しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

つるなしインゲンの収穫 ☆ ピチピチハッキリgirlのオススメ料理

f:id:shima-shimachan:20200702074336j:image

 

あー!一昨日は風がキツかった!

風が凄い時は、高気圧と低気圧の関係を想像してしまう。

高気圧にグーっと空気が押されたら、助けてー!と優しい(低気圧)に流れていくよなー。

人間も圧をかけすぎたら、思いがにゅーっと押されて横から漏れてきて、反抗するわな。個性って消せるもんじゃないよ。

 

さてさて、今日はインゲンのお話を少々。

 

つるなしインゲンの収穫

f:id:shima-shimachan:20200702074756j:image

インゲンは、種まきの時期が広いです。

あー。いつでも良いっすよ。

そんなおおらかさを持っている。

ん?

いつでも良いっすよ???

はあー。

いつでも、ちょっと暑くても、ちょっと寒くてもeverything OK!

おおらかってことは、強いってことなんやな。

インゲンさん!勉強になりまっす!!

 

まあ、今回収穫したのはつるなしインゲン。タネの袋を見てみたら、つるなしインゲンの時期は短かった。

 

おおらかなのは、つるありインゲンでした。

 

山の畑の隣の人は、70歳のピチピチハッキリgirlです。

ピチピチハッキリgirlが言うには、インゲンは

フライがオススメ!!

と、言うのでインゲンのフライを作ってみました。

 

どれどれ??

む?

むむむ?

 

新感覚。

なんかインゲンの天ぷらとは違う。

ハッキリピチピチgirlが、

天ぷらとは違うんよー。

と、言っていたが。

最近インゲンの天ぷら食べてないから、自信を持って言えないけれど、

確かに違う気がする、よ。

自信なのさを、最後の よ で出してみました。

 

なんちゅうの?

衣がサクッ!

インゲンが、肉厚‼️‼️

敦盛

↑懐かしい。子供達に大人気やったなぁ。。

 

絶対に違うんだけど、違うんだけどお肉を食べてるような気持ちになる。

何故?

うん。もう一本食べてみたら分かるかも。

サクッ!

何これ!?新感覚。もりっ。サクッ。

んー。何でお肉感覚になるのかなー?

おかしいなー。

もう一本食べてみたら分かるんとちゃうか?

サクッ!

んー。不思議不思議。

うちは、young boysが居るのでタンパク質系のフライも必要だけど、夫婦だけ二人になったらタンパク質のフライ要らんかも??

そんな気持ちにさせられました。

 

私はインゲン大好きっ子なのですが、末娘ちゃんからするとちょっと苦味があるらしい。

フライでは苦味なくなってたね。

もしかしたら、衣の主張が激しいのかもやけど。

 

年金生活になったら、インゲンのフライをして節約&ヘルシー作戦に参加してもらおうかな、インゲンよ。

 

インゲンの種まきの間隔ついて

f:id:shima-shimachan:20200702074336j:image

さっきと同じ写真で恐縮です。

左に見えるのは、トウモロコシの脚?です。茎やな。

豆類は根粒菌というのが、根っこに住むのです。

その根粒菌は、窒素を固定してくれます。

その窒素は、主に葉っぱを育ててくれます。なので、生きる肥料様なのであります。

今回は、肥料大好きっ子のトウモロコシの横にそっと、植えてみました。

 

でもちょっと欲張りすぎて、幅が狭すぎたね。

葉っぱが蒸れてきて、黄色くなってるのが何枚か出てきています。

でも、タネ袋には感覚は20〜25センチと書いています。

しかーし。私がインゲンならもう少しあけて欲しいなーと思います。

今度は30 センチくらいの間隔で、種を蒔いてみようかな。

 

山の畑を始めて少しした頃に、タネを蒔いたつるなしインゲン。

今収穫真っ盛りでーす。

 

今日も読んでくださってありがとうございます‼️