しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分に合った体の動かし方は、誰でもある筈!! ☆ 苺の苗取りと、畑のオアシス

f:id:shima-shimachan:20190903215036j:image

残暑の太陽が肌を刺す畑の中に、オアシスがある。。。。うっとり。。。

そのオアシスで、誰にだって自分に合った体の動かし方はあるんだ!!!と、発見したのである!!

というお話。

苺の苗取り

f:id:shima-shimachan:20190903215047j:image

なかなか悩ましかった苗取り。

苺は、親の苗からランナーという紐?へその緒みたいなのが伸びてきて、その先に1つ2つ3つと、子株を作っていくのです。

 

その子供達を親から数えて、長男、次男、三男、四男と数えていきます。

長男は親の病気を強く遺伝しているようなので、次男以降の子供で苗を作って行きます。

 

ああああー!

ランナーが迷走してる!!!

誰が次男で三男で四男やー!?

分からんー!

分からんから、親から離れてる子取ったるーーー!!!

 

先輩方は、苗を取って仮植えした所を、黒いカーテン状のものを掛けて、強い日差しから守っています。

私は、一か八か草君ワンサカ作戦で、草で苺を囲んでみました。

どや!?

答えは、2週間後くらいかなー!?

 

家庭菜園歴が長くて農業学校に行っていたおじさんが言うには、ちょっとしか出ていない根っこで育てるから、すぐに効く液体肥料をあげた方がいいらしい。

早速あげてみました。

育ちますように!!

 

Kさんの畑の休憩所はオアシス

f:id:shima-shimachan:20190904172333j:image

休憩所より臨む。

はあー。いい景色。

休憩所の外は灼熱地獄!?

体液の入れ替え道場。

 

Kさんの休憩所に入ったとき、砂漠の人がオアシスを見つけた時の、体の奥底からの喜び!わかった気がする!

 

砂漠の中に突如現れた、ヤシの木と泉!!

 

他の人は休憩所は作ってないみたい。

Kさん!!本当に畑ライフ楽しんでる!

素敵だわー。

私は、Kさんが使ってくれていいよって言うてもらっているので、畑のオアシス使わせていただいています。

 

休憩所が無かったら、多分1時間と畑にいられなかったと思うなあ。

 

たまに、おにぎり持ってきて休憩所で食べてます♬

 

このあいだのおにぎり

  • みょうが
  • ちりめんじゃこ
  • ゴマ
  • 梅干し

これを混ぜて握りました。

 

ミョウガ!!夏だわね!!

 

やっぱり好きなことするって、幸せ!楽しい!

私は体を動かすのは得意でないけど、畑して体動かすのは楽しい!

この間は、畑仲間4人で話していて、畑してる人は元気な人が多いっていう話になった。

 

何か体動かさないと!

と、思っていたけれど

 

畑エクササイズ!!

 

自分に合った体の動かし方はあるね!!

わざわざ、好きでもない事しなくても、探せばある!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!