しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

グリーンカーテンのカボチャ

f:id:shima-shimachan:20190906075942j:image

西のグリーンカーテンに、飛び入りでカボチャさんが参加してきた。

 

グリーンカーテンのに、飛び入り参加があるとは知らなかった。

 

コンポスト(ボカシのバケツ)の中に入れたカボチャの種。

堆肥化された時に、グリーカーテンエリアの土に混ぜたところ発芽したと思われる。

出生、コンポスト

 

ある日にょきにょきと生えてきて、萩原朔太郎の竹という詩のように、カボチャが伸びていったのである。

 

何という生命力。

 

そして、彼はずんずんと二階の高さに上り詰めた。

裸一貫から会社を作って、大企業の社長になったのである。

グリーンカーテン内でのシェア35%。

なかなかの存在感である。

 

ある時、ウォーキングのおばちゃん達が

 

ここのグリーンカーテン、何でてきてるんかな?

あの大きな葉っぱなに?

カボチャや!

ほら!2つなってるわ。

窓から取るんかな?

 

と、話しながら去っていった。

 

なんだって!? 

 

カボチャが2こ?

1つしか知らへんけど!?

 

凝視!凝視!

 

あったうり!!

アンパンマンのゴーヤマンの喋り方。グリーンカーテンの繋がり??

 

長男の部屋の窓辺に小さめのカボチャ発見!!

2人の?カボチャ賢い!!

両方とも窓から取れるところにある!!

 

通りすがりのおばちゃん達の話を小耳に挟んで凝視した事で、ゴーヤも発見して収穫出来た。にしし。

 

おばちゃん達の話、なんだか聞き耳頭巾を被ってスズメ(おばちゃん)が話してるの聞いて、カボチャを発見した気分。

聞き耳頭巾のおじいさんの気持ちが、少し分かった瞬間。

 

おばちゃん達も、まさかウォーキング途上の会話がグリーンカーテンの主の役に立ったとは、思いもよらない事でせう。

 

ほんと!色んな人にお世話になっちゃって〜!

 

カボチャを熟すのを待っとります。

西のグリーンカーテンにも液体肥料という援護射撃せねば!

カボチャ!!ガンバ!!

 

呟きブログ読んでくださってありがとうございます!