しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

野菜作りの株間・アブラムシ・種まきの時期の見極め☆ ジェントルマンの教え 地球温暖化

 

f:id:shima-shimachan:20191022205653j:image

ジェントルマンから貰った、野菜達。

ピーマンは、もっと沢山頂いたけど、サツマイモなどの大きさの比較の為に置いてみました。

 

畑をしていると、野菜を沢山頂くのにびくりした!!

 

肥料、株間と、種まきの時期など勉強になった事を書いていきまーす!

 

ブロッコリー

f:id:shima-shimachan:20191022202059j:image

 

八月の末に植えたブロッコリーが、大きくなってきました。

畑を始めて、居ても立っても居られずに買ってきた苗です。

なかなか順調に育って居ます。

ネットの中で収まるのかどうか。

大きくなってきました。

ジェントルマンが、顔ぐらいの大きさになると言っていたが!?

それは、ジェントルマンの畑と土と技の賜物なのか?

うちの畑でも、顔の大きさになるのか!?

たけのこ白菜と人参
f:id:shima-shimachan:20191022202108j:image

たけのこ白菜もググッと立ち上がってきました。

15センチ間隔で良いと言ってましたが、ネットの中に入っているせいか、風通しが悪いかなーって感じです。

120センチの畝に、

  • ジャガイモ
  • たけのこ白菜
  • レタス
  • 人参

を植えています。

更にキャベツも植えようかと思っていましたが、やめといた方が良いよなー。

 

参考にしていた本は、混植しての株間と違うかったんだなあ。

小松菜10センチの間隔って書いていても、ほかの野菜と混植する時は、もう少し余裕がいるなあ。

 

今度からは、プラス5センチにしてみよう。蒸れてしまったら、よろしくないしね。

 

たけのこ白菜の畝の人参は、まあ何本かできたら良いですなって感じになりました。

 

アブラムシ

f:id:shima-shimachan:20191022202836j:image

アブラムシが多く発生しております。

色々と調べてみて、これか!?

って思ったのは、肥料のやりすぎ。

 

虫の体を作るには、窒素が必要らしく窒素分の多い(多すぎる)野菜に卵を産んで、種を保存しようとするらしい。

小松菜、大根の葉、レタスにアブラムシいーっぱい!!居ます。

 

野菜洗うの面倒くさい!!

アブラムシ、地味にひっつきよる!!

こんにゃろーめ!!

 

畑で人にあげようと思っても、洗い切れてないアブラムシで恥ずかしくてあげられない!!

それでも、2人に進呈。

 

1人は隣の畑のKさん。

あげたら、しまちゃんの畑まだ殆ど何も出来てないのに、申し訳ないと子芋売ってるのの3パック分くらいと、生姜横に60センチくらいの連結でくれました。

 

私があげたのは、ミニ大根だけど。。

5倍返しだ!!

半沢直樹もびっくりです。

 

中さんにも一本。

有機野菜作り仲間ですので、アブラムシは気にしないって、言ってくれました。

良かった。

 

今日は、畑のジェントルマンとも久しぶりに会えました。

こんところ、畑に行けてなかった私。

久しぶりに畑の師匠に会えて、喜ぶ私!!ジェントルマンも嬉しそうに見えたが!?

 

因みに、ジェントルマンは長男の同級生女子のおじいちゃんなのであーる。

ジェントルマンが、巨大さつまいをくれました。

 

隣の隣の畑の人が、ダンボの耳の様な葉っぱを育てていたので、何を育ててるんですか?と、聞いたらなんと!!

小松菜!!

ダンボの耳の様な小松菜ってあるんや!!?!!

びっくりしてたら、

あげる!!

と、ダンボの耳を5株くれました。

だけど、受け取った時は、わたしは花束を貰った人の様に、小松菜を抱いていました。

イメージはカラーの花ね。

 

↓   ↓   ↓ アマゾン のカラーの花束

https://www.amazon.co.jp/%25E3%2583%258E%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E5%2593%2581-0002-%25E7%2599%25BD%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25AE%25E8%258A%25B1%25E6%259D%259F/dp/B01MYABNMI

 

1株で150グラムくらいありました。

 

畑すると、収穫よりもお裾分けが凄い。

 

忘れ去られた庭の畑
f:id:shima-shimachan:20191022202056j:image

そうなんです。

私は、庭でポダジエを目指して居たんですよね。

ワスレテタ。。。。

 

夏にトウモロコシを育ててた、裏庭。

うん。

不耕起栽培

ひゅっひゅひゅひゅひゅ〜🎶

↑   ↑  口笛。目は泳いでいる

 

うん。

なんかね、流れでね不耕起栽培にしてみたのよ。(タガヤシタク  ナカッタ!?)

畑のジェントルマンが、大根は結構詰めて植えて良いとのことでしたし、5粒まいて間引きとかしなくて大丈夫って言うて居たので、一粒づつ蒔いてみました。


f:id:shima-shimachan:20191022202102j:image

じゃーん!!

ちゃんと発芽♡

種を蒔くところだけ、草をのけて蒔きました。

虫に食べられないかなー!?

頑張ってくれたまえ!!

 

今日は、ジェントルマンにピーマンと鶴首カボチャも頂きました。

ピーマンをもらいに行った時に、畑を見せてもらいましたが、ほんと!!虫食いが少ない!!!

 

温暖化しているのに、本に書いてある通りに種を蒔くと早すぎて虫に食べられやすいみたい。

白菜も殆ど虫に食べられてない!!

更に、先に植えた私の畑よりも育ってる!!

どういうこっちゃ!?

種を巻いたのは9月末ごろだったらしい。

本よりも2週間くらい遅くても大丈夫って言ってました!!

2週間遅らせるのは、勇気いるー!!

 

でも、ジェントルマンの畑を見てみたら、農薬をかけずに虫の被害が殆どないなんて、参考にするしかない!!

 

来年は、本よりも2週間ずらしてみようか!?

それか、10日!!

↑   ↑   ↑

小心者!!

 

ジェントルマン!!

凄いぞ!!

そして、色々教えてくれてありがとうございます!!

 

そして、読んでくださってありがとうございます😊