しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自然の中で逞しく育つ野菜たち

f:id:shima-shimachan:20220715172759j:image

梅雨が早くに明けた。

カラカラの畑になるかと心配していたけれど、割と雨が降ってくれている。

 

上の写真は、山の畑の長老からもらった種で育てた、オクラ。

草の中で放ったらかしだったので、育つか心配だったけど5、6粒蒔いたので5、6体?で

うおーっっ‼️

と、盛り上がってせり上がったせいか、何とか集団の力で草に負けずに育ってくれた様である。

感謝。

 

瀕死の金胡麻
f:id:shima-shimachan:20220715172755j:image

こちらは、草に埋もれながらも逞しく育っている金胡麻

 

胡麻は収穫した後が、大変なんよね。

穀物類は、収穫後が大変。。。

まだ、去年の六条大麦手付かずよ。。。

 

頑張っているオクラ
f:id:shima-shimachan:20220715172751j:image

種をまとめて蒔くと言うのは、羊が群れで動くのに似ている。

皆んなで肩を寄せ合っていたら、外的?から守られるのだ。

ふむふむ。

種を蒔くときに、数粒づつ蒔くのにはこう言う意味もあるんだな。

 

草に負けずに、オクラは頑張っております。

f:id:shima-shimachan:20220725103754j:image

これは、両サイドに植えた金時ささげ。

ささげを植えると、土地が肥えるらしい。

しかし、南国の花のようなパキッとした色の花やな。

ささげは、もっと穏やかな控えめな花が咲くと思っていた。先入観よ。

 

サザエさんのお母さんの、フネさんの様な佇まいの花かと思ってた。→さて、皆さんどんな花を思い浮かべたかな?

 

ほんじゃ、この花の色からは、どんな人を思い浮かべる?!

 

ぽくぽくぽく(木魚の音。一休さんのとんちを考える時の音ね。)ただ今、皆さんのシンキングタイムですぞよ。

 

はいっ!!

想像しましたかな!?

 

私は、場末のスナックで安物だけど派手な色のドレスを着た女性。

髪の毛は、大きくエアリーに髪を巻いている。

つけまつげは、必須と思っている。

 

こんな感じ。

服の色は金時ささげの花の色で、VネックでVの所には、金色の縁取りがあるのであった。

 

妄想の答え合わせでした。


f:id:shima-shimachan:20220725103757j:image

 

咲き終わって、豆の様なものが。

金時ささげは栽培期間が短い感じ。

 

豆類は、根粒菌を飼ってくれるので、オクラに窒素を分けてくれるかな?と期待して植えております。

どうかな?

はじめは有機栽培から始まったけれど、自然農を知ってからは本当に肥料を使う頻度が激減した。

なんか、しみじみと感動。。。

 

 

こう書いているんだけど、またまた体調崩してます。

畑は草ボーボー。

野菜、、、頑張って。。。

じ、自分で育って、、、、。

バタリ。。。。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。