しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

草 草 草

f:id:shima-shimachan:20220723152025j:image

草にまみれて生きる〜♬

妖怪人間のテーマで登場しました。

何にしても、それにしても草は凄い。

育ててないのに、凄い。

 

草がそのまま食べられれば、素晴らしい。

 

そう思うのだけど、あながち暴論でも無い。

そう。

草を刈って畝に敷く。

そのうちに草が分解されて、野菜に吸収されていく。

そして、その野菜をパクり❣️

まあ、そのままは、食べられない。

 

人参はどこに行ったのか?
f:id:shima-shimachan:20220723152019j:image

おかしいなぁ、、、、。

人参の種を蒔いて、発芽してワサワサ葉っぱがあったのに。草整理してみて、見てみるけど人参無いし。。。


f:id:shima-shimachan:20220723152022j:image

呆然と立ちすくむ、私。

春蒔きの人参は、難しいなぁ。

三寸人参が、一寸人参になっとるがな。

3センチやがな。

3センチでも、食べますがな。

一寸もまとまると、そこそこ食べられるさ。

 

池の畑2号地
f:id:shima-shimachan:20220723152012j:image

ワサワサ草ワサワサ。

どうやら、地主さんによって草について厳しい人も居てるらしい。

自由にさせてくれて、地主さんありがとう!!

 

草刈りで困っているのは、のり地。

畔の斜面ね。

あそこの草刈りが斜面でやりにくい。

下の畔に降りても良いけど、マムシ居そうで怖いんよね。

 

最近周りの田んぼの畔に、除草剤が

良く撒かれている。

どうやら、高齢化で草刈りが出来なくなってきているように見える。

むむむむむう。

 

除草剤が撒かれていると、畔の草が黄色くなって立ち枯れしている。

近所の畑で、蓮花の種を蒔いて鋤き込んで田んぼに還元している人が居た。

こう言うところのお米を食べたいな。

と、思っていたのだが、、、

この間横を通ったら、立ち枯れの黄色い葉っぱが。。。。

 

次の代の人が居たら、草刈機で草を刈ってくれるんやろうな。

最近は、老人カーというの?スクーターのようなものに乗って、田んぼに来ている人も見かける。

こう言う人たちに、日本の食糧は託されているのかと思うと、この人達が亡くなったらどうなるの!?って思う。

 

流石に田んぼは、ようせんなぁ。

するとしても、何人かでするなら、、と言う感じ。

 

畑、楽しいんだけど。

楽しんで、食べられるとか幸せすぎるわ。

一寸人参とかやけど!

一寸人参も愛しいよ❤️

 

畑初めて、幸福度あがった!

 

今日も読んでくださってありがとうございます♪