しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

人と自然と豊かさと〜私の未来予想図〜

f:id:shima-shimachan:20190303235833j:image

 

長男が小さかった時、布団の中で話をしました。

絵にも描いたこともある、私の暮らし。

はてなブログのブログのお題が'私の未来予想図'ということでしたので、トライしてみました!

私の未来予想図です。

まあ!住環境ですな。

昔、建物探訪←テレビ番組  好きだっんですよ。

そんでもって、インテリア関係の本を読んでいたら建物と庭とをトータルで考えてくれる人が居て、それ!最高!と。

この窓から、見えるように木を植えて、、と。素敵ー!

 

うーん。

インテリア言うても、こんなに片付けが苦手では。。。

本当に好きなことを人生の大半に使う為には、どう生活すれば良いのか!!

 

 

 

牧場のような門

家の門は、木製で水色のペンキで塗っています。

車が入る時は、大きく片側だけに開いて車を迎え入れます。牧場の門のような感じです。

車を2メートルほど走らせると、そこが車を停めるところ。

 

玄関の前は横に3メートルほど、テラスになっていて、屋根もある。

ベンチもあるから、そこで編み物をしたり、本を読んだり。

友達が来たら、お喋りもできる。

アメリカの昔の田舎の家のイメージ。

映画では、ブランコがある家もあったなあ。

 

家の前は畑。

沢山の野菜!

人参の葉っぱはふわふわと立っており、レタスとふわふわ。

小松菜はピンとしている。

 

f:id:shima-shimachan:20190304003343j:image

 

家の横は、物置小屋があって、小屋の入り口には、バーコラがあって骨組みには葦簀が乗せられていて、日よけになる。

なんと、そこには足湯がある♡

足湯をして外の風を感じながら、読書なんて最高!

 

裏庭

裏庭はもっと広いよ。

真ん中に大きなケヤキの木。

秋には落ち葉がいっぱい!

その落ち葉で堆肥を作るよ。ケヤキさんありがとう!

ケヤキの足元には小さな池。

石の橋があって、渡れるようになってるよ。池にいるのは、メダカ。

孫が橋の上に座って、じっと池の中を見るかもしれない。何かいるかなって。

もしかしたら、知らない間にカエルもやって来てるかも。

 

そして、ニワトリ小屋がある。

ニワトリは、毎日2,3個の卵を産んでくれるよ。

ニワトリの餌は、畑のくず野菜だよ。

野菜も無駄にならないし、無農薬有機野菜でニワトリも元気!

ニワトリの小屋を掃除したら、そのままゴミは、肥料になる!

野菜作りから、循環してるね。

 

実のなる木もあるよ!

ゆず!

レモン。キンカン。ブルーベリー。

マルベリーもあるよ。

ジューンベリーも欲しいな。

 

お花が沢山咲くよ。

畑の片隅、ケヤキの下に。

果物の花も咲く。

その花を、友達の家に遊びに行く時は手土産に持っていく。

お花を持つと本当に、気持ちがワクワクする。

 

家の前の畑で働いて、裏庭はゆったりとお散歩するよ。孫と散歩したいな。

池を眺めてじっとしたり、ニワトリ小屋で叩かれないようドキドキしながら、卵をもらう。

季節の流れ、空気を感じつつお散歩。

 

キャンプ

キャンプはしたいんだけど、外で寝るのは少し緊張する。

だから、二階のベランダは物凄く広くする!

そこにテントを張って寝るんだ!

孫が来てテントで寝るのもいいよねー。

夜にトイレに行くのも、そんなに怖くなないよね。

 

二階は、あんまり使わない。

二間続きの部屋とトイレだけ。

子供達が泊まりに来たら、そこで泊まる。

孫たちが、合宿みたいに泊まりに来てもいい。

押入れは無しで、片隅に布団が積み上げられているだけ!

夏は、そのベランダにグリーンカーテン

 

誰もテントを張らなくなった、そこは第二の菜園にする!

二階だから、お日様をサンサンと受けて野菜が元気に育ちそう!

そしたら、そこに雨水タンクも置いて水やりに使おう。

ベランダの下は、きっと夏は涼しくなるね。植物が植えてあって、ベランダがひんやり。 

冬は、土が下に冷えを遮断してくれて、暖かくて最高!

 

しまちゃんー!いてるー?!

私はそんなに出かけない。

だから、庭仕事をしたり、足湯をしながら本を読んでいる。

そこに、

しまちゃんー!いてるー?!

 

友達が来てくれる。

テラスのベンチで話したり、足湯を勧めたり。

みんな忙しく働いている。

しまちゃんは、だいたい家にいてる。

みんなはそう知っていて、訪ねてくる。

一人くらい、ゆったりしている人も要る。

麦わら帽子をかぶって畑仕事をしていたら、しまちゃんー!と声がする。

私は体を起こして、手を振る。

 

自然の恵みを受けながら、友達に訪問してもらい、ゆったりと話をして、友達も元気になって帰る。

私も楽しい。

 

これが私の未来予想図です。

 

読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA