しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

天板いっぱいのクッキー ☆ 一汁一菜的な 簡単にできる普段のお菓子

f:id:shima-shimachan:20191031212349j:image

雑誌、オレンジページ久しぶりに買いました!!

付録が欲しくて♡

付録を見て、天板いっぱいのクッキー作りました。

付録には手間のかからない、忙しくても作れるレシピが載ってました!!

 

クッキー生地を伸ばす
f:id:shima-shimachan:20191031212353j:image

オレンジページの付録には、簡単なお菓子の作り方が色々と載っていました。

手間がかかるのは、日々の暮らしの中で作るのは無理ー!

ハレの日ばっかでは、ないのだっ!

お菓子の一汁一菜!?っ的な??お菓子求む‼️

 

さあーて!

一汁一菜的お菓子作るぞーう!!

 

クッキー生地を、天板いっぱいに伸ばしました。

横浜の中華街で買った、宝照の餃子用の麺棒が役に立ちました。
短くていいのよね。
木も好き。締まった感じで。

一本一本木目見てから、気に入ったのを購入!!

なかなか餃子用の短い麺棒見つけられない!2人で餃子の皮を作る時に、もう一本欲しいなーって思う。

↓   ↓ スケッパーでスジを入れました。

f:id:shima-shimachan:20191031212357j:image
ちょっと考えつつスケッパーで筋をつけました。
なかなかに、面白い!


f:id:shima-shimachan:20191031212346j:image
↑   ↑ 次にフォークで穴を開ける。


あたあたあたー!

北斗の拳。。

ユアーショック!!

 

焼けました
f:id:shima-shimachan:20191031212342j:image

切り方で食感が違うわけ!?

違うんです!!

違いました。

びっくりです。

私好みなのは、上の写真の切り方の中で一番細いやつです。

サクッとしてる!

 

微々たる違いですが、ちょっとづつ食感が違います。

 

単調な味はあんまり好きそうでない男子達にも、なかなかに好評!!!

 

次男は、やめられない 止まらない〜

と言いながら、食べておりました。

 

しかし、ゴマの量が半端ない!!

おおよそカップ半分くらいのゴマが、入っとります。

 

砂糖も少なめ。

油は、サラダ油。

うちは、たまたま白太胡麻油って透明で匂いのない胡麻油があったので、それを使用。

 

もう少し焼き色付けたかったなー。

昨日、クッキーをオーブンに入れた後、異常に怠さを感じで寝転んだら、、、

ぐーぐー。ZZZ。

そうやってる間に、焼き終わって放置。

焼き色薄めに仕上がりました。

 

そして、後ほど発熱していたことが判明。

低体温な為に、他の人からしたら平熱か微熱の範囲でも結構高い熱だったりする。

 

今度生活団の同期と集まって、オレンジページの4種クッキーを一緒に作って、各自で持って来た箱に詰めて自分家へのお土産にしよー!の集まりをします♡

 

ルンルン♫

 

一人で4種は途中から修行になりそうなので、話しながら作業して、お土産付きと言う喋ってたら出来た!!と言うお楽しみコースするー!

 

梅シロップの友達が、時々一緒に美味しいもの作ったり手芸とか一緒にしたいね♡と言っていたのを思い出しました。

 

↓   ↓  ↓

梅シロップと友情のお話

自分を大事にする☆ 友情の梅シロップ編 - しましま通信

 

今回のオレンジページ、面白かったー♡

見てみてー!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!