しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

新しい畑と種まき

f:id:shima-shimachan:20201001113151j:image

開墾してたら、カエルに凄まれた。

どうやら、ここで越冬しようと計画を立てているようである。

 

思ったよりも広い
f:id:shima-shimachan:20201001113148j:image

新しい畑。

前の人が2分割で使っていたので、そのようにしようと思っていた。

印を立てたところ、

 

この畝、むっちゃ長いやん‼️

 

無理や無理や。

なんかあった時に、この長さを耕すの

嫌や〜ー!!

そんで、急に3分割に。

こんな簡単に区割りを決めて良いのか?と思いつつ。

 

測量の仕方は、こちら

↓   ↓   ↓

じゃがいも植え ☆ 長靴姿の私は伊能忠敬 - しましま通信

私が適当にスコップで通路を作っていたら、中さんが

 

初めだけは綺麗にしようよ!

と、紐を持ってきてくれて目印を立ててくれました。

確かに、真っ直ぐになってると気持ちいいね。

 

ガイドに沿って
f:id:shima-shimachan:20201001113201j:image

紐のガイドに沿ってスコップを入れる。

私が掘ってるのを、休憩中の中さんが見ている。

 

人がやってるの見てるの、面白いわあ。

 

む?

最近の子らがYouTubeで、人の作業を見て楽しんでるのの、リアル版!?

どんどん溝が真っ直ぐに出来ていっている。

撮影して、早送りにしたら面白かったかも? 疲れてる時に見たら、何か脳味噌スッキリしそう〜。

 

出来た畝から種まき
f:id:shima-shimachan:20201001113156j:image

手前は、玉ねぎの種を蒔きました。

苗作りね。

f:id:shima-shimachan:20201001114202j:image

こちら。

何とか間に合うかな?

中央に玉ねぎの種。

両脇には、ほうれん草

 

向こうの畝は、

  • 万能ネギ
  • 汐留晩生ネギ
  • 両脇に五寸人参と三寸人参

 

Kさんところの人参はもう2センチくらいの太さに育ってるらしい!

凄ーい!!

私のところはまだだよー。

この間は4センチくらいの葉っぱの間引き菜と、自家製ゴマで胡麻和え作りました。ルンルン♬

 

人参は自家採種。

発芽するか心配やったけど、バッチリです!!

今年度も種取りしよう!!

人参の花を探しているとは居ないので、交配の心配ないかなって!

しかし、今回良いのが取れたら五寸人参のも自家採種しようかなと思ってるので、どちらか山の畑に連れてって種取りしようかな。

 

種取りしたのは、三寸人参。

三寸やけど、出来たのは五寸やったのでこれだけでもいいかなー?

色々すると、大変だしね。 

五寸人参あんまり上手く育たなかったしなー。

考えよっ!!

 

最近、畑にお弁当持ってってます。

開墾してたら、こんだけ広かったら遊びに行く暇ないで〜!

と、木下藤吉郎みたいな可愛い猿顔のおじさんに言われた。

ま、畑が遊びなんやけどね!

 

畑してると、先への希望があると思う。

 

野菜がうまく出来た時は、

来年も!

上手くいかない時は、

来年こそ!

 

で、研究したりしてさ。

そしてスローライフみたいにこの間、友達に言われたけどスローライフでは無いな。

忙しいわ〜!

季節が待ってくれない!

適期って案外短い!

それで殆ど失敗しているに等しい〜。

 

山の長老の適期凄い。

然るべき時に、然るべき事を。

然るべきって漢字も自然の然やしな。。考えさせられるな。

 

畑広がって、山の畑返しちゃえ!と言われる。

山の畑ちょっと大変だなって思うことあるけど、長老に会ったら、やっぱ長老ええ人やなあ。。。と、癒される。

その人柄。

自分と全然違う。

知らなくて、温かい物を教えてくれる。

心の奥底からの優しさ。

付け焼き刃でない。

そして、無理のない。

足るを知る。

 

池の畑でも、山の畑でも本当に親切にしてもらってる。

私の中に親切が貯まってきている。

カチカチだった大地に、染み入る親切。

どんだけ親切なん!?

枯れることのない泉のような、親切の泉。

中さんにも、こんなに親切にしてもらって、、、と、言うと

 

甘えとき!!

 

甘えとき。。。。

甘える事にも練習のいる私。

一回甘えて甘えて、満たされて私の中からも深いところに親切の泉が出来ればいい。

 

今日もありがとうございました!