しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

マイバック作り

f:id:shima-shimachan:20191119204603j:image

レジカゴバック作りました。

レジカゴに引っ掛けられるサイズ。

また、布の山の標高が下がったのだが、、、、。

落とし穴が。。。

 

何かを縫いたい衝動

f:id:shima-shimachan:20191119204747j:image 

何かを縫いたい衝動に駆られていた!!

私、死ぬんとちゃうか?!的な程。

片付けが嫌いな友達が、片付けが数日間スイスイと進んでいた。

そして、ある日。

私、片付けやめる。

と、困惑顔で言った。

あんなにも嫌いな片付けが、どんどん進んでいくうちに、身辺整理をすると言う虫の知らせがやってきているのでは?と不安に駆られたらしい。

 

ワタシ、シヌノ?

 

そう言う文字が、頭に浮かんだらしい。 

その後、片付けはするが、身辺整理的なことはしていなかった。

 

そして私は、縫わなかったら死ぬんじゃ的になっていた。

またそのうちにブログに上がるかもしれないが、他にも作っているのである。

 

そして、今まで何となく作り損ねていた、レジカゴバックに手をつけることにしたのである。

 

老眼という落とし穴
f:id:shima-shimachan:20191119204750j:image

しまつた!!

底を縫ったところで、イメージトレーニング??として、袋を正してみた。

 

!!??!!!

 

あり!?

超浅いんですけど!!

ハーフサイズ!?

レジカゴにハーフサイズあったかな!?

ない!ない!

 

何故故にこのようなことが!?

採寸の図を見てみる。

老眼のため、眼鏡を外して真剣な眼差しで見てみた。

 

ガーン‼️

 

老眼で数字見間違えてた。。

 

それから、また布を縫い足す。

袋縫いという、縫代の綺麗に収まる縫い方にしたら、表裏間違う。

外に縫代でたけど、それをデザインのように表からミシンをかけることにしたら、かけ方を間違えた。

 

目をつむっても縫えるくらいの物では無かったか!?

数々の失態。

くう!!

 

それでも、底は丁寧に縫いましたよ。

↓   ↓   ↓
f:id:shima-shimachan:20191119204743j:image

 

いざ鎌倉!!

鎌倉と書いて、スーパーと読んで下さいね。

鎌倉へいそいそと出かけました。

ふふふ。

おニューのレジカゴバックよ。

これで、袋詰めしなくて済むわー♡♬

 

さて、レジへ。

カゴに、コレ(レジカゴバック)セットして良いですか?

爽やかに言う。

 

いいですよ。の返事に

ふふふふ〜ん。

私の心が鼻歌を歌っていた。

心の鼻歌を歌いながら、レジカゴバックを

セット!!

↑  ↑

ラグビーワールドカップ以来、私の中で流行っている。スクラム南アフリカスクラム凄かったなー

 

セットの話

↓   ↓   ↓

主婦が風邪をひいた時の食事作り ☆ 今回はシャトルシェフにお願い!! - しましま通信

 

南アフリカ対戦。

セット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット出来ない!?

ゴルゴ13に、またもやなる私。

1ヶ月に8回はゴルゴ13調になってる!?

 

な、何のために手作り?

レジカゴに入れるために手作りしたのに?

布まだ余裕あったのに?

大きく作れたのに!?

WHY Japanese!?

 

厚切りジェイソンが心の中で叫ぶ。

 

ここ。

レジで、泣き崩れたい。

 

ううううううう。

三ヶ所くらいは何とか引っかかるので、レジの人は頑張ってそこに入れてくれたが、、、。

 

こんな筈では。。。

そう思いながら、鞄を肩にかけると意外にも大きめでふっくらした持ち手が、

 

元気出せよ。

 

肩を抱いてくれているように感じた。

↑ 妄想しすぎか?

 

レジカゴバックに絶望させられ、レジカゴバックに励まされた、鎌倉の(覚えてますよね。スーパーと読むのでござる)レジでのこの物語のエピローグ。

 

あー。

どうする? 縫い直す?

老眼で、糸を解くのがしんどい!!

まず、心がそう叫んでおります。

あと、20センチくらい足さなあかんー。

どーするー?!

どーするよー?!

 

暫くは、そのままかも。。。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!