しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

畑の見回り☆ホーム玉ねぎ・ジャガイモ・ゴボウ・人参

f:id:shima-shimachan:20200925172114j:image

畑の見回り。

山の畑版。

上の写真は、ホーム玉ねぎ。

葉っぱが出てきました。

ネットに入れて吊り下げて、保管していました。

休眠してだんだね。

土に1センチほど深さに置いただけで、ちゃんと葉っぱを出していくなんて、玉ねぎは偉い!!

 

ジャガイモ
f:id:shima-shimachan:20200925172107j:image

少しだけ芽が出てきました。

こちらはキタアカリ。

キタアカリはたくさん出来ないけど、美味しい人気のジャガイモです。


f:id:shima-shimachan:20200925172122j:image 

こちらは、赤身を帯びた葉っぱ。

アンデスレッド。

成る程、赤身を帯びているわけだ。

アンデスレッドは、初めて育てます。

山の畑の長老から種芋を30こほど頂きました♡

アンデスレッドは、キタアカリほど美味しくないけど、たくさん出来るんだって。30こも貰ってルンルンです。

 

よく出来るのって言うのは、強いのかして、1番芽が出てるのはアンデスレッド。

 

夏の今は、高温?とかで芋が腐りやすくて発芽率低いんだって。

本当に、後の芽が出揃うかヒヤヒヤ?しております。

まだ1/5くらいしか出てないから!

もっと出てね!!

 

だけど、ここの土地雨降るとじゅくじゅくになるから、心配。。。

 

ゴボウさん
f:id:shima-shimachan:20200925172110j:image

ゴボウも植えました。

すぐに発芽してびっくりした!

ゴボウが、あんまりにも手が掛からないので、秋まきにもチャレンジ!

 

掘り立てのゴボウって、これゴボウ?っていうくらい柔らかい。

大根とまではいかないけど、人参でもなくて、金平ゴボウにしてもポリポリではない。柔らかい。

びっくりした〜!

 

夏の間暑すぎて、登社(畑)拒否ってたので、ゴボウの畝が出来てなかった。

それを山の長老にこぼしていたら、、

 

深く掘らんでも、畝を高くしたらええんや。

その方が土も柔らかくて、堀りやすいわな。

 

きらりーん☆

  きらりーん☆

 

よっ!長老!!!!!♡

 

賢いっっっっ!!

採用!!

 

早速、高畝にして種を蒔きました。

私は短いゴボウを育ててるので、30センチくらいの畝にしときました。

芽は出てきたし!

ただ、日陰気味でも出来るというが、わりと日陰な所なので、どこまで大きくなるかなって。

さて!どつなるかな!?

 

人参さん
f:id:shima-shimachan:20200925172118j:image

長老の畑の人参。

8月中旬に種を蒔いていました。

私も同じ頃に蒔いたけど、雨が降らなくて水分が足りず発芽しなかった〜。

 

なんせ、登社拒否ってたので。

長老は朝晩と毎日水やりをしてました。

流石っす!!

長老曰く。

 

野菜は、足音を聞いて育つ。

 

マメに、目と手をかけてあげるのが大切なんやろうね。

だけど畑には山と池と行ったり来たり、そしてやる気の無さも相まって、今は一つの畑には2、3日おきに行く感じ。


f:id:shima-shimachan:20200925172102j:image

私の畑の人参。

またまだ幼稚園児くらい。

長老のは中学生。

この成長の度合いが、気温が下がっていって生育にどんどん差がついていくのかも〜。

登社拒否長すぎたかな。。。。

 

報告

f:id:shima-shimachan:20200925174411j:image

畑借りるのどうなったのか。。。

池の畑全面で5万円を3万円にと言う交渉にならず、借り手ががつかないところは無料でいいから使ってくださいとの事。

Kさんが、誰か借りたい人が現れたら返して言われても困る。。と言うような事を言ったら、地主さんは他の人にはもう声をかけないから使ってくださいとの事。

Kさんと私とで相談して、好きなように使っていいとの事!!

嬉しくて、大変になるんやろうな。。。との相まっている、この気持ち。 

でも季節が良いもんだから、希望期待の方が大きくなってる。

夏になると、ムムムーってなるんだろうけど。

 

初め25000円出して借りようかと悩んだけど、高すぎて手が出なくて諦めてたが、意外な結果になってしまった。

日本の農業、みんな跡をつがなくなってきて耕作放棄地増えてきて、どうなるのかな。

 

さて、新しいところに白菜とか植えようかな。

今からじゃ間に合わない物もあるから、そういうところは麦植えようかなー。

 

f:id:shima-shimachan:20200925175445j:image

もち麦

ライ麦

六条麦

種があります。

ライ麦は、自家採種。

他の麦もそうする予定です。

 

六条麦は、麦茶になるらしいのでトライしてみようって思って!

ライ麦は、緑肥と藁として使ってます。

麦は背が高くなる。

その分地下にも根が張るので、自然耕になるのだそうな。

山の畑の方に、何箇所か植える予定でいた。

山の畑に植えようと思ってた野菜減らして、麦を植えるの良いかも。

土壌改良してもらわないとー!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!