しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

僕だってイケメンって言われますよ

f:id:shima-shimachan:20190325181143j:image

 

最近行っている眼科。
先生がなかなか、良い味を出している。
そんなお話。

 

 

目の不調

今回の眼科の受診は、洗濯物を干していたら、、、

 

ん!?

 

違和感。。。

 

空には何も無いのに、私の目にだけ何か見える!
黒い点の様な、何か。。

もしや!?蚊が飛んで見えると言う、、、

 

飛蚊症!?

 

ヤバイ。


ヤバイぞう。

私の父は、網膜剥離の手術をしている。手術はしたけれども、視力は回復していない。。

遺伝的に網膜薄めかもしれない!!

 

活字が読めなくなるかもしれないなんて!!!

 

ぜっっっっったいに嫌!! 

 

外国に行った時のこと、本を数冊しかもって行かなかったことがある。

本は読み終えた。

そしたら活字を渇望し過ぎて、日本人向けのチラシを隅から隅まで、何回も読んだりしたくらいなのに!!

 

そこで。マウンテンバイクの事を書いていたのだが、

山岳自転車って!!

 

そこまで訳さなくても!!

てか!おめー!日本人じゃないだろう!?

と。

 

ま、そう言う今でも忘れられない思い出?までつくってしまいました。

 

まあ、うん。

そんくらい活字好きなのよね。

それが、活字読めなくなるのは辛すぎるのだ。

 

とんでもなく病院嫌いなく私なんだけど、病院へと走っていった!!

 

ブルンブルン!!

エンジン!エンジン!

こりゃーもう、でかいバイクに乗ってフルフェイスのヘルメットつけてのイメージだよね!

 

間違っても、サイドカーに乗せてもらって、ゴーグルつけて

どっどっどっどっ、、、

の、イメージなはないね。

サイドカー乗ってみたいけどね。

 

まあ、自家用車普通に運転して行ったけど、何となく運転席には、またがって前のめりで運転している気分で運転したよね。

 

視力検査しますねー!

スタッフに導かれて、椅子に座る。

計測用の眼鏡のレンズを調整しているスタッフさんが問いかける。

 

いつから症状が出てるんですか?

 

昨日からです!飛んできました!!

 

聞かれてもいないのに、飛んできましたとまで言ってしまいました。

更に、病院嫌いなのにも関わらず、、とまで告白してしまいそうになりました。

 

そして、心が内股になってしまった私が問いかける。

 

あのぅ〜。。。

こう言うの早く来た方がいいんでしょうか?

気分は内股。内股。

 

そうですね!大変な事も有りますからね。

 

!!!!!!!

 

カンカンカン!!

リングサイドで、鐘?がなりました。。

 

レフリーの人が1.2....

 

気を取り直して、、

大変なことってあるんですか!?

 

有りますよ。

 

!!!!!!!

 

ろろ、老化現象とかでは無いんですか!?

 

いえ、若い人でもなる人があります。

 

!!!!!!

 

わなわなわな。

ぶるぶるぶる。

 

ここまで、スタッフさんの話ビフォー       それなりに落ち着いた顔。症状でて直ぐに来たから大丈夫っしょ!

ーーーーーーーー  ←キリストガ ウマレタ?

↓↓

ここから  話アフター

ずぅぅぅぅぅぅん。。

脚は内股どころか、もう、呆然とした脚。もう、脚が閉じてるか閉じて無いかなんて、どうでもいいのです。

ただただ

ずぅぅぅぅぅん。

 

僕だってイケメン

診察室に入り、暗闇の中で目を診てもらう。

右見てー。右上見てー。下見てー。と、指示に従う。

 

全然問題ないですね!

 

ほっ!!

 

 

目の中にちょっとした濁りがあって、それが徐々に下に沈んで行くと、症状も治るでしょう。

 

あー!良かった。

 

父が網膜剥離になった話などを始めた。

幾つか質問をすると、

 

おっ!ちょっと話しますか!!

 

先生の心の声。

あれ!?先生心の袖をまくった!?

 

そんな感じ。

先生が急に前のめりになった。

先生のお話スイッチ入りましたー!

ドンペリ ハイリ マシター!?

 

  • 老化現象なのか?
  • 私は、網膜剥離になりやすいか?
  • 気をつけた方が良いことは?

 

などなど、色々と質問。

この先生、多分お喋りが好きなんだろうな。

心の袖まくり感!!

話にのってくる感が凄い。 

 

だから、質問しやすい!有難い!

途中から、患者以上友達未満みたいな話し方になる。

 

この濁りは老化現象。

 

そして、私は強近視で網膜剥離にはなりやすいらしい。

近視が強いと網膜が薄くなると新聞で読んだことはあった。

 

気をつけるのは、目の環境を変えない。

この環境って言うのは、強い刺激の様なものらしい。

強く目を擦るのも、目の環境を変えることはなるらしい。

 

父は網膜剥離で視力が落ちてしまった。失明はしないらしいが。

 

父が網膜剥離ならなかったら、自分の網膜薄いことも、環境を変えるのは良くないなどと知ることもなかったろう。

 

父が身をもって教えてくれたんだから、気をつけていかないといけないなと思った。

 

この、お喋り好きな先生に以前にかかった時に、長男のコンタクトレンズの事で相談をした。

 

高校生なんですけど、コンタクトって子供の目に負担にならないんですかね?

メガネを取った方がイケメンって言われたらしくて、コンタクトにしたいって!

 

サッ!

 

僕もメガネ取った方が、イケメンって言われますよ。

 

そう言って、先生はメガネを取った。

 

シーーーーーン、、、

 

1.2.3.4.5.6.7

7秒は沈黙した。

 

年の頃は、38〜45くらい。

サッとメガネを外して、自称?他称?イケメンと言い放つ先生と

 

なんと言っていいか分からない患者の間の7秒の沈黙。

 

先生、そんなん聞いてないって、、、

7秒の後に、心が汗をかきながら呟きました。。。

 

あの、断定的な言い方。

どや!!

感。

 

んー。。。。。

ある意味、いい味出してるのでは、ナイカ????

キライデハ、ナイ。

ちょっとした変人感?

 

このクセ。

話好き→質問したら気を良くして答えてくれる

 

ヨイノデハ、ナイカ

 

これまで行っていた眼科の先生は、気分にムラがあった。

たまに、優しくされた時などは、滅多に無いものだから、感動してしまったりするぐらいだった。

 

これからは!

自称?他称?イケメン先生の所に通おうー!!

宜しくお願いしまっす!

質問魔の患者が、お喋り好き先生のところに通いまっす!!

 

長いのに読んでくださってありがとうございます!!