しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

畑を借りることになりました!

f:id:shima-shimachan:20190723080823j:image

畑を借りることになりました。

上の写真のところ!ここです!

 

覚えておられますでしょうか?

とっても元気なイチゴの苗をくださった、Kの紹介です♡

↓   ↓   ↓

Kさん登場!

shima-shimachan.hatenablog.jp

 --------

 --------

 

ワクワクしたらする!?

f:id:shima-shimachan:20190723080830j:image

前任者の人が育てているゴマ。

花が涼しげな色でステキです♡

癒されます。

イメージは。避暑地に居る幅広のつばの帽子を被っている、木陰で本を読んでいる髪の長い清潔感のあるおしとやかな女性です。

 

 

ある本の中にこう書かれてありました。

ワクワクすることをする。

そうなんです。

私は人の自由を犯さない限り、自由に羽ばたいて良いのです。

そして私は、畑を借りることにしました♬

 

以前Kさんに畑借りない?と言われたことがあります。

紹介してくれるところは2カ所ありました。

最近高齢化で畑を返す人が増えてきてるみたいです。空いた畑は周りの畑を借りている人で雑草等の管理をしないといけないみたいです。

だから、草刈りが大変な方借りて欲しいわと言われました。

だけど草刈りが大変じゃない方が、管理のしやすい畑のようです。

 

ううう。

どういたしましょう。

弱気な私は、押されてしまってきっと管理のしにくい方を借りてしまいそうです。さらに、管理しやすい方私が選んでしまったら、Kさんの草刈りが大変になってしまうのではないか。それを知りつつ便利な方を使うなんて!どうしたらいいんだ。。。。

この会話は、今年の3月位の出来事でした。

 

時を経て7月。

Kさんがまた畑借りない?と言ってきました。

どうやら良いところが空いたらしい。さらにその人は有機栽培をしていたと言う。

いい場所だからもしかしたら誰か決まっちゃうかも!

そうは言われましたが、当方ずぼらニストです。まず畑に通えるんかな???

え?そこから迷う?

みたいな???

 

二日間考えてみました。末娘ちゃんと一緒に借りる畑の偵察にも行ってきました。

 

ええい!!

ワクワクする方選ぼうゼ!!!

 

借りるのは年間12000円。

9×9mくらいの広さです。

 

今回畑選びのポイント

  • 畑の横に車を止められる
  • 家からわりと近い
  • よく通る道沿いにある
  • 隣の人がkさんである
  • 女性がいても寂しい場所ではない
  • 前の人が有機栽培の人だった

 

Kさん本当に良い人なのよ!

お世話好きで!!!

隣の人が良い人って、凄くポイント高いわ!!!

それに、Kさんもここを一押しで紹介してくれたから、そのまますっと決められる✌️

 

前任者?も良い人❤️

f:id:shima-shimachan:20190723080827j:image

有難や!!

前任者も良い人!!

私くらいの娘さんがおられます。

肩の力が抜けている感じで、自分でいろいろ試して好きにやったらいいんやでと言ってくれています。

 

畑あるあるらしいのですが、初心者を見かけるとベテランたちがわらわらと寄ってきて、ああしたら良い、こうしたら良いと言って振り回されるんだそうです。

初めは、断るすべもなく、、。

その洗礼を受けるらしい。。。

私、何回も洗礼されそう。→洗礼を受けるたびに改宗か!?

しかし、結局気を使いながらも好きなようにするんだろうけど! 

 

そうだ!ここにも!國分康隆先生登場だっっっ!!!

 

私は他の人のために生きていないし、他の人も私のためには生きていないので、お互いに自由なんだよね!

 

いろんな方法試してみたいんですー!

また、分からないことあったら教えてくださいね!って!これで行こう!!

 

ん!?

まだ、誰にも何も言われてなかったよね!? 笑!!

 

新しい畑を見せてもらうときに、前任者の人とKさんがわざわざ足を運んで下さいました。

私の事お世話する為に!わざわざ!忙しい人やのに!!

ありがとう!!!!!

 

その時、このこうしたらいいのよ〜ってKさんが言ったら、前任者さんが

好きなようにさせてあげようよ〜

そして、Kさんがちょっと顔を赤らめてエヘヘ。。。

ね!?いい感じでしょ!?

まあ、いいことばかりではないだろうけど、超betterでしょう♬♬

 

前任者さん、契約は10月からなのに空いてるとこに植えていき!って言うてくれているので、生ゴミをぼかし用のバケツに入れて発酵させたものを、畝と畝の間に埋めてきました。

末娘ちゃんも活躍。

 

そのあと、庭であまり育っていないモロヘイヤを抜いて、畑に持って行ってきました。今から根付いて育つかな?ダメ元です。

それが、上の写真。

特に耕さず、モロヘイヤの間にぼかしを埋めてきました。

どうなるかな!?

この、モロヘイヤ植えに行ったのも、末娘ちゃんを友達の家に送ったついでに植えてきました。

よく通る道沿いってポイント高い!!

 

末娘ちゃんの協力のもとに、畑の測量をしてきました。

私の第2の畑の師匠→市民農園の本を出している温かな感じのおじさん  が、測量は大切と言うていたのです。

栽培の計画が立てやすいし、苗作りに無駄がないみたい。

 

畝の幅どれくらいにしようかな〜!?

広め希望!!

 

畑借りることにしました!

合わんかったら、辞めたらいいのです!

↓   ↓   ↓

失敗しても、立ち上がれば良いのだ。の話〜。

子育て・失敗しても立ち上がればいい 〜 優しさも伝える 〜 - しましま通信

 

なんでも決めるの苦手な私でしたが、案ずるより産むが易し!!

楽しい事して生きたいです♬