しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

私の人付き合い ☆ 気を遣い過ぎないのが目標!!

f:id:shima-shimachan:20190827205653j:image

私の人付き合い。

あまり人付き合いは、得意では無いと思う。

気を遣い過ぎと思われる。

 

しかしながら、子供がいるとお付き合いは必須でございます。

 

今日の私の人付き合いレポートです。

 

進路説明会

次男の進路説明会にいって来ました。
最寄駅のホームで立っていると、昔次男の習い事で一緒だったお母さんに声をかけられました。

次男同士が同じ高校の同じ学年。一緒に行くことになりました。

 

この人は、同じ中学のお母さんと高校の最寄駅で待ち合わせをしていたことが、電車を降りた時に判明。

2人でゆっくり話して来てねーと、別れようとしたところ一緒に行きましょうと。


あら、そうですか。

 

3人の中で私だけが両方を知ってるという場面は苦手。
お互いに公平に話せるようにとか、考えると別れた後にフラフラ。

 

この人は、ソツがないのでそれは大丈夫なんだろうね。
こういうのが得意な人は、大勢の人の中で楽しく過ごせるタイプなんでしょうね。

 

(本当のところは)

知らんけど。笑。

 

別々でも当初の予定どうりだったので良かったのですが、共に行動をする事に。

 

ここで、プチ決心。


気を遣い過ぎない!!


これだっ!


別れた後に疲れない。
それが目標!!

 

付かず離れずで行動。

 

分かったこと


私は多分5人以上になると、もういつ喋っていいのか分からない。


話のエスカレターに乗ろうとしても、タイミングが合わずにエスカレターに乗れないというかんじ!?


話のエスカレター。。。
新しい発想。。。

 

今日は、3人。
よし。3人は大丈夫だ。

 

今日は、駅へ歩いている時に、有名な食パン屋さんの前を通りかかった。
そこで、パンをスライスするガイド?を今日初対面の人が持っていて、なかなか使えると言う話が出てきた。

 

私は、毎回欲しいなーって思っては
やっぱ、ヤメ!
と、数年を繰り返しているのであった。
実際に使っている人の話は初めてなので、ちょっと嬉しかった。

 

お茶して帰らない?

と誘われましたが、末娘ちゃんがお留守番しているのと、買いたいものがあったので、お別れしました。

 

知り合いのお母さんも、久しぶりの同じ中学校のお母さんと、気を遣わずに話せて良かったんじゃないかな?!

 

感性の違い

f:id:shima-shimachan:20190827205852j:image


進路説明会の締めは、学年主任の先生のお話でした。

岩城滉一みたいな先生。
白髪混じりの長髪の先生。
そして、爽やか。

 

最近の女子の受験校の傾向として、資格を取れるとこに行く子が多いらしい。
その子の特性に合ってない気がするのに、そこを目指していて果たして大丈夫なのか?自分の特性を活かせる勉強仕事につけたらいいのになあと。

 

その後に、ご自身のお話をされました。自分の家は家計が苦しくかった。その頃の国公立の大学の学費は年間で18万円。
奨学金を貰って、親からの仕送り無しでバイトをして通っていた。


更にその頃は、教師を12年間すれば学費の返済は免除されたので、その為に教師になったと言ってもいい。

 

そして、自分が今の時代に生きていたら、我が家の家計では大学に行くのとは許されなかったでしょう。

 

とも。

 

色々な話をされていて私は、じーんとしてしまった。


進路指導の先生の時は、あくびばっかりで、残り時間をカウントしていました私でしたが、学年主任の先生の話にじーん。。。。

 

帰り際に3人で歩いてる時に。学年主任の先生の話に感動したと言うと、

 

あらそう?

 

と言う、キョトンと顔のお二人。


やっぱり、感情が振れ過ぎる私なのか!!!!??

 

なんかね、学年主任の先生の人生観が出てるお話でした。


タラントを活かして生きる。

 

今年の学年の様子としては、人の事も貶めている子達も居ないし、休んでばかりの子も今のところ居ない。

 

高校生活の話では、勉強ばっかりでなく、楽しむ時には楽しみ、寝る前に5分くらいづつ各教科の事を思い出す。


子供たちに、実績の為の大学選びなどは求めていない。
だけど、授業を、きちんと受けて積み重ねていけば東大に合格できる授業はしています。

との事。


東大!!


今までに居るのかは、ハテナ??であるけれど。
だけど、その心意気で勉強を教えてくれているのは、とても嬉しい!!!
胸張って授業してくれてるんだなあ!

 

次男もこの先生憧れてる。
いい大人だと思っているみたい。
いい大人と出会ってくれて嬉しいな!
色々な価値観に出逢って欲しい。

 

今日の振り返り

f:id:shima-shimachan:20190827211736j:image

本日の締めとして、駅前のスーパーで長男の学年のお母さんに発見される!!

その人は、子供会の役員の時に知り合った。

個性的な人で、面白い。

役員で事もあろうか、くじ引きで会長だった私。

今日は、知り合った頃の話になった。

私が、

 

嫌われてるか思ってたわ。

嫌われるほど知り合ってないけどね!

 

と、言うと

 

私とは違う世界の人かと思ってたからさあ!

 

と言われました。

 

多分私は見た目と、中身にギャップがあるんでせう。

見た目で損してるんかなー?!

 

まあ、役員してみてお互いが分かって仲良くなれたのは、収穫でした。

 

さてさて、今日の私の人間関係。

気を遣い過ぎないのは、合格。

 

多分、これからもオマジナイのように、

気を遣い過ぎない

と、心で唱えないと気を遣い過ぎてしまうでしょう。

 

そのお陰で、だんだんに人付き合いが気楽に出来るようになったら良いでは無いか。

良いでは無いかというと、殿様が女性の帯を

あーれー!

と、クルクルと解いていくイメージが先行するな。。。。

あれえ、殿様〜。

 

私は心の帯を解いて、ちょい気楽に人付き合いだな!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!