:20190419155127j:image

プラスチックフリー。

最近話題になってますよね。

この間、マリオットホテルのジュースには紙のストローがでてきました。

聞いてみたら、半年前くらいからだそうです。

流石!!

 

今回は、ゴミ箱の内袋について。

ーーー目次ーーー

 --------

 

内袋にレジ袋は、気になる

f:id:shima-shimachan:20190419155131j:image

我が家のリビングは、無印良品のゴミ箱です。

ある日、急に内袋を新聞で折ってみたくなりました。

自己流では、なんとか力技でゴミ箱に沿わせた感じのものでした。

 

ゴミの日の朝。

私は新聞紙袋ごと、大きいゴミ袋に入れました。

 

かさり、、。

 

!!!!

 

気持ち良い!!

 

何故か爽快なんです!!

何でだろう!?

何でだろう?!

 

赤と青のジャージを彷彿とさせる、このフレーズ。

 

クシャクシャと言う軽快な音のせい!?

何故!?

 

何故か分からないのですが、気分が良い!!

 

その上、中に捨てたものが、見えずプライバシーが守られてるし!!

 

子供の時から、折紙好きだったんだよね。

 

ハマった!!

 

折りたたみ方

f:id:shima-shimachan:20190422215550j:image

折り方は、上の写真の要領です。

分かるかな?

 

簡単だけど、本当にちゃんと折れる!

 

紙の大きさを変えると、小さいゴミ箱にも合わせて折れるし、すんばらし!!

 

最近は、マイバック使用率が高まってきていて、レジ袋貰うことも減ってきた。

だけどゴミ箱には、内袋入れたい!!

これで、解決!!

 

今日は、この袋で断捨離したものをポイポイ!

わざわざ、この袋を折ってからポイポイしました。

 

何故ならば!

透明な袋に捨てたら、また惜しい気持ちが込み上げてくるから!

新聞で折った袋なら捨てて、口をくるくるっと閉めてしまえば、見えない!!

見えないのは、重要!!

 

我が家の子供達、ゴミとか放ったらかし度が高いのです。

その為には、すぐに捨てられるように小さいゴミ箱を折って置いてあります。

 

折り紙 A4 用紙で作る 箱 - YouTube

 

A4で作るとかいてありますが、私は広告などで折ってあります。

 

我が家は、鼻炎持ちだらけなのでこの箱を机の上に折っておくと便利です。

 

f:id:shima-shimachan:20190422221426j:image

お弁当包みも、サイズを合わせて丈夫な紙で折りました。

 

f:id:shima-shimachan:20190422221530j:image

お箸袋入れも、薄っぺらく作りました。

これは、カレンダーの紙で折っているね。

チョット ヨゴレテテ ゴメンネ、、

 

f:id:shima-shimachan:20190422221625j:image

因みにお箸袋です。

子供達が小さかった時は、この袋に家族分のお箸を入れてまとめてもっていってました。

 

楽!!

 

f:id:shima-shimachan:20190422222158j:image

 

プラスチックフリー。

出来ること、チョット心がけてやってみたらなと思っています。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!