しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春の庭の移り変わり

f:id:shima-shimachan:20190429135428j:image

矢車草が咲き出しました!

このピンク!

ちょっとブルーが入っていて超好みです♡

紫色の花も咲いています。

超好み♡

春の庭は、新しい花が咲くのもあれば、そろそろ終わりかな?というものもあります。

 

バトンタッチの季節!

 ーーー目次ーーー

 --------

晩秋からありがとう
f:id:shima-shimachan:20190429135413j:image

のらぼう菜もそろそろ終わりかな。

ひょろひょろの、のらぼう菜しか取れなくなってきました。

 

毎年上手く出来てるなぁと思うのは、そろそろ終わりの時期になると、虫の卵がたくさん生み付けられるようになるということです。

 

だんだんと株が弱ってきて、それに気づいた虫たちは卵を生むのかなと言う気がします。

 

前に動物写真家の人が言っていたのですが、加齢臭と言うものは

 

食べてもいいよ

 

そういう動物的なサインなんだそうです。

植物からも出ると言ってたような気がします。

 

次の種を残す若者達は、生き残ってもらわないといけないので、もう弱ってきている自分たちは食べられてもいいと言うことみたいです。

 

私は、別にそんなこと思ってないけどね!

でも、私と娘が歩いていたら、ライオンは私を食べるかな。

ええ、その時は私を食べて欲しいと願います。

 

関係ありませんが、餃子を沢山食べた日は、

 

ライオンよ、食べるなら今だ。

 

そのように思ってしまいます。

お肉にニンニクなどを擦り込ん時に、お肉に風味が増すように、餃子を食べた私の体も風味を増しているのでは無いかと想像するのです。

 

がおー!!

襲いかかって、私を仕留めたライオンは、むしゃむしゃ。

ん?

なんか、この人間ニンニクの風味が効いてる!!

 

ライオンの動きが、一瞬止まるかもしれません。

ハイエナも、後ほど大喜び!!

 

みたいな、、、。

 

またまた、もう妄想してしまいました。

なんか、悲壮感が無くて楽しさすら醸し出すという、不思議な感覚。

 

f:id:shima-shimachan:20190429135417j:image

ちょっと葉が黄色くなってきた、スナップえんどうです。

加齢臭、出ているのでしょうか?

 

右の端っこにちょろっと、まだ元気なスナップえんどうの葉が写っています。

明らかに色が違うもんね。

 

花が咲終わって実りへと

f:id:shima-shimachan:20190429135421j:image

ブルーベリーの花を1番最初に咲かせた子です。

よく見てみると、膨らみがあります。

今年はこの子が1番に実をつけてくれるんだなぁ!

楽しみ♬

 

f:id:shima-shimachan:20190429135424j:image

こちらはスナップえんどうの種取りです。

ライ麦の葉っぱで印をつけておきました。

プリプリです。

 

この種子は普通にホームセンターで売っていた種なので、まぁいわゆるF1と言って1代限りは品質を保証してくれると言う種です。

 

来年は今年のような実をつけてくれないかもしれない。

そう思って特にえんどうの種取りはしていなかったけれど、Nさんが種を買ったらたら高いものねえ、と言って自分の植えたものから種をとっていると言っていたので、

 

あらよっと!

と、Nさん的に恐れを感じずに種を取ることにしました。

 

ずんずんと、ここから種取りをしていくうちに、我が家の固定性が出来るかもしれません。

 

ちょっと話がずれるけれども、いいものって高いです。

 

だけど良いものを作っているくれている人を守るためには、そこにお金を出すと言うことも大切なんだろうなと思います。

 

前に、中国地方でパン屋をやっている人が本に書いてありました。

 

ものを買うという事は、人気投票だ。

 

またそれを作ってほしかったら、それを買うことによってまた作ってもらえる。

この頃その言葉が、よく頭に浮かぶんですよね。

 

そしたら!

私の好きな人生レシピと言うNHKの番組に、パン屋さんが出ますと告知されていました。

 

もしかしたら!

私が読んだ本屋さんのパン屋さんの事かもしれません!

楽しみ♪

 

小松菜の思春期

f:id:shima-shimachan:20190429135434j:image

この間植えた小松菜たち!!

こんなに大きくなりました!!

前のは、こちら

 

↓   ↓   ↓   ↓

カモミールティー - しましま通信

大きくなった!!

 

小松菜は本当に大きくなるのが早いなあ!

 

小松菜は初心者にオススメかも!!

ヤッパリ、早く成果が見えた方が励みになるもんね。

 

f:id:shima-shimachan:20190429141535j:image

最後に、自生しているミニトマト

実が落ちたのが、勝手に成長しております。

このまま育苗してしまうのだ!

トマトの苗も、この自生トマトが生えてきてから、自家製温室もどき!という妖怪のような名前のものから出しました。

季節がもういいよと言ってくれた!!

そのように解釈したので、御座います。

f:id:shima-shimachan:20190429141945j:image

手前のレンガの辺りに育苗したミニトマトを置いてみました。

何ヶ月も前にタネを蒔いたのに、そこまでの差を感じないという。。。

 

自然は偉大なり!!

 

今日も読んでくれてありがとうございます♡