しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

え!?根っこもらって良いんですか!? ☆ 他 豆腐となされる会話

f:id:shima-shimachan:20191029193417j:image

畑のジェントルマンが、菜葉類をくれました!!

チンゲンサイ、水菜、小松菜!!

 

豆腐との会話など、山々話ー。

えっ!?根っこもらって良いんスカ!?

f:id:shima-shimachan:20191029193244j:image

畑のジェントルマンから野菜をいただきました。

 

自分で好きなだけ抜いて。

 

ジェントルマンは、そう言って畑の菜葉の区画に導いてくれました。

む!?

虫食いが!!

   ないっ!!!

 

私の顔は、ゴルゴ13化しました。

劇画調!!

 

私は、畑にレース職人を雇っているかのような、葉っぱレース状に虫食いだらけだと言うのに!!

 

若いお嬢さんがペルシャ絨毯を織ると言うけれど、うちのレース職人も若い子です。→幼虫。ダイコンハムシ!!

こんにゃろーめ!!

でも、虫には罪がない!けど!行ったら200匹は潰して回るけどね!!!!

この間は、ヤンキー座りして400匹頑張ったけどね!!

アキレス腱、柔軟になったかね??

 

これから、2、3年かけて土を私好みに変えていくんだっ!!

そして、ジェントルマンが種を蒔く頃に、私も青菜の種を蒔こうぞ!!

虫の被害を避けて種まき!

 

ジェントルマンの青菜を貰うのに、そのまま抜いてと言われました。

え?

いいんスか!?

私にとっては、根っこはお宝なので。

土の中に残してたら、土に還って更に、その根がなくなった空間が空いて良いのに!!

 

ジェントルマンの野菜の根っこを家で切り、ボカシのコンポストへ。

 

ふっふっふ

ジェントルマンの土の良さ、微生物いだだきやした。

この間サツマイモをもらった時も、芋に着いた土をバケツの中で洗って、その泥ごと

私の畑に撒いた!!

 

え?文字大きくする程!?

ええ!

ジェントルマンの畑の微生物いだだき!!だもんね!

根っこはには、いい菌いっぱいだよー♡

菌にトキメク♡♡

 

え!?根っこ貰っていいんスか!?

何でもお宝ですわー!

 

豆腐屋さんの豆腐
f:id:shima-shimachan:20191029193237j:image

なんかね。

お豆腐と会話したんですよ。

それがね、このお豆腐はお豆腐屋さんが作った物らしく、何だか懐かしくなって麻婆豆腐用に買ったんです。

 

まな板に置いて、包丁を入れる。

 

お!

おおお!?

 

木綿と書いてあったが、絹ごしの様相。

包丁を入れてみると、あにはからんや!!

んー。

何と言うの?例えるなら、、

 

硬めのレアチーズケーキ!! 

 

やわやわだと思っていたら!!

お主やるな!!

癖になる、包丁の吸い込み。

この豆腐、只者ではない。f:id:shima-shimachan:20191029193241j:image

↑  ↑他にも豆腐を買っておりました。

今日使うんだから、賞味期限早いのでええやーん!

売れ残って食品ロスもいかんしな!!

とか考えて、一丁はすぐに使うから期限早め。

もう一つは、長いのをチョイス。

安さ命で、安い豆腐のことが多いけど、たまに国産大豆の豆腐を買う。

日本の大豆生産量が少ないと、辰巳芳子さんが言うてたなあ。

時々で良いから、国産大豆の豆腐を買おうと思っている。

自分の国を可愛がるのも、自分の為で、更に人の為にもなる気がする。

余裕のある時は、日本の農業を支えたい!!

食べ物をなるべく自国で生産、育てていくのことは大切だなあと思う。

有事に外国から野菜が入らなくなったら、大変!!

 

私が野菜作りをやってみようと思ったきっかけは、小説の1シーンでおばあちゃんが、土地さえあれば種を蒔くと野菜が育つ。

お金が無くてもいきていける。

と言うようなことを書いてありました。

3人の子供の学費を払い終わったら、貯金はすっからかんだろうなと思った時に、この小説を読んで野菜が取れたら老後助かるだろうなって。

土地って偉大!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!