しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

草マルチそれは、お宝 ☆ ゴボウ栽培初挑戦!!

f:id:shima-shimachan:20200414195150j:image

春になって、雑草さん(お宝)が元気になってきました!

嗚呼!自然に無駄なものなんて無いんだね!咲き誇る、暴れる様に伸びる草に萌〜♡

 

いっただっきま〜す!!

 

玉ねぎにも草マルチ
f:id:shima-shimachan:20200414195203j:image

なかなか隣のKさんの様に玉ねぎが大きくなりません。

一か八かで、草マルチをしたらどうだろうか?

この間も書きましたが、私が玉ねぎだったら草マルチしてほしいと思います。

草マルチしよう!!

f:id:shima-shimachan:20200414195419j:image

ついでに、草マルチの間に青梗菜とサラダ菜を植えてみました。これは、サラダ菜かな。

草マルチに隠れて、虫が気がつかないのではないかと言う作戦です。


えんどう豆にも草マルチ

f:id:shima-shimachan:20200414195154j:image

畑のジェントルマンが言うには、えんどう豆に水をあげていないから元気がない人が多い。

あれ?

水をあげてないから、その人が元気ないみたいな文章になってしまいました。

 

もちろん、えんどう豆が元気がないんですよね。
当たり前〜。

 

それじゃぁ!
草マルチ一丁!!!

f:id:shima-shimachan:20200414195145j:image
どうです?

もさもさです。
これがカツラならば、てっぺんハゲの人も大満足!!!!?

 

山の畑の畝

f:id:shima-shimachan:20200414195159j:image

1メートルの畝に4列作物を植えています。

左が、ほうれん草2列。

山の畑の長老は作物の仕切りの印?に竹を置いていましたので、参考にさせてもらいました。

ここまで、種植えたよな栞??

 

真ん中は!!

ジャジャーン!!

初めてのトライ!ゴボウです!!

初めはゴボウは、1畝だけの予定でした。

しかし、ゴボウの種を蒔いたと言ったところ

 

ゴボウはな、今から種を蒔いて2月ぐらいまで畑に置いとけるからな。

 

とな!!

これは!もっと植えるべし!!

ゴボウ好きなんよね。

何が好きって言うと

  1. いいお母さん認定される!!!!?
  2. ゴボウを食べると、体に良さそう
  3. 1に被るけど、便秘に効きそう
  4. 味が好き

って訳です。

 

スーパーに行って、自由の女神が持っている何か??のように、ごぼうを高らかと上げて、いいお母さん認定!!!と、自分の心の中で認定をしてから、カゴの中に入れます。

しかしながら、そこで満足してしまうようです。

つまり、買ってきたけどなかなか料理に使わない。こういうことが我が家にやってきたゴボウさんには、よく起こるので御座います。

 

しかあし!!

ずっと畑に置いておけるんですよ!

これは作るしかない。もっと。

そして2畝作ることにしました。
割と間隔が入るみたいで、畝の長さがそんなに長くないのでまぁ数本ずつですがね。

さて、話は戻り最後の筋は三寸人参です。元は五寸人参を植える予定だったんですが、思ったよりもここの地面が硬いので短めの三寸人参にしました。

五寸にしようと思ったら、またまた地面を掘らないといけない。。

 

モウヤダ。。。

マダマダ ヤラナイト イケナイノニ。。。(-_-;)

 

去年の秋冬に池の畑で三寸人参を育てたら、長さが五寸になったんですよ。

池の畑の方には今回は五寸人参を植えました。土柔らかいし。

一体何寸人参に育つのでしょうか!?


山の畑も、草マルチ!
草マルチ、私は短くチョキチョキ切ってますが、山の畑の皆んなの共同のハサミが切れなくて、必死で切ったせいか中指の第一関節と第二関節の間の指の皮が剥けてました。
畑に手袋はマストアイテムで、ちゃんとしてました。手袋してて違和感があったので、手袋に小石が入った!?と、思ったら皮が剥けていたと言う。。。
労災。

毎日畑に行っています。

急に週6くらいでパートに出たような感じです。(楽苦しい→読み・たのくるしい・兄が作った?義姉さん?が作ったワード。楽しいねんけど苦しいと言う。。。)
だけど、私って加減が下手みたいで、ある程度するまで辞められない!!
→そんで倒れる‼️がお決まりのパターン

↓   ↓   ↓

倒れたー!

畑仕事 ☆ それは、体液の入れ替え。入れ替えの果てにダウン - しましま通信

こちらも、夏の疲れから倒れたお話

↓   ↓   ↓

主婦が風邪をひいた時の食事作り ☆ 今回はシャトルシェフにお願い!! - しましま通信

 

最近は、ちょこっと筋トレしています。

筋トレした方が畑仕事にも良さそう。

体力つくかしらね?

 

今日も読んでくださってありがとうございます!