しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

季節に合わせた野菜作り☆グリーンカーテン始まり

f:id:shima-shimachan:20190606180239j:image

ホネホネロックのブロッコリーに、しょんぼりしておりました。

でも、夏に向かってがんばってくれている作物もあるのです。

ありがとう。

 

上の写真はとうもろこしの写真です。

 --------

 --------

ミョウガ、ズッキーニ
f:id:shima-shimachan:20190606180247j:image

自生しているミョウガです。

今年は肥料などあげてみました。いつもは、放ったらかし。

今年の実りはどうか!?

ミョウガを探すときは、松茸狩りみたいでワクワクするんですよねー!


f:id:shima-shimachan:20190606180229j:image

こちらは、ズッキーニ。

花は咲くんだけど。

雄花ばかりが咲いているのかも。

ズッキーニは、どすこい系の作物だなあと思います。

なんか、外来種的な強さを感じる。

ま、外来種やけど!!

初めて育てるけど、どうかなー!?

 

今年のグリーンカーテンf:id:shima-shimachan:20190606180233j:image

南向きのテラスの所に、グリーンカーテン用の作物を植えました。

黒いバケツは、生ゴミ堆肥化のボカシのバケツです。

 

グリーンカーテン用に植えたもの。

 

冬瓜には初挑戦!

 

暑さに強い!!

 

この言葉にヤラレタ〜。

沖縄の冬瓜と書いてあるものだから、絶対に暑さに強いっしょ!?

と、袋をぐっと強く握りしめました。

 

結果や如何に⁉️

 

f:id:shima-shimachan:20190607200004j:image

こちらは、西側のグリーンカーテン

こちらは、きゅうりを植えてみました。

あとは、ヘチマも植えるかも!

とにかく、壁と窓に直射日光を受けさせないぞぅ!!

 

台所にグリーンカーテンが無いと、暑さがハンパない!!

うちは、西側の角地なので西陽容赦なく照りつけてくる。

あーちち、あち♬ヒロミ・郷なのである。。。。フルスギ?

 

今年は上手くいった!!

というグリーンカーテン、このところ無いので今年こそは!!と思っているのだ。

グリーンカーテン仲間も、毎年んー、なかなか理想には程遠い、、、と、グリーンカーテンの奥深さを語る事になるのである。

 

私は、グリーンカーテンに隠れてテラスに寝転んで読書するのが好きなのである。

今年はどうかなー!?

 

苗を植えた上には、春に植えていたスナップえんどうの残渣を、被せて地面の湿り気の保持!→マルチング

それに、土から頂いた栄養を吸った豆の蔓をまた地面に返す。

 

これが、循環型の農法なんだな!

昔食べていた玄米が循環農業とか書いていた。収穫したものを、土に返すって。

まあ、今回はえんどうの実は収穫したけど、それはボカシ肥料を入れて相殺になるか!?

 

里芋、生姜
f:id:shima-shimachan:20190606180243j:image

あーーーーーーー!!!

良かったー!!!!

 

もう、あかんかと思った!!

やっと芽が出てきたよーー!

上の写真は里芋の葉っぱ。

下は、生姜。

f:id:shima-shimachan:20190606180225j:image

土の中で、種芋など腐っちゃうとかあるから。

一先ず安心した〜〜!!

 

春は苗作ったりとか、色々と忙しいけど、この季節はもう泰然としているしか無いな。

 

菜っ葉類は、虫にやられちまうよ。。。

今は、その時じゃ無いんだね。。

諦めた、、、

↓   ↓ホネホネロックの心が折れた家庭菜園の話

心が折れそうな家庭菜園☆季節に逆らってはいかんのだ - しましま通信

 

これからは、収穫は無くてトマトなどなど苗が育っていくのを待つ時期だね。

 

見守りの時。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!