しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分を大切にする、楽にする。☆ 生き方を変える途上の葛藤

f:id:shima-shimachan:20200205172503j:image

なんだか疲れているのである。

疲れているのですが、このブログを始めてから無事1年を迎えました。

途中休んだり色々だけど、とにかく1年が過ぎました。

 

去年の今頃は、次男の高校受験でした。

今年は長男の大学受験です。

すりごまの話をしていたことも、とても遠い昔のことのようです。

↓   ↓

すりごまの話

尾崎豊と更年期反抗期 - しましま通信

因みに、写真はエンドウ豆の支柱を竹?笹?で立てたものです。

Kさんの旦那さんが、ヒョロヒョロだった支柱を補強してくれました。

やっぱり男の人は凄いわ!

 

真面目なんてくそ食らえについて

f:id:shima-shimachan:20200205180804j:image

ーーーー

大きくなったブロッコリーを収穫した後に、脇目から出てきたブロッコリー君たちです❤️

ーーーー

 

この1年間で、真面目なんかくそくらえ!

については、ずいぶんと真面目なんかくそくらえが1ミリずつ1ミリずつできるようになってきて、10センチ位不真面目になったかもしれません。

いいんだー。

くそ真面目だったんだけど、クソ真面目が真面目になってきたから、解放されていってるんだもんね。

いやいや、自分の生き方を変えると言う事は、ものすごく解放されたと言う点と

、まだその解放された自分に慣れていなかったり上手くいかないことがあったりして、落ち込んだりもするんだなぁと思いました。

生き方を変えるときに、こうしよう!と思って背中に羽が生えたような軽やかな気持ちにまずなって、ふわふわとするんだけど、それが定着していくにはやっぱり自分の中にまだ葛藤があるんだなーって思います。

 

自分を大切にする

f:id:shima-shimachan:20200205180928j:image

ーーーー

お正月に残っていた黒豆で、ケーキを焼きました。

久しぶりに泡立ててお菓子を焼きました。

長男が家にいてて、なんかやる気を貰ったから頑張れたのかな?

ーーーー

 

今日は小学校のボランティアでした。

一緒に当番に当たっていた人は、とても勉強がよくできて、とても真面目な人です。

その人が言う言葉が、主人と似ている時があります。

彼女と話していて、主人や勉強に追われて抑圧された人の心持ちが見えるような気がしてきました。

 

私は親に厳しく育てられてきたから、自分で(親に?)先回りして真面目に生きてきました。

主人も、ボランティアのお母さんも自分のことを後にしてしまって、誰かに合わしてしまうことで不満が溜まっているのかなと思いました。

 

もともと真面目で、誰かの期待に応えるために頑張ってきた人がお母さん(お父さんも??)になると、もっともっと自分の事は後回しにして子供のこと、家族のことをしてしまってどんどん不満が溜まっていくんじゃないかなと思いました。

 

子供のためにどれだけ頑張ってあげたらいいのか、それは親がものすごくしんどくなるほど頑張ったほうがいいのか、そこまで頑張らなくていいのか。

これは、どこまで子供を手助けするのか声をかけるのか、これにも通ずるところがあり今も難しいなぁと思っているところです。

 

私は3人目にして、親が無理したらあんまり良くないなと思うのであった。

無理しすぎたら、疲れてきた時に私はやりたくないのに、頑張ってるんやから!!と、不機嫌になりそうな予感しかしない‼️

申し訳ないけど、できる範囲の中でお互いベターの道を見つけたい。

だけど、物凄くやりたいことがあって子供がキラキラした目で頑張ってたら、考えるかもなー?

 

選択肢に加えられた'受け流し'

f:id:shima-shimachan:20200205223659j:image

ーーーー

こちらは、支柱立ての途上であります。

ーーーー

受け流しって聞いたら、吹き流しを思います。。。

 

今日会ったお母さんは、少し前の私のようでもあります。

 

家事が苦手。

親からの抑圧。

我が子への抑圧。

人を裁いてしまうところ。

 

家事が苦手→こだわりを減らして、そこそこ頑張る。

 

親からの抑圧→これはしんどい。答えになってない!!苦笑

 

我が子への抑圧→親として少しづつ成長して、親子で自由になって行こうと思つちょります。試行錯誤中。

 

人を裁いてしまう→年を重ねてくると、いろんな人が居るんやなーと、思えてくる。裁いていた自分の未熟さを知る。恥ずかしいー!

でも、いまでも裁きそうになる。時々裁いちまってるよセンサー作動!

裁くことは幸せでないと、感じる。

 

それでも、結局は自分のこと大切にする事が大事だなって思います。

裁かないって事は、色んな考え方の人を、いい意味で受け流すって感じなんかな??と、思います。 

今まで、受け流すってマジで無理やし‼️

と、思つていました。

今は、

なるへそ。そう言う技もアリですね。ふふふ。

って感じです。

選択肢の一つに加えられた。

 

今までは、受け流せない。涙。

受け流せない。いちいち腹を立て、悲しみ。

結局、考えようによっては受け流せないって、超しんどいなっ‼️

感情揺さぶらされて、ヤダな‼️

NO MORE シンドイ‼️

ってことで、自分に優しい選択をしたい‼️

 

この人と会ったのは、神様が

 

ご機嫌に生きなさい。

自分を大切にしなさい。

いつでも良い子で無くても、大丈夫。ちょいワルな所も所があるのも、貴方です。

 

そう言うメッセージをくれてるのかな?とも思えてきます。

 

そのお母さんも、今より楽になったら良いな。

その人が求めるのなら、そうなるよね。

求める事が第一歩。

 

嗚呼。長男の受験早く終われへんかな。なんか、疲れてきた。

本人が一番大変なんやから!私は受験せえへんのやしな!って心に言い聞かせて直ぐに、長男に受験のストレスある?と聞いたら

 

全然。

 

やって(ToT)

 

お母さん、、疲れました。

もう寝る。。。。

 

こんなダラダラとした内容を、読んで下さって本当にありがとうございます。