しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

心が折れそうな家庭菜園☆季節に逆らってはいかんのだ

f:id:shima-shimachan:20190528100116j:image

骨骨ロックな、そら豆よ。

ある日!!そら豆コーナーを見たら!!

骨骨ロックになっちょる!!

2、3日見てなかったら、葉っぱを虫に食べられた〜〜!!

そして、豆も収穫したわ。

この写真は収穫後

--------

 --------

 

骨骨ロックの仲間達
f:id:shima-shimachan:20190528100112j:image

ブロッコリーが!!

うー、ううう。

酷い‼️

よくよく観察してみると、どうやら怪しいのは、丸虫ようです。

もう心が折れました。

 

もう、ブロッコリーは諦めた。

土にもう一働きさせようっていうのは、季節に逆らうってことなのね。。。

 

元気を出せ!

f:id:shima-shimachan:20190528100123j:image

心が折れかけていましたが、ニンニクは去年のリベンジで、なかなかの出来です。

お向かいさんが、貴重な黒焼きニンニクを分けてくれてので、物々交換としてニンニクをおすそ分けしたいと思います。

 

我が夫婦は、ニンニク好きなんだよね。

ニンニクは、ほんと良い香り!

 

玉ねぎは如何に?!

f:id:shima-shimachan:20190528100120j:image

玉ねぎは、こんな感じですがもう大きくならなさそう。

まあ、去年の2倍以上の大きさがから良しとしよう‼️

 

ライ麦は!?

f:id:shima-shimachan:20190528100109j:image

ライ麦君は、だんだんとさ膨らんできました。

一粒から、こんなに沢山もね。

ありがとね。

タネを収穫するつもりは無かったけど、だんだん膨らんできて、ここで刈り取るのはしのびなく、、。

 

足元に、ゴーヤを植え付けてみました。

毎年ここに、ゴーヤのグリーンカーテンをしてるんだけど、連作障害出ないかしらね?

色々と間に植えたから、いけるといって欲しい!!

答えは、8月ごろに出るのだろうか?

 

なんとなくお気づきかもしれませんが、熱意が、熱意が、あまり感じられない。。。

毎日のように、虫の虐殺。

いわゆる虫を、テデトール。

だけど、もし虫からしたら虐殺だよね。

ちょっと心が疲れた、家庭菜園ニスト。

もっと土が良くなったら、もう少し虫も減るのかな。。

 

アシナガバチへの誤解

この間、アシナガバチがいました。

アシナガバチをじっと見ていました。

彼はレタスの葉に、降り立ちました。

ぐるぐるぐる。

ぐるぐるぐる。

彼はレタスの葉の上をぐるぐると歩きまわりました。

 

そうか!

彼は虫を探しているんだ!

一度、アシナガバチが去ったレタスの陰から、急いで逃げる虫を発見。

こっちにいるぞー!

人間の日本語で言ってみました。

 

アシナガバチは、ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐる。

 

通じなかったみたいです。

 

仕方がないので、虫を捕まえて入れ物に置いて、アシナガバチの近くに置いてみました。

虫はもう必死です。

 

しかしアシナガバチは、どこかへ飛び去ってしまいました。

 

どうせならアシナガバチに食べてもらいたかった。

真心は通じなかった。 

ハチ、頑張って探してたから応援してたのになー。

 

しかし、時々見かけて葉の陰に入るアシナガバチをみて、

 

巣を作るんじゃあないぞぅ!!!

 

こう思っていた私は、アシナガバチは虫を探していたと言うことを理解した。

 

これからは、アシナガバチを応援していこうと思います。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!