しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

刺し子のハンカチーフ作り

f:id:shima-shimachan:20190526221636j:image

この間祭りで買ってきた布で刺し子のハンカチを作りました。

これは、途中です。

 --------

 --------

丸々チクチク

f:id:shima-shimachan:20190526221702j:image

ひたすら、丸々チクチクとなっていきます。

まさに瞑想。

しかしながら、いつもは晒しの布に刺し子をしているのですが、今回はシーチング。

 

硬いわ〜!

 

布の目が、晒しより細かいのよね。

 

出来たと思ったら
f:id:shima-shimachan:20190521220552j:image

出来た!!

と思っていたの処理をしておりしたらば!!

ビーン!!

布まで切ってしもた!!

 

老眼。老眼。なんたる。なんたる。

 

これは、なんとかせねば。

そんで、こんなに出ましたけど〜!

↓    ↓    ↓

f:id:shima-shimachan:20190521220557j:image

なんかね、ちょっと刺繍風にしようとおもったりして、やってみたけど。。

上手くいかず、とにかく赤のサテンステッチと言えるのかもしれない物をして見ました。

 

完成形
f:id:shima-shimachan:20190521220607j:image

全体像。

ハンカチタオルのサイズで作りました。

もう少し大きく作った方が良いかな?

1センチづつくらい。

 

私はこの色が好きだなあ!

そして、謎の赤い点。

それはアクセントになる。

 

また作ろうっと♬