しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

腰痛と私 ☆ 失敗は成長のチャンスと脳みその辞書を書き換える

f:id:shima-shimachan:20191206072054j:image

あうう!!尾てい骨付近に違和感と、痺れ感!!

これは!来るぞう!!来るぞう!!

YO! U! THU!!   YO!  YO!!

そして、接骨院にGO!!!

そこでの出会いや、腰痛対策のお話。

 

 

整骨院

整骨院の人が言うには、コップの水が溢れたらしいのです。

私の腰痛の原因。

 

今回は、ギックリ‼️

と、来そうな予感がして整形外科に走ったのですが、子供のそろばんの送迎の時間の関係で診療時間に間に合わず、そこの整形外科は翌日は休診。。。

 

これは!

前から気になっていた整骨院に、行けと言うことなのではないのか?

 

大変小心者の私は、以前から近所の整骨院の情報をひたすら調べていた。

 

法外な治療代を請求されるのではないか?

反対に悪くなったりしないか?

 

そんな心配をして、なかなか行けなかったのである。

何か1歩踏み出すのは、ちょっと苦手。

これまで情報だけ集めて、行動に移さなかったことが沢山ある!

結局Yちゃんが前に行ったことがあると言っていた、整骨院に行くことにしたのである。
↓   ↓   ↓

Yちゃんのお話

自分を大事にする☆ 友情の梅シロップ編 - しましま通信


私の行った時間は、2人のスタッフ。
スキンヘッドで、えなりかずき風の人。
長髪を後ろで結んだ、ハーレーに乗ってそうな人。→想像力膨らみ過ぎか?

 

コップから溢れた水


私の背中を指圧してくれる人は、えなり君。
最後のお客さんの私。
えなり君に話しかけられて、話す言葉にハーレーさんは、小声で突っ込むというか、遠くで私の話に返事を送ってくれている。
それも、私に言うでもなく。心の声が漏れているような感じである。

ん!?
ハーレーの人、声が尖ってて高いぞ!!
思った以上に私の心が反応した。
見た目で、勝手に声を想像してしまっていた!!

 

そして、私が

何で急に痛みとか炎症したりするんでしょうね?

 

の問いに、えなり君は

 

はははははは。

 

何故かな笑い。

ん?!笑では分からへんってー。

知りたがり屋の心は治らないよ。

 

そこへすっと来ました、尖り声。

ハーレーだ!

 

痛くなくても、負担はどんどん溜まっているんですよ。

カップがあって、そこにどんどんと疲れが溜まってきて、ある日コップから溢れた時に痛みが出てくるんですよ。

 

なるほどですね。

 

そして、またまた私からの質問。

どうやったら、痛くなる前に気がつけるんでしょうね?

 

ハーレー曰く

何回か症状が出るようになったら、今回みたいに前兆が分かるようなるから、それが分かるようになるまでは、不意に痛みがくるのは仕方ないと思うんですよね。

 

私・夏から畑を始めたんですよ。かなり屈んでましたが、関係ありますかね?

 

ハーレー・あると思いますよ。

そのうちに、筋肉が付いてくるとおもうけど、それまではストレッチしておいた方がいいですよ。

 

ハーレー!!

分かり良い!分かり良いぞう!!

有り難い!!

 

因みに、畑仕事後のストレッチは

  • 背中
  • 太腿の裏

を伸ばすのがお勧めらしい。

 

分かり良い。分かり良いぞう!

↑↑ NHKのLIFEというコント番組で、プレジェクションマッピングの話の、うっちゃんの台詞が、我が家では今でも使われている

 

腰痛が出そうなときの対策

  • 湿布を貼る
  • コルセットをつける
  • コルセットの上からカイロを貼る

 

ギックリ来る前の対策。

来たら、病院へ!!!

 

カイロは、コルセットの下に貼ると低音やけどななるので、気をつけて!

(低音て!!低音やけど!!低音の摩擦で!? 本当は低温ですからね。)

 

先月の熱が下がらなくて寝込んでいるうちに、毎日のようにしていたストレッチも出来ず、寝転んでばかりで体が固くなっていた。

ストレッチ大切だなあ!

 

あとは、ゆっくりでもいいから大股と言うか、骨盤が動くように歩くのも骨盤周りがほぐれて良いそうな。

 

やっぱりウォーキングは、万病に効く感じだなー。

 

運動できない人も歩く事はあるので、骨盤が動いてるかなーと気にかけながら歩くのもいいですよね!

スピードは、早くなくて良いそうな。

ハーレー!ええ人やんか!!

ハーレーが、他の人を担当していて

 

そろそろ、背中に筋肉つけてよー。

 

と、担当してる人に言っていた。

 

今は、痛いと思ってるけど、このままやったら背中まだ曲がるよ。

このままやったら、痛みが無くなった時は曲がったまま固定してしまうよ。

痛いうちは、戻れるから。

 

何と!!

アドバイスもらってる人、ラッキーやん!!

ハーレーのアドバイス聞いてなかったら、背中曲がり一直線!!

 

接骨院行ってたら、予防にもなるなあ!

 

私は、えなり君に背中と肩が偉く張っていると言われました。

わたしは、やたらと肩に力が入ってしまうタイプ。

 

えなり君曰く。

肩をグルグル回して、自然に降ろしたら良いとのこと。

 

私は、むむむ!!と、これ又力を入れて肩を下げようとしていましたが、それは自然では無いんだねー。

 

私、ようやく腰痛のコツ!?を、体得してきました。

何でも、失敗して初めてコツなど体得して行くんだなあと、本当に痛感。痛感って、なるほどな言葉だなと、腰痛を感じながら感慨深くその言葉を受け取ったのであった。

 

あー!

失敗しないと分からない!

子供にも失敗というチャンスあげないと!!

そして、一緒に落ち込まずにいたい!!

あ、でも失敗してる子供の親になるという、機会も何回か無いとあかんってことやな。。ふむふむ。覚えとかな!

失敗って、成長のチャンスって脳みその辞書を書き換えんとなー。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!