しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

年末の大掃除 ☆ 趣味の園芸エリア

f:id:shima-shimachan:20191226200852j:image

畑を借りてから、家での作業が少なくなりました。

物置の前の園芸コーナーが、放ったらかしに。。。玄関の横だから、見目が悪すぎる‼️

今日は重い腰を上げて、片付けました。

 

どっちゃー
f:id:shima-shimachan:20191226200845j:image

どうですか、このどっちゃり感。

みないフリをして来たせいです。。

まずは、黒い小さなマスが並んでおります、セルトレイからお片付け。

 

シャカシャカと、セルトレイに詰まっている土を落とす。

これだけトレイに土が残ってるということは、どんだけ発芽やの育苗が上手く行かなかったんだ!!

シャカシャカシャカシャカ。

釈迦でぇ〜す!!

って言うホストかおったな。

ふと、そんなことを思い出してしまいました。

こんな事でもないと、今年のうちに 釈迦でぇ〜す! 思い出すことも無かっただろう。

そして、大きさ順に重ねていきます。

 

はあー。

こんなにセルトレイがあるなんて、沢山育苗したんだなー。

育苗が忙しかったのが、遠い昔の様です。

来年は畑でも、上手に小松菜を育てたいなあ。

 

後は、写真で見せると皆さんが殺到しそうなシーンもありましたが、撮った私が写真をアップロードした瞬間に、殺到しそうなので撮りませんでした。

放ったらかしの米糠に虫がわいていました。。。

 

今日は暖かかったにも関わらず、寒気を覚えながら、袋とは全然別方向を向いて袋の中身を、裏の畑にばら撒きました。。。

栄養になってね〜。

 

片付け後
f:id:shima-shimachan:20191226200855j:image

片付けてましたらば、暗くなってしまいました。

まだ麗しい見目にはなっておりませんが、どっちゃーからは卒業しました。

黒い船というの?四角い入れ物のしたのオレンジ色のカゴは、これから落ち葉拾いに活躍してもらいます!!

 

まずは、小学校に落ち葉を貰いに行きます。

いつもはボランティアのついでに、落ち葉を貰って帰っています。

今年は冬休み中に貰いにいこうかな〜!?

ついでに、教頭先生ともお話ししてこうよかなー♬

ゴミはこんだけ
f:id:shima-shimachan:20191226200848j:image

ゴミはこれだけ出ました。

30リットルの袋の2/3位。

スッキリ〜!!

ついでに最近貰ってきた米糠で、ボカシ肥料も作りました。

 

堆肥作り用の漬物樽に満パン!!

樽はこの樽です。

↓   ↓   ↓

我が家の土作り 漬物樽を使って - しましま通信

ボカシを樽に入れて、ふみふみ踏み固めました。

嫌気発酵。

作らねば!!と、思っていたのが出来てスッキリ!!

f:id:shima-shimachan:20191226203634j:image

園芸コーナーの整理も3マス塗れました!!

まだまだ大掃除やる事あるぞぅ〜!

年末の掃除などのTO DO

↓   ↓   ↓

年末の掃除のTO DO ☆ 自分の性格に合わせて細分化 - しましま通信

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!